日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 389 )

夕涼み会

f0095265_21530773.jpg
ちーーーっとも涼しくないけど、夕涼み会。
一晩中家の中をうろうろしていた夫と朝5時に散歩をして8時にデイサービスに送っていき9時から自治会の夕涼み会の準備。
12時から2時半まで休憩。その後再び準備をして5時から9時までかき氷🍧やさんをやりました💦
氷りを扱うから少しはすずしいかと思ったけど大間違い。
汗だくの一日でしたよ。
終わってから9時に夫のデイサービスの迎えを予定していたけれど疲れで運転が不安で娘に行ってもらいました。
夜まで延長でみてもらえるのが小規模多機能の利点。
あすも夫を送り出してから片付けです。
暑さがとにかく苦手。でもやらなきゃならないとなるとなんとか動けるものですねえ。
元気で動けるってありがたいことです。

by peko-nanamama | 2019-08-17 21:52 | Comments(4)

4号が~

グレた⁉️

f0095265_18291675.jpg

by peko-nanamama | 2019-08-14 18:29 | Comments(2)

一日のんびり

昨夜は妹が泊まりに来てくれた。
私が起きるから寝ていいよと言ってもらったけど
そんな日に限って夫はしっかり熟睡😪💤💤
10時過ぎに寝て一度トイレに起きて自分でベッドに戻りまたすぐに寝て6時までいびきをかいて寝ていた。
ここ最近でこんなに寝た日はない。
土日の不穏状態はもしかしたら便秘が原因だったかもしれない。
数日便通がないし水分摂取が少ないからカチカチになっているのかもと思い寒天でゼリーを作って食べさせたら立派なバナナ大一本。
これですっきりしたのかも。
スイカに飽きたのかあまり食べなくなったのでしばらくはゼリーとヨーグルトがいいかな。

私はまだ熱っぽく今日は家の中でゴロゴロして過ごした。
食慾もいまひとつ。
f0095265_20534440.jpg
朝は夫にはお茶漬けの素でお茶漬け。私は牛乳とトマトジュース。
お昼は夫はミートソーススパゲティーとスイカ。私はヨーグルト。
夜は二人とも卵がゆ。
全く水分を飲まない夫の水分補給も考えてるのだ、これでも。
お茶漬けのお茶はきれいに無くなったしお粥はかなり水分多め。
お米1合でどっさり出来ちゃったから明日の朝もお粥だな。
少し時間をあけてフルーツヨーグルト。
介護施設の80才過ぎの皆様よりずっと老人メニュー😅
明日は普通に戻れそうかな。


by peko-nanamama | 2019-07-31 18:20 | Comments(2)

初ショートステイ

f0095265_19202870.jpg
お祭りに力を入れている私の住む町の自治会の役員は夏祭りの時期はとても忙しいのだけど、ここ数年で子供の数も減り中心になって活動していたおじさんたちはすっかり年をとりとうとう御神輿は出せなくなったので今年はお隣の自治会が境界線を通るときだけの接待でおしまいで役員の仕事もだいぶ楽になった。
祭好きなわけでもないし暑さは苦手だし楽になって嬉しいけどやっぱりちょっと淋しいかな。
10年に一度回ってくる自治会役員はこの地に住んで3回目。
いつも夫がやってくれていたけど今年は私がやるしかない。とはいえ夫を家に置いて出るのは心配なので初のショートステイをお祭りに合わせた土日でスタートした。
夫のいない一晩。折角ショートにしたのに寝付けなかったらもったいないなーと思っていたけど見事にぐっすり眠った私。
すっきりー101.png
夫のほうは~いつものように何度も起きたりうろうろしたりしながらも怒りだすことはなく無事に一晩すごせた模様。一応初ショートは成功かな。
ちょっとした問題がひとつ。
「泊まり」を体験したことによって旅行に行きたくなったらしい。
かあさん、新潟に行こうよ。駄目かな。としきりに言ってる。
トイレ休憩などの「ちょっと待っててね」が僅かな時間でも出来なくなった夫と二人ででかけるのは千葉か山梨あたりが限界だしそれだって私は疲れるだけで出来れば行きたくない。
行かないよと言えば機嫌がわるくなるだけなので
そうだねー、でごまかしたけどね😜
でもまあ家以外の所で寝るのが嫌じゃ無かったということならとても助かる。ショートステイ良いわあ。月1じゃなく週1にしたいくらい。経済的にはちょっと厳しいか😔
晩ごはんは夫は愛知県産鰻で鰻丼。私は鯖缶のサラダ。いただき物の茄子といんげんを天ぷらに。炭酸水を使ったらふわふわのサクサクでとても美味しく揚がった。
さて明日はデイサービスはなし。一日穏やかに過ごせますように。


by peko-nanamama | 2019-07-28 19:20 | Comments(2)
色々とご心配おかけしてすみません。
非公開で記録しようかなとも思うのですが私自身も他の方のブログを読んで助けられることもあるので公開しています。
皆様のアドバイスも感謝です。
昨日は市が主宰の認知症の本人と家族の会に参加して、夫はピンポン等で遊んでとても楽しかったようです。
私はスッキリするほど話しは出来なかったけど。
f0095265_15282960.jpg
きれいきれいしよう~とブラシを持って玄関に行くと
ハイヨーとばかりについてくるジョージ。
そして今日はなんと背中を向けてすとんと座る。かわいい。
ブラッシング気持ち良くなってきたのかなー。
うちに来た頃はちょっとでもブラシをかけると飛びのいて逃げ回っていたのに。
このこは本当にイイコ。ちょっとクールだけどね。

朝一番で夫をデイに送り届け、帰宅して自治会の作業、お掃除やら夏祭りの準備やら。
午後は遅刻してでもマンドリンの練習に行くつもりだったけれどちょっと疲れてしまった。やらなきゃいけないことをやってしまおう〰️になりました。
図書館の本を返却したり、夫の独り歩きに備えてのポケットいっぱいのベストや派手め色のポロシャツなどを買いにいったり、パソコンのインクもやっと買いに行けた。
f0095265_17000444.jpg
ポケットのあっちこっちに連絡先を書いたものを入れて
背中には蛍光のテープを貼って~
外に出ようとしたらキレる前にこれを着せて「行ってらっしゃい👋😃」します。
暑いの苦手☀️😵💦なので尾行はしません。
さて、そろそろ迎えに行かねばならぬ🚙〰️〰️

by peko-nanamama | 2019-07-21 16:52 | Comments(0)

晩ごはん 朝ごはん

f0095265_09042458.jpg
昨夜は肉どうふ(夫には丼にして)かぼちゃとキャベツのお味噌汁
今朝はしらすチーズトースト、ミルクティー
お茶も飲んでね、と言ったら
「はい」といってカップを遠くに押しやる夫😰
トーストを全く水分なしで食べきる。

7月なのに寒い寒いと言うので長袖二枚着せています。
寒くてもポカリかき氷は少し食べてくれたけど。

今日はデイはお休み。
涼しいからジョージも連れて公園に行ってきまーす。



by peko-nanamama | 2019-07-10 09:04 | Comments(0)

7月スタート

f0095265_05422010.jpg
7月に入り夫のデイサービスは小規模多機能へと変り、1日2日と続けて新しい施設に通いました。
5時に迎えに行くと実に楽しそうにお喋りをしている夫。
今日は楽しかったとかの感想は無いし聞いてもよくわからないようなのだけど、悪口は一言も出ないので多分良かったのよね。
今日はお休み。
今後問題があるとすれば~
デイが楽しすぎて休みの日でも行きたがるようになるかも、ということ。
私が疲れているときの送迎が不安なこと。
まあこれは困ってきたらまた考えよう。
昨日は夫を送り届け午前中だけ仕事をしてその足で日本画の会へ~
先生の指導を見ている間も立っていたので9時~4時まで車移動以外は立ちっぱなし。
一旦帰宅して急いでジョージの散歩をしてから夫の迎え。
忙しいけど、ちょっと疲れたけど、でも充実。


朝、玄関の郵便受け近くに大きなカタツムリ
プランターの花の虫食いとナメクジの這った跡は君のせいかな?
裏の紫陽花に引っ越してもらいパチリ。
カタツムリにはやはり紫陽花が似合う。

by peko-nanamama | 2019-07-03 05:41 | Comments(4)

晩ごはん

f0095265_20000863.jpg
夕方の虹見ましたか?
くっきりととても鮮やかな虹でした。
天国につながるちょっとセツナイ6月の虹。

f0095265_20021464.jpg
簡単すぎて晩ごはんにみえないけど晩ごはんです。
昨日はいなり寿司用に煮た油揚げの残りをのせたおうどん、茄子と豚肉味噌炒め
今日は唐揚げ、かぼちゃ煮物リメイクのサラダ、冷奴
夫はご飯。私は焼酎ロック。
このところ毎晩呑んでる😜一杯だけね。

これだけでいいから全部飲んでねとコップに僅か50cc程の水をだすと「はい」と返事をしてちょっぴり飲んで
まだあるよ「はい」あとちょっと「はい」
なんとか飲んでくれました。
夫には今日の気温は寒いと感じているようなのでポカリかき氷はもちこしです。

デイサービスで不穏状態になったときは数日しこりが残る夫。
私とのバトルの後はいつも翌日ころっとおとなしくなる。
それなりに反省してるんだろうな。
私は大人げなくしこり残ってるんだけどねー118.png

by peko-nanamama | 2019-06-30 19:59 | Comments(2)

トイレの失敗

夫はまだオムツではなく一応普通の下着をつけている。
下着を汚してしまうことは殆どないけれどトイレは介助なしで使うとかなり汚されてしまう。
便座どころかふたをしたところへしてしまったり~
床は少しではなく一面びっしょり、ということも度々。
今日はスリッパやズボンまで濡らしてしまった。
トイレの汚れは知らんぷりしているがさすがに身につけているものが汚れると私に訴えてくる。
「これはなんなんだよ。なんでこんなことするんだよ😒💢💢」
自分でしたんでしょ!うろうろしないでお風呂場に行って!
一日中相手をした夜は私も疲れて言葉がきつくなる。
スリッパも雑巾も洗う気にならず使い捨てる。
パンツをはかせようとしてもなんだか訳のわからぬ文句を言って足は上げない座らない。
足あげてここにいれて!
「しるかよ!やったこと無いこと出来るかよ!」
パンツはいたことないわけないでしょ。わからないなら腰かけてよ。
「こうしたろか👊😒💢」殴りかかる夫。
なんとかパンツをはかせてズボンはあきらめて布団をかけて寝かせる。

「これはどうするのでしょう?」
と明け方にズボンを持ってくる夫。
素直にズボンをはいてくれたので早朝散歩です。


by peko-nanamama | 2019-06-27 04:49 | Comments(2)

お買得

f0095265_20331072.jpg
久しぶりにロデブを焼きました。まあまあかな。
最近はコンビニで野菜や果物を扱っているところありますよね。
しかもスーパーより安くていい品物があったりして。
今日は立派な大根が100円。三等分してまんなかを煮物と煮込みうどんに使いました。
このコンビニはイチゴもトマトもみかんも安くて良いものがあったからどこか近くの農家さんが契約してるのね。

金曜日はスーパーのATMに行列が出来ているなと思ったら年金支給日でしたのね。
年金があっても老後は2000万円必要説。
若い人にはピンとこないでしょうけど結構当たっているんじゃないかしらね。
でもそんな貯蓄がない人もイッパイいるわけで、無いなら無いで節約するしかない。
100円大根をどれだけ使えるか、節約もまた楽し。



by peko-nanamama | 2019-06-15 20:32 | Comments(2)