日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビーフシチューとフォカッチャ

ビーフシチューとフォカッチャ_f0095265_23205379.jpg

ビーフシチューにはご飯じゃなくパンがいいんだけど
今日は近くのお店はお休みで・・・
車をだしてまで買い物に行くのもめんどくさい
粉はあるから・・・・

気ままです 適当に作ったフォカッチャ 
でもなんとかフォカッチャっぽい?
もう少し高温で焼いたほうが良かったかな?
お味のほうはまあまあ かな


ビーフシチューとフォカッチャ_f0095265_22351549.jpg

圧力鍋で昨晩のうちに煮ておいた牛スネ肉
朝の冷たい空気で油分は固まっているのでしっかり取り除きます
人参やたまねぎと一緒に再度圧力を3分
デミグラスソースを加えてあとはストーブでしばらく煮込みました
お肉も人参も崩れんばかりのぎりぎりの柔らかさです
じゃがいものとけたものはソースの舌触りを損ねるので別に蒸して添えています
そのほうがじゃがいもそのものも甘くておいしいです

あ・・・ブラウンマッシュルームが有ったのに入れ忘れた(-"-)
Commented by hikaru_kitchen at 2008-11-11 18:07
ああ~美味しそう!
私は昨夜豚バラのカタマリを下茹でしたのですが、今朝、nanamama様同様上に固まった油分をごっそり取り除きました。
あの瞬間って気持ち良いですよね~♪

私も真似してフォカッチャ焼きます!
通販でフランスパン用粉を1キロ買ったつもりが・・・間違って3キロ買ってしまったので。
Commented by mackworld at 2008-11-11 21:23
■うーむ
冬場には
最高のご馳走ぢゃね。
Commented by peko-nanamama at 2008-11-11 21:50
hikaruさん♪
寒くなったのでしっかり脂が固まって楽ですよね
豚バラだと脂の厚みも結構あったりして これがこのまま体に入るのはおそろしい^^;
自分の脂も取れたらいいのに・・・・(-"-)

私もね 小麦粉を頂いたので普段作らないのに作ってみました
本当はフランスパン作りたい!
むずかしくないですか?
パンはほとんど作ったことがないもので・・・
Commented by peko-nanamama at 2008-11-11 21:52
マックさんこんばんは~
はい もう食卓は秋から冬へ ですね
熱々ハフハフがおいしい季節になりました♪
by peko-nanamama | 2008-11-11 00:08 | 夕ご飯 | Comments(4)