日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama

2019年 01月 31日 ( 2 )

親芋の揚げ出し

f0095265_16174774.jpg
久しぶりに自分の作った物に「美味し~⤴️🎵」と声がでました。
大きめグレープフルーツくらいの大きさの親芋を頂いたので豚汁に少し入れて残りは茹でてから潰してお団子にして片栗粉を付けて揚げました。
大根おろしとめんつゆ、柚子の皮をちょんとのせたのもいい味になりましたが揚げたてに塩をふってつまみ食いしたのも👍でした。
実はこれ先日私のblogにイイネを下さった「瞬速おつまみ!」はら るみさんのレシピ。
レシピ通りの里芋ではなく親芋なのでちょっと違うけど。
親芋はヤツガシラのようなほっこり感があってボリューム満天。

私はあまり色々なサイトを見に行く事がなくて、
イイネというのもあまり興味がなくて、折角頂いていても気がつかないこともあって😅(スミマセン)
それでも時々はイイネをたどっておじゃましたりするのですけど
やはり私のblogに少しでも興味を持ってくださった方のblogは私も面白く感じる事も多くて
「瞬速おつまみ」さんのレシピはどれもストライク。
そぼろあんかけにしても甘いお味噌をかけてもアレンジも色々出来そうだけど、やっぱり大根おろしが一番かしら。
今日は夫はデイサービス、曇り空で長いお散歩に行く気にもならず
豚汁、ロールキャベツ、大根やキャベツのおつけもの等色々と作りおきおかず作り。
つまみ食いでお腹いっぱいの夕方です127.png




by peko-nanamama | 2019-01-31 16:17 | 夕ご飯 | Comments(2)

夫のこと

夫のトイレの後はいつも引きちぎられたトイレットペーパーが窓わくや床にたっぷりと散乱。
ペーパーはペーパーホルダーから必ず抜き出してある。
予備のペーパーはトイレに置けなくなった。
一応ちらかったトイレを見てもらい「トイレットペーパー散らかさないでね」と1回は注意してみたけど当然わかってはもらえず。
シャンプーやハミガキ粉もあっという間に減ってしまう。
お菓子のふくろは開けられないのでジプロックに入れ替えておいてみたらそれも開けれずジッパーではなく底の方をやぶってしまう。
タッパーも開けられない。
かっぱえびせんとか好きなんだけど普通にお皿に入れておくしか方法はないか。
なにか簡単にふたが開く入れ物をみつけてこよう。

寒がりのくせにドアは開けたら開けっ放し。
「寒いよ、ドア閉めてー」と言うと、そーっと全開にしたり😅
ドアの向こうに行って閉めちゃったり😅おーい、入ってこーい
ちょっと笑えることも度々。

私の都合で2日続けてデイサービスに行かせてしまったので昨日一昨日は2日続けて自宅で過ごす。
今日はデイよ、というと顔をしかめてタメ息をつく。
今日は行かないよ、と言っても同じく顔をしかめてタメ息。
まあわからなくもない。毎日しんどいのよね。
デイサービスは朝9時前には出発して夕方5時半頃帰宅、夫はデイの時は昼寝をしないのでかなり疲れて帰宅する。
家にいてもやることはない。
2割負担の基本料とお昼や外出でのおやつなどの実費含めて1回の利用料金は2700~3000円ほど。今は要介護2だが今後介護度数が上がればきっと利用もふえ金額も上がる。
介護認定を受ける時だけ普段はひとりで起きようとしないのに頑張って起きちゃって認定が出ない~なんて話があるので介護認定は重い方が料金が安いと思っている方が結構いるのですが、介護度数が上がれば利用できる時間が多くなり当然お金もかかります。
介護3にならないと特養に入れないとか介護度数によって受けられるサービスとかが違ってくるので欲しい認定というのもあるのかもしれないかな。
そして年収によって1~3割負担でわが家はギリギリのところで2割負担。年金五万円返すから1割にしてーって訳にはならないのが残念。節約節約。

f0095265_05373561.jpg



by peko-nanamama | 2019-01-31 05:35 | 夫の病気のこと | Comments(0)