日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 379 )

おうちで過ごす日

f0095265_11441061.jpg
溶連菌感染とやらで学校を休んでいる孫3号。元気だけどね。
今日はロング散歩はなさそうだとちゃんと察してるジョージは
床暖ついているのにさらに電気毛布、若いくせに寒がり。

昨日は夫はデイサービスはなく在宅だったけど私の妹が遊びに来ていたのでちょっと楽でした。
妹は介護の仕事をしているので相手をするのがやはり手慣れていてあれこれと相談しても納得できる答えが返ってくる。
認知症という病気、なにもしないでボーッとしていたら確かに進行も早いかもしれないけれどやたらと期待を持たせて頑張らせても回復するものでもなくて~
夫の友人などが来てくれるとあれをしたほうがいいこれをした方がいいと薦めて下さるのだけど
やっと忘れてくれた携帯電話の使い方を説明してくれたときは困った😖💦
あなたは今説明しておしまいだけど、この人は何も覚えていないのですよ。毎回1から教えないと出来ないの。
100回教えてもそのあと教えないと「何も教えてくれない」って言われるの。一緒にいないと使えない携帯は意味がないのですよ。
だからね、認知症の人のことを思うのも大切だけど出来ればずっと一緒にいる介護者のことを考えてほしいと思うわけです。

最近テレビでも時々やっているユマニチュードという認知症介護のやり方も大切なのはわかってはいるけど。
穏やかに優しくゆっくりと目をみて~そういう簡単なことが簡単じゃないの。
ちゃんと趣味の時間をもてる私でもね。
んー、性格の問題かなー😔私意地悪だから。

今日は一日家にいて、2回目のロデブを焼く準備をしながらちょこちょこお掃除です。



by peko-nanamama | 2019-02-26 11:43 | Comments(2)

おはよう☀️🙋❗️

f0095265_08475990.jpg
昨夜はよく眠れた。
10:30頃お布団に入り眼が覚めたのは4:30
その間夫がウロウロしていたのかどうかわからないけど、兎に角私は気がつかずに眠ってた。
ずっと寝てるのかなー、大丈夫かなーなんて逆に気になりながらトロトロしていたら5:30頃に起きてきた。
鼻をかんで~、ん?もしかして泣いてる。
静かに泣いている。ほんの一瞬だったけど。

私だったら
抱き締めてほしいだろうか
なんて思いながら気づかぬふりをする。
花粉症かもしれないけどね。

夫のデイサービスの日は私は自分の時間
家事をすませてしまえば
ジョージとお散歩したり
誰かとランチしたり買い物したり
趣味のマンドリンや絵の集りにでかけたり
これってとても幸せなことだと思う。

夫がずっと真面目に働いて標準的な年金があるし
持ち家のローンは終わっている。
預金は10年持つかわからないけど
だからほんとは働かなくちゃならないと思うんだけど
今日もお散歩して、午後はマンドリン弾いてきます。
なにかいいお仕事みつかるといいんだけどなぁ。


by peko-nanamama | 2019-02-23 08:47 | Comments(6)

早めに寝ます

f0095265_22113144.jpg
右の画像
夫が寝る前にテーブルの上を多分片付けて行ったのか?の図😅
時々不思議なオブジェを作ってくれる

左画像
総合消費料金なんちゃらの訴訟通知書の葉書
もう五回くらい来てる
あと二日で取り下げないと裁判ですと。
全部無視して一度も裁判に呼ばれてないんですけどー。

docomoを名乗り
「銀行口座引き落としについて」なんてメールも。
もう!ややこしいときにこんなメールやめてほしいわ。削除!

昨日は夜中一時頃から殆ど眠れなかったから昼間眠かったけど
夜になると目がさえる。
早く寝ないとまたウロウロされて眠れないかもしれないのに。
今夜は暖かいからちゃんと寝てくれるかなー。

by peko-nanamama | 2019-02-20 22:11 | Comments(4)

気分をかえて

f0095265_13552066.jpg
朝のうちに銀行に行きカードの再発行手続き。
夫は久しぶりの銀行にはなんだか機嫌よく同行してくれた。
この際にいらないカードは解約したらなんだかスッキリしてお天気も良いのでジョージも一緒に公園散歩。
相模原公園の植物園のカフェは大きなマフィンが200円。コストコのかな?ふんわりと温めてくれる。
ドリンク類のボトルも可愛いくて今日はアイスコーヒー。
ブラックの缶コーヒーだけどミルクもシロップも添えてくれるの。
ポカポカできれいな公園と大きなマフィンとみてたらやっぱり幸せだなーって思ってかなり復活したのでした🤗



by peko-nanamama | 2019-02-20 13:54 | Comments(0)

眠れぬ夜に

他人の不幸は蜜の味というけれど
そうね、「密」とは思わないにしても
自分より不幸なことがおきている人がいると
私はまだましだわ、みたいな慰めになったりするのは
やはり「密」なのかしら。
重い病気になってしまったり
大金(無いけど)を騙し取られてしまったり
事故とか過失で人を傷つけてしまったり
幼い子供を亡くしてしまったり
世の中には色々な事がおきているわけで
もちろん不幸とは逆の羨ましい話も沢山あるわけで
でもそっちはあまり気にならない。
きっと自分にはあまり関係がないからかもしれないな。
不幸、の方はいつ自分にもふりかかってくるかわからない。
病気でも貧乏でも不幸と思わない人もいるし
健康でもお金持ちでも幸せと思わない人もいるし
どうにもならないことは悩んでも悩まなくても一緒なら
悩まない方が胃も痛くならないし口角も下がらないかもね。

30年ぶりにお財布無くして凹んだけど
事故よりまし
いや、ボーッとしてるから事故気をつけよう😔

今日はケアマネさんが自宅訪問
これは介護保険受けていると一応毎月あって、年に1度はデイサービスに使っている事業所の担当者さんも一緒の訪問もある。
ちょっとめんどう😅
でもやはり他人に家の中とか私自身も見てもらう必要もあるかな、とも思う。お掃除もするしね。
夫は最近デイサービスでもテンション低めらしい。でしょうね。
補聴器をいらないと言うのもやる気のなさの現れだろうな。
ご飯のおかずが色々あると混乱するので今日はおうどんに色々のっけて1品の晩御飯。
お箸だけでは食べにくいものもあるからレンゲを添えたらいきなり丼の中にレンゲを入れてお箸でツンツンして深く沈めちゃった。
そしてぐるぐる。何だと思ったんだろ?
私がいきなり止めると絶対に怒るのでしばらくそのまま食べてもらい邪魔そうになったところで「これ食べれないから出すね」ととり出したけどそこでやっぱりちょっとご機嫌損ねたのか食べるのやめちゃった。
昨日出来たことが今日は出来ない、このところそんな毎日。
明日はキャッシュカード再発行手続きに夫にも銀行に一緒にいってもらわないと。名前書けないけど。
ジョージも銀行に一緒に行くかい?
f0095265_00193230.jpg


by peko-nanamama | 2019-02-19 23:21 | Comments(4)

落とし物💧

日本画の集りを終えて駐車場でお金を払おうとしたらギリギリ二時間で無料。
ラッキー🎵と車にのり近くのスーパーへ寄道して手さげをみたらお財布がない。
絵の道具が入っているバッグにもない。上着のポケットにもない。
えー!お金払わなくてすんでバッグに入れるとき落とした?
急いで戻ったけど落ちてない。車を止めていた場所には別の車が停まってるけどまわりには落ちてない。
駐車場所の受け付けにきいても届いてない。
あーあ、これはもう出てこないやつだね。
お友達の手づくりのお気に入りの小さなお財布。
先日新調してもらってまだほとんど新品だったのに。
いつもは2000円くらいしか入れてない小銭入れだけどたまたま10000円いれてきたところ。それよりキャッシュカードよ😣
カード停止、夫名義だから再発行には夫も一緒にいかなくちゃ。
免許証と保険証は入っていなかったのは救い。
お財布落としても出てくることも多い日本だけど10分後にかけつけて無くなることもやっぱりあるのよね。
絶対出てこないだろうけどクレジット機能のあるキャッシュカードもあったので一応警察にも届け出て。
あー、nanacoもチャージしたところだわ。
あーあ。
事故よりまし、バッグごとおとして携帯や免許証まで無くなるよりまし!でもやっぱりあーあ。

今朝はパンを焼きました。
レーズン入りとクルミ入りのロールパン。
あ、昨日小麦粉とかイーストとかネットで頼んだけど決済できるかな😅
f0095265_17540375.jpg


by peko-nanamama | 2019-02-19 17:19 | Comments(2)

再び充電

f0095265_21201834.jpg
今日は車じゃなくて私の充電🎵
お互いの都合がついたら遊ぼうねと無理のない約束の出来る有難い友人宅へ。
お腹いっぱい頂いて一緒にパンを焼いてお喋りをして楽しい時間が過ぎました。ほんとにありがとう。

昨夜は2時ころから明け方までずっと家の中をウロウロしていた夫
下手に声をかけるよりも夫から何か言ってくるまで無視、が一番平和に朝が来ます。
寝不足かな?とも思ったけどすんなりとデイサービスにも行ってくれたし。
今日は初めて下着を汚して「リハパン」にて帰宅。
普通の下着に着替えてもらおうと思ってもなんだかゴニョゴニョ言って替えさせてくれない。無理せずこれも言われるまで手は出さずにおこう。
真面目じゃない介護人でちょうどいいのかもよ。



by peko-nanamama | 2019-02-14 21:19 | Comments(4)

春かしら?のお散歩

f0095265_17440856.jpg
朝トイレに入ると昨日取り付けたばかりのトイレットペーパーが芯だけになり大量の白い固まりが転がってた😰
どうしてこんなにしちゃったの~😖と、もったいないのでお掃除用にたたみ直していると夫は黙ってベッドに。
何でこんなことしちゃうんだろう、って凹んだのよね、きっと。
しばらくすると起きて来たので公園までの散歩に誘うと素直に行ってくれた。
こじれなくてよかったー。

上着を脱いでブラウスだけでちょうどいい暖かさ。
お日様を背負ってのランチタイムは日傘がほしいくらいだわ。
無駄遣いせず🍙持参。
でもねお隣のテーブル席に座ったママさんの「気持ちいー、優雅だわー」の言葉になんだか納得。
しょっちゅう来てると麻痺するのね。
こんないいお天気に公園でのんびりできるなんて、🍙ランチだって幸せよね。

夕方のお散歩では久しぶりにコーギーちゃんと会えた🎵
この子、大ちゃんにそっくりなの。ワシワシさせてもらったー😆


by peko-nanamama | 2019-02-04 17:43 | Comments(4)

冬のお散歩

f0095265_20510403.jpg
風もなくわりと暖かいかなと思って夫とジョージと一緒に宮ヶ瀬に。
家から見える丹沢の山々はうっすらと雪景色、宮ヶ瀬も結構降ったようで日当りの悪いところはまだ雪が残っていたけど、でもそれほど寒くはない、かな。
ランチもする予定だったけどあまりお腹が空かなくて持参したチョコとコーヒーで小休止。
帰りに1000円カット✂️のお店をみつけて夫の散髪。15分で出来ちゃうのね。シャンプーも髭反りも無しだけど。
いつもは私が裁ち鋏でチョキチョキなのであまり短くできなかったけど今回はしっかり短く。ちょっと寒そう。
寒い?聞くと
そうか?寒いのか?とケラケラ笑ってた。
なんかよくわからないけどご機嫌いいからいいか。
f0095265_21122382.jpg
スーパーでもコンビニでもお弁当やさんの店頭でも恵方巻きだらけ。あれ全部売れるのかしら。
京都生まれの夫は子供のころから巻きずしの丸かぶりというのは恒例で、私は結婚してから知った行事。
でもねえ、太巻きを丸かじりでなんて食べたくない。
夫も歯が無くなってるところもあって噛みちぎることはできないから海苔は細かく穴をあけて細めの食べやすいものを作ろうと思っていたらご近所さんから海鮮巻きずしの差し入れ。
サーモンアボカド巻きとマグロ巻き、其々1000円弱のお値段札付き。儲けるな~。
夫も「節分には丸かぶり」のこだわりもなく輪切りを更に半分に切ったひと口サイズを食べてくれた。
豆まきは忘れちゃったけど。

昨日一気に読みきった久坂部羊の「老乱」
認知症を題材にした小説や映画はきれいに仕上げてあってあまり共感しないのだけどこれは良かった。
最後は理想的介護者になるあたりはやはりきれいな作りなのだけど認知症本人の気持ちが切ない。
切なくて なんだか少し優しくなったかもしれない私。
それでか、夫は今日はとても穏やかだった。






by peko-nanamama | 2019-02-03 20:50 | Comments(0)

物忘れは私も。

f0095265_21305059.jpg
火曜日の日本画の会には先生に本を返さなくちゃならないので最後の一枚。
なかなか楽しかったデュフィの模写。
展覧会で販売されるこういう本は図書館では見かけない。
こういう本ばっかり揃えているところもあるけど貸出しは無し、写真撮影もだめですって。
ブックオフにでも行ってみようかな。無いかなー。
そういえば毎月近所の人と集まって描いている趣味の会、すっかり忘れてすっぽかしてしまったわ。

このところ毎晩のように夜中に家の中をうろつく夫。
寒いからちゃんとベッドに入っていればいいのに。
でも私をおこすわけではなく、そーっとリビングに入りしばらくするとそーっと出ていく。私は寝たふり。
ドアは開けて行っちゃうのでいなくなってから閉めに行く。
寝たかな?と思うと2階を歩く音。ほっとこ。
朝起きると私の横に夫の掛け布団が。
あれー、お布団かけないで寝てるのかな。寒いのに。
いっぱい着てるし一応電気敷き毛布だから大丈夫か。
しかし~
お布団なんか持ってきて隣で寝たかったのかしら😅
こども部屋で寝たはずの幼い子供が朝になるとママのベッドにはいってるみたいな。
f0095265_08013970.jpg
朝御飯は昨日仕込んでおいたピザ生地で。
うっかり仕込んでるの忘れて冷凍ご飯温めるところだったわ、アブナイアブナイ。
夫がひと口食べて「美味しい!」と言って一気に食べきる。
最近は食事途中で止まってしまって何度も促しながら食べる事が多いからこれは珍しい。

朝食を終えて、今日は公民館の抽選発表だったとネットで見てみたら申し込み忘れてた135.png
ハズレは仕方ないけど抽選申し込み忘れってダメじゃん。
もう何年もマンドリンの練習場の場所取りの係りをやっているのだけど最近こういうアホなミスが多い。
昨年は当たったのに手続き忘れて使えなかったり。
今年は自治会役員も回ってくるし益々アホな頭の余裕がなくなりそうだー。153.png


by peko-nanamama | 2019-02-01 21:30 | Comments(2)