日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama

2019年 03月 07日 ( 1 )

今日は残りもの

f0095265_20310510.jpg
昨日使ったリボン型パスタをしまいこんでしまうとなかなか使わなくなってしまうので今日は全部ゆでちゃいました。
サラダとロールキャベツ、どちらもリボン添え🎀
ロールキャベツの残りはハヤシライス風に。昨日より美味しいくらいですよん。

一昨日は1時間おきに3回夜中に夫をベッドに連れていき
3回目には10分もしないうちに起きてきたのでウンザリして布団をかぶって無視😔
騒ぐわけでもなく何もせずウロウロしてるだけなので無理にねかせることもないし。

昨夜は夫は3時まで起きてこなかったのにジョージがお腹の具合いが悪いのかドアをカリカリと外へ出たがり2回も外へ連れ出して
今日は目がショボショボ122.png
それでも3時間くらいは寝ているのか頭痛はなし。
食欲は無くならないし私って丈夫だわ。

ベッドに寝かせる、イスに座らせる、立たせる、トイレに座らせる
そういうことを本人が納得してないのに介助しようとするとものすごい力で全く歯が立たない。
びくともしない。
便器に向かい合いしゃがみこんで下に用を足そうとするのを慌てて止めて反対向きに便器に座らせようとしても絶対に座ってくれない。
無理強いはいけないのわかってはいるけど。
トイレの床に用を足すのを黙って見ているのが正解なのか?
おとなしく言う通りにしてくれる時もあるんですけどね。


by peko-nanamama | 2019-03-07 20:30 | Comments(6)