日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:夫の病気のこと( 138 )

夏風邪

昨夜から咳が出始めた夫。一晩ですっかりがらがら声になってしまった。
昔からちょっとの風邪でも大げさに辛そうにするのだけど(男って多いね)もう今にも死にそうにフラフラ歩いてる。
しんどいなら寝てればいいのにいつものように家の中をぐるぐる。
リビングの椅子を廊下に持ち出したり玄関にいって下駄箱の靴を出してきてテーブルに並べたり、あっちのものをこっちへ目につくものなんでも手にしてやらなくていいことをやって疲れている。ごくろうさん。私の仕事も増えるから働かないで。
内科に行こうと思ったら夏休み休診。
たいしたことはないから置き薬のせきどめを飲ませるが顆粒の薬を口に入れても水を飲まない😰
苦いでしょお水でゴックンしようよ、と言ってもしかめっ面をしたまま断固として水は飲まない。
お茶漬けのお茶は最後まで飲み干すから水分が飲み込みにくいわけではないのに「飲んで」と言われるとますます飲まなくなるみたい。
薬は適当な水でしっかりと胃まで流し込まないといけないと聞いたことがあるしこれからはやたらとのませられないなあ。
今日も一日おつかれさん、ワタシ。
夜が来ても休めるわけじゃないけどね。



by peko-nanamama | 2019-08-21 19:33 | 夫の病気のこと | Comments(6)
f0095265_23114084.jpg
毎年夏の終盤のまだまだ暑さが厳しい頃になぜか熱々のものが食べたくなる。
おでんとかシチューとか。
シシトウの肉詰めトマト煮込みも夏の終わりに毎年作っているかも。
おでんは一晩でいたんでしまうかもしれないので沢山は作らず、それでも半分ほどの残りは急速で冷蔵にする。
熱々のお味噌汁も美味しい。
今日は職場のお昼もクリームシチューだった。
画像、ご飯にのっけてるのはクレソンの塩漬け。
ちょっとぴりっとした辛みと爽やかな香りがして好き。ご飯すすんじゃうけど。


今朝は起きて廊下に一歩で、うわぁ~❗️だった。水びたし。
廊下全面びしょびしょだった。
夫の服は濡れていないので間に合わなかったのではなく意図的に廊下でしたんだな。
大判ペットシート3枚使い吸水のあと雑巾がけ、消毒スプレーをまいて乾拭き。
秋吉久美子が娘役、橋爪功が認知症の父親役の映画の中で夜中に寝ている娘に向かってオシッコをするというシーンがあったのを思い出して廊下で良かったと😰思いながら片付けた。
押し入れの中でもなく布団の上でもなく廊下で良かった。
とりあえず今日のところはね。



by peko-nanamama | 2019-08-20 23:11 | 夫の病気のこと | Comments(2)

どこかに行きたい

このところ夫は私に対して演説のような説教のようななにやら自分の意見のようなものを延々と話し続けることがある。
「あっちの向こうに行けばわかることでそれを丸くずっとこーれーれーだからするべきなんだ」みたいなことをずっと。
「ぼーてぎったびーびー△○♯▽○はかあさんはどう思うんだ」
とか意見を求められたり😅
そうだねーとしか答えられないよ。
外に出て行こうとしたら、暑いから遠くに行かないで早く帰っておいでねと電話番号などをかいた紙をポケットに入れ背中にもキーホルダーをぶら下げてひとりで歩かせることにしている。
帰るまで心配だけど一応今のところ一時間以内に戻ってくる。ここ2回続けてお隣の家に帰ってるけど。
今日はひどく不機嫌で帰宅。暑くて私に腹がたつらしい。
お隣から連れ帰るのに一苦労してやっと連れ帰るとキッチンに座り込み。こうなると水分は絶対にとってくれないのでしばらくほおっておくしかない。
デイサービスの連絡帳にも毎回のように
度々立ちあがり落ち着きのない様子でしたとか何度も立ちあがり玄関に行きましたとか書いてあるのでどこにいても同じなのかもしれないけど。
水もお茶もカルピスものまず梨をむいたら漸く食べてくれた。
暑くてヘロヘロになって帰ってきたのに午後になるとまた何度も玄関にいく夫。
さっきより暑いよ、出ていかない方がいいよと言うと戻ってくる。
きっと午前中の暑さは覚えているのね。

追記(21:30)
早めに寝てくれた~と思っていたら
f0095265_21423286.jpg

一時的な豪雨と雷で気がつかなかったけどなかなか派手に暴れていたらしい😰
リビングでテレビを見ている私の前に来て「もうだめだー😭」とうつぶせにペタンとなること30秒ほど。あまりに芝居がかっていて声をかける気にもならん。
今夜はもう寝ないのかな~。私は寝るけどね。



by peko-nanamama | 2019-08-19 16:00 | 夫の病気のこと | Comments(0)
美味しいものの事や楽しいことを連ねていくつもりのブログが今は毎回夫の事になってしまう。
仕方がない、月の半分デイサービスのない日は24時間一緒なのだから。
纏めて取れる睡眠は4時間あれば上等。
昨日、一昨日は夕食後素直に薬を飲んで自らベッドに行き12時頃まで寝てくれてトイレに2回ほど起きたけれど私に話しかけることなくわりと楽な夜だった。
ただし2回のトイレはついていくのを拒みひとりで行って便座のふたをしての立ちしょん。
便座のふたから流れたものは体が入らない裏側まで周り掃除が大変で夜中に20分かけてトイレ掃除を2回。
夫は眠っても私は眠れずに朝になった😰
便座のふたを開けた状態にしてテープで固定する。
ハラハラしたり、ドキドキしたり、イライラしたりして1日が過ぎていく。

今は夫はひとりでお散歩中。今日は12時と4時の2回。
怒りにまかせて出て行ったのではなくただなんとなく(本人には目的があるらしい)外に行ったので、暑いから遠くに行かないで早く帰っておいでねと言うと「わかった」と言って出ていった。
毎朝一緒に散歩をしている範囲から外れず30分程で戻ってくる。
多分本当は団地のNさんのところに行きたいのだろうけど少し探してたどり着けず戻ってきたのだと思うけど。
一昨日は娘に留守番をたのみ私が探し回っている間に家と間違えてお隣の家の2階まで上がっていったらしい。
お隣の奥さんのサンダルをはいた夫を奥さんが靴を持って送ってきてくれた。
団地やマンションと違いうちとお隣は門扉も玄関の向きも違うし玄関に入ってからも全然違うのに不思議だなあ。

食べ物の最後のほうは何故かテーブルに並べる。
これは施設の利用者さんにもよく見られる仕草。
f0095265_16593312.jpg
スリッパはいたまま靴は履けませんよー。
スリッパは左右違うものをはくのはいくら直してもダメ。
片足に1足分はいていることもしばしば。ほんと不思議です。



by peko-nanamama | 2019-08-12 16:19 | 夫の病気のこと | Comments(0)

休み明け

前回もショートステイの翌日は大変だったが、
今回もやはり覚悟はしていたけれど全く気が休まることのない一日だった。
前日もあまり寝ていないというのに昼寝もせず夜も今は12:40になるがしっかりとは寝ていない。
夜の薬を許否して大声を出し始めたので飲ませるのをあきらめたので睡眠にも影響しているかも。
8時には居眠りを始めたのでベッドに連れていったが10~30分程で起きてくるの繰り返しだ。
これから私は寝るので後は勝手にうろうろさせておく。朝のトイレは悲惨かもしれないけど。

やっぱり寝溜めというのは出来ないものなのね。
たっぷり充電したつもりがたった一日でシューンと充電切れ感半端ない。
トイレ掃除用のぼろ布も大量に消費してしまったのですいとり用にペットのトイレシートでも買ってこよう。

by peko-nanamama | 2019-08-10 00:38 | 夫の病気のこと | Comments(0)

真夏の散歩

3時。まだまだ暑いなか出ていった。
自分の靴と私のサンダルを片方ずつはいて、私のミニバッグをもって。
家を出たところで止めに行くと手を振り払い険しい顔になる。
ここで無理に止めると暴れると判断。
手帳などが入っているバックはなくされると困るのでとりかえす。

今日は一日家なのでいつか出ていくかも?と思って朝からポケットに電話メモを入れたり背中に蛍光色のキーホルダーをつけたメッシュのベストをきせておいたのは正解。
この暑いなか私は一緒には歩けません。
暑い!と言ってすぐに帰ってくれば良いけど。

30分後無事帰宅。怒りにまかせて出ていったわけではないので目茶苦茶遠くにはいかなかった様子。
渡したアイスを静かに食べる。~が、
パピコ食べれないんだねー😖
あちこち噛って全部こぼれてしまう。
お茶も少し飲む、コップに1センチ程だけど。
さすがに暑かったよね。
これで懲りてくれればいいけど。無理よねー🐵

昨年買った朝顔。
好きだったのに種をどこにしまったか発見できず夏になってしまったのにこぼれ種で咲いてくれた。ありがとう❤️
f0095265_17021594.jpg




by peko-nanamama | 2019-08-05 15:06 | 夫の病気のこと | Comments(0)

夜の散歩

このところ我が家の固定電話は電源をきっている。
夜中に夫が受話器を外したままにしたり音量調節を鳴らしたりするので初めは夜中だけ切っていたのが最近は戻すのを忘れていて切りっぱなし😅
でも知り合いには殆ど携帯番号を知らせてあるので固定電話にかけてくる人はいないので、電話繋がらなくて心配したわなんて言われたこともない。今日は久しぶりに電源を入れたらかかってきたのは
「市役所の健康保険課」4月閉めきりの医療費の払い戻しの申請書の提出がでていないので~とかなんとか。アホラシ。固定電話にはこんなんしかかかってこない。
市役所ですね、かけ直します。と言ったらプツンと切れた。

昨夜は自治会の会合。
デイサービス延長も娘にも頼まなかったけど夜は寝てくれたらなんとかなるかと思ったけど甘かった。
早く寝てほしい、と思えば思うほど全く寝る気配もなく私が気を揉んでいるとそれが伝わるのか不穏状態に。
結局会合が終る頃に夫の暴力から逃げる為にジョージを連れて家を飛び出した。
玄関は施錠と外からもチェーンをしたが暫く家の近くで夫が窓から出てこないか確認。どうやら出てきそうにないので夜9時に半分泣きながらジョージとお散歩。ジョージがいて良かった。
薬は飲ませたので少ししたらおちつくだろう。

朝は4時頃から、すみません、お願いします、かあさんおきてください、こっちにお願いします、すみません、すみませんと連呼。
これをかわいいと思えるほど私はできた人間ではなくて、しばし無視して寝る!
暑さのせいか先日の発熱のせいかまだ体が本調子ではない感じ。
今週は少し羽を伸ばす予定です。



by peko-nanamama | 2019-08-05 12:48 | 夫の病気のこと | Comments(0)

ぎりぎりです

一日中うろうろして今やっと10時すぎ睡眠導入剤で眠ってくれた。3時頃まで寝てくれたら嬉しいけど無理だろうな。
いつもなら10時くらいから寝てくれてちょうど良い時間なのだけど今日は私が酷く疲れていて晩御飯も食べれず7時にリビングに布団を敷いて横になったのでなんだか何時までも寝てくれない感のイライラ。頭痛耳鳴り歯痛、全てストレスからだと思う。
今日は4回玄関まで行って靴を履いた。そのうち一回は孫が阻止してくれたが3回は外へ出ていった。
まずは朝8時過ぎ。じゃあ行ってきますと玄関へ。朝5時に一緒に散歩もしたのに。
今日は何もないよ、もう暑いから外へは行かない方がいいよ。
「なにがだよ👊○*△▽∀♯♯」仕方がない。連絡先入りベストを着せて行ってらっしゃい。靴を片方しか履いてないからすぐに帰ってくるだろう、尾行なし。
すぐにご近所の方から電話。
「見かけたから追いかけたの~いま団地まで来てるけど~」
やはり団地に行ったか。
私が尾行をサボったのにありがたいやら申し訳ないやら。
今は私の言うこときいてくれないから団地のNさんのところまで連れていってもらえる?と図々しいお願い😜
わかった~、大丈夫よ。連れていくから連絡しておいてね~✌️
いつも頼りにしているNさんに電話。
「わかった、しばらくお茶のんでるから落ち着いた頃ゆっくり来いや。」
地域の皆さんに助けられています。
一時間ほどしてから片方の靴をもってお迎え。
なんだか私にあれこれと説教?をしながらも帰宅。
昼食前は「ジージ、一緒にご飯だよ」と孫に説き伏せられリビングに戻り着席。3号、役にたつぞ。
昼食後の一番暑い時間は出ていってすぐに「暑い!」と言って戻ってくる。
そして3時、今度はご近所さんにご迷惑かけないよう私が尾行。片足ズックで片足サンダルでどっちも右足を履いているから見逃しても誰かが警察に連絡してくれそうだけど。
町内一周かまた団地に行くかと思ったら反対に曲がったのでこの暑さで長距離は無理なので声をかけると大人しく帰ってくれた。
何となく体調の悪い時に暑いなか歩いて私はさらにぐったり。夫は横になることも拒否。エアコンかけた部屋のドアを閉めても閉めても開けられ閉めるのは諦めてエアコンの温度を下げる。
実は昨日はブログを書く気力もなく二行程でスマホを閉じてしまった。でも記録はしておきたくて朝方さらに数行、そして今(月曜夕方)書いてる。文章のつながりがめちゃくちゃかもしれない😅
昨日は布団のなかで本当にもう無理かもしれない、と思った。
夜になっても出ていこうとする夫には、今日わたしとても体調悪いの。迎えに行けないからもうお外行かないで。お願いします、と懇願。夫は「そういうことを言ってると○▽∀♯∨(`Δ´)」と怒りながらも部屋に入ってくれた。必死の願いはきいてくれることもあるみたい。
今日はなんとか仕事も行けたし少し楽になったかな?と熱をはかるとまだ38.0、だるいわけだ。
今夜は休めますように。

by peko-nanamama | 2019-07-29 22:38 | 夫の病気のこと | Comments(0)

どろぼう⁉️

夕食を6時に済ませると7時ころから11~12時が夫の熟睡タイム。
なので私が寝る時間には夫は家の中をうろうろしているわけで、私は無理にベッドに連れていくこともせず無視して寝ている。時々は「かあさーん、起きなさーい」なんて言われながらも極力無視。
それでも本当に眠れているわけではないので、朝になってリビングが悲惨なことになっているのを覚悟で時々は2階に行って寝る。
チェーンロックをした扉をガシャガシャやるようなことがあれば2階にいてもさすがに目も覚めるだろうし。
夕べは夫は寝つきが悪く眠りに入ったのは9時近く。これはかえって良い状況で朝方までしっかり寝てくれるかも?と思い安心して2階で眠ることに。
でもこんなときに限って今度はジョージが4時前に私の布団をカリカリして外にだしての要求。仕方なく下へ下りていこうとすると玄関の鍵をガシャガシャとする物音。
おとうさん?2階から玄関を見下ろす。あれ?いない。ガシャガシャしているのは外側からだ。どろぼう?ジョージはこれを知らせる為に起こしたの?
一年ほど前から近隣で鍵を壊されることが頻繁に起きている。今度はうち?と思いながらわざと大きな足音で階段を下りる。
すると玄関の物音はなくなり少しして今度は夫の寝ている部屋から物音がして「かあさーん😭」とべそをかいた夫が出てきた。
夫の寝ていた部屋に入るとベッドの向こうの窓が開き雨戸も開いている😲外からガシャガシャしていたのはどろぼうではなく夫だったんだ!
リビングやキッチンにつながるドアはどちらもしまっている。今日はなぜか室内のうろうろはしないでいきなり窓を開ける行為に出たらしい。今まで一度も開けたこと無かったのに。
外に出て家に入ろうとしても鍵がかかって入れない、再び窓から入ってきて不安いっぱいでべそをかいていたわけだ。
まあ、どこにも行かなくて良かった。ジョージお手柄。
今日からやはり隣で寝よう。
明るくなってきたので散歩行ってきます👴🐺

by peko-nanamama | 2019-07-26 04:10 | 夫の病気のこと | Comments(0)

理想と現実

先日若年性認知症の家族会のようなものがあり、私は認知症に関する薬の事などを中心に医師の講話を聞き、その間夫は別室で過ごしていました。
そこで卓球をやったそうで夫は沢山のボランティアさん?に「卓球やっていたんですか?」「すごく上手!」とほめちぎられてご機嫌で帰宅。
夫が卓球が少しばかり上手かったのは事実で、他にもスキーもスケートもボーリングも得意でもあったけど。でもそれは過去形。
全く出来ないわけではないけど~。そうか、卓球はまあまあ出来たのね。ならば家でもやってみようか、テーブルピンポン。
ネットで見ると2000円くらいでテーブルにネットをはるセットがあるみたい、と娘に言うと早速持ってきてくれた。相手をする孫つきで。
やってみてわかりました。
そうか「やっていたんですか?」と言われたのはカットだか変化球だかなんだかわからないけどちょっとそれなりの手つきのせいだったのね。
格好つけて跳ね返した球はあらぬ方向に飛んでいく😵💦全くラリーにならない。たまに決まることもあるけど。
「すごーい!かっこいー!」と誉めてもらえない夫も、ホームランの球拾いばかりの孫も5分でやる気は無くなってしまう。
大人数のボランティアさんに誉めちぎられながらやるのと家でやるのでは全く違うのでした。
私の方も講話は退屈せずなかなか為になるお話ではあったけれど~さて実戦でとなるとすんなりとはいきません。
育児書通りに育児が出来ないように介護もいくら勉強してもうまくいかないものはうまくいかないですねえ。

夫の暴力は日常的にあるわけではなく
テンション高めに相手をしていつも楽しい気分にしてあげていればいいことはわかっているんです。
水分をすすめる時もおだてておだてて(それでも飲まないけど)
「分からない分からない」と不穏になりはじめてもにこやかに大丈夫よーお散歩でもしましょうかとか言って気分を変えれば良いのでしょう。
それがね、仕事のときは出来ても毎日の家の中ではなかなかねえ。
こうすれば怒る、ということがわかっていて怒らせてしまうんですね😔
今日は3時頃まで寝てはくれたけどそれからは独りで家の中をうろついているだけではなく私が起きないと気がすまないのか「かあさん、ちょっと~」何度も起こされました。
たとえ目が覚めていてもお布団の中にいられるとまだましなのだけどしっかり起き上がってしまうとそのあとがなかなか寝付けない私。そのまま朝になり早朝散歩。まあこれからは暑くなるからそれもいいけど。
私自身の精神を安定させるには無心で絵でも描くのがいいかなと思うのだけどちょっと気力がでない~。
でもご飯はしっかり作ってしっかり食べています。ほーんと食いしん坊だわ😅
f0095265_17534617.jpg
頂いたジャンボきゅうりがいっぱいあるのでサラダや酢の物せっせと食べてます。
育ち過ぎなので皮むいて種取って「その調理栄養殆ど捨ててます!」って言われそうだけど山盛食べてるから大丈夫🐽



by peko-nanamama | 2019-07-23 07:03 | 夫の病気のこと | Comments(2)