日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama

2019年 03月 16日 ( 2 )

ご苦労だとは思うけど

午後から利用している夫の半日デイサービス
私の用事に合わせて送迎をこちらでしたりお願いしたり日によって変えているのだけど~
連絡帳にも書いたし送って行ったときに「4:30までに迎えにきます。」と口頭でも言ってあずけたのに。
4:20分に着いたら送迎車に乗って出発したあとだった。
何のための連絡帳だ。
四人乗って最後にうち、ということだからまだ家には着いていないとは思うけど急いで帰宅。セーフ。
本当は夫を乗せてから帰りに寄りたいところがあったのに。
日によって送迎を頼んだり自分でしたり、と言うのはあちらにしてみれば面倒な事かも知れないけれど契約の時にそれは自由に出来ると聞いていた事でもあるし。
言っても解らない夫のやることにはひたすら耐えているんだから仕事としてやっている事はしっかりしてもらいたいものだ。
デイサービスのヘルパーさんは何人もいるから連絡ミス等でこういうことが時々ある。
ま、私もきっとこんな失敗はするだろうけどね。
f0095265_18214260.jpg

今夜はプルコギ 里芋と真鱈子の煮付
プレートにすると完食していたのに今日はご飯をお肉にのせたりお肉を里芋に移動したりぐるぐるしてるだけでほとんど食べなかった。
おかずがお気に召さなかったのかわからなくなっちゃったのか?
眠いだけなのか?
食べないときはいくらすすめてもお箸の持ち方もわからなく(わからないふり?)なります。
もうちょっと食べない?と軽くすすめて
なんとかお箸が持ててもぐるぐるが再開するだけ😰

by peko-nanamama | 2019-03-16 17:02 | Comments(2)

ケンミンショーの団子汁

f0095265_11220965.jpg
お昼だからしっかり炭水化物(夜も食べてるけど😅)
これと小さな🍙。
ケンミンショーは時々ふざけた声になるナレーションが苦手であまり見ないのだけど他に見たいものがなくて時々なんとなく見てます。
小麦粉をビロビロ~と伸ばすのをやってみたくて。
有るもので作ったので具材は大根里芋きんぴらごぼう。
お肉がなかったけど鳥皮をクルクル丸めて冷凍にしてあるのでそれを刻んで。かつおだしに塩とお醤油。冷凍にしたおろし生姜も。
どの地方だったか?味噌味だったかも?
麺のように伸ばすけど食感は団子でした。もう少し水を多めに作っても良かったかな。
ビロビロ~は子供でも出来そうなので今度は孫たちと一緒に作ってみよう🎵

昨日は夫の病院、今度は内科検診。
近所の病院にいったら同じ町内の夫と同年代の方おふたりと待ち合い室で一緒になる。
泌尿器はどこ、歯医者はどこ、腰痛には?と病院の情報交換。
皆さん病院通いに忙しいこと。
尿検査はどうしても出なかったので家に帰ってから再挑戦して病院までもう一度行ってきました。
私の花粉症も受診したいけど自分のこととなるとめんどくさくなってしまう。ついでに見てもらえば良かったかなー。




by peko-nanamama | 2019-03-16 11:21 | Comments(0)