日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ずいきとタコのマリネ


ずいきとタコのマリネ_f0095265_14463067.jpg

ずいき 変換すると芋茎というのが出てきます その字の通り芋の茎
緑色のものはあくが強すぎて食用にはむきませんが赤いものはちょっとあく抜きをすれば美味しくいただけます
これ、結婚してから知ったお野菜です
夫の実家で油揚げと煮付けたものを頂いたのが最初 
ふき?それにしてはグニャグニャ・・と思ったのが第一印象
姑はかなりしっかり柔らかく煮付けていましたね それが好みだったよう

ずいきとタコのマリネ_f0095265_1450327.jpg 今日はそのずいきと里芋をたくさん頂きました ずいきは生のままでも調理できますが保存のために皮をむいて干します この作業で手は真っ黒!しっかり農家のオバサンの手になってます



ずいきとタコのマリネ_f0095265_14585447.jpg
かなり立派なものだったのでまずは三等分にしてフキの要領で皮をむきそれから食べやすい4センチくらいにカットして干しました
太いところは煮物用 色のきれいな細いところは酢の物に たっぷりあるので分けておきましょ
あとはめんどくさくなって大きいまま^_^;
都会では生のずいきなんてあまりお目にかかれないかと思いますがもしかしたら乾物の売り場にしっかり干したものがあるかもしれませんね
キンピラのようなお料理にするとゼンマイなどよりも柔らかくてお年寄りにはきっと喜ばれると思いますよ


さて お揚げと煮る とか酢の物と言っておきながら 今日作ったのはイタリアンです
酢の物でおいしいのだからマリネだっていけるはず
軽く茹でてしゃきっとした食感を残したずいきは水に少しつけてあくを抜き
水気をしぼってマリネ液に漬けます
これは レモンとハーブのお塩と市販のイタリアンドレッシングを混ぜたもの
紫たまねぎ、ピーマン、トマトも入れています
仕上げに上質のオリーブオイルがあったらちょっとかけるとよりおいしい

柔らかいお魚よりもタコのような固さのある素材のほうが合うような気がしてお刺身用のゆでだこを合わせてみました


ずいきとタコのマリネ_f0095265_1512810.jpg


こんな風に盛り付けてもちょっと楽しい
日本の田舎料理にしか使えなさそうなズイキですけどイタリアンにしても全く違和感なしですよ(^_^)v
Commented by oomimi_usako at 2008-10-22 23:24
そうそう、乾燥したものは使ったことが有ります。
でも色が悪いのでイタリアンって訳にはちょっと・・・かしら?
嬉しいことに、お料理なさるnanamamaさんのお姿が、しっかり想像出来るようになりました(^^)ので、ブログを拝見している時の楽しみがまた何倍にもなりましたよ♪
Commented by jakky123 at 2008-10-23 05:32
芋茎をイタリアンに!
色どりも美しい一品にしあがってますね~(^^)v
Commented by al17 at 2008-10-23 16:14
うわぁ〜凄い!!ずいきをイタリアンにしちゃう
って素晴らしいです。とっても美味しそう。
少し干すとしゃきゃきっと頂けて大好きです。
保存して置きたいんですが 直ぐ使って
しまいます。美味しくて最高ですね。
Commented by peko-nanamama at 2008-10-23 20:53
usakoさん
乾燥したものでも戻して茹でてお酢につけるとわりときれいな色がでますよ
あ~でも市販のはしっかり干されているからどうかなあ

想像できます?それは困ったなあ^^;
つまみぐいなんてしてませんってば~
Commented by peko-nanamama at 2008-10-23 20:55
jakkyさん
うん、急に思いついた(^.^)
酢の物で美味しいんだから何にでも出来るなって
ずいきってたくさん捨てられているんですよ もったいないよね
Commented by peko-nanamama at 2008-10-23 21:02
あきさん
今日干していた芋茎をぶちまけちゃって^^;
しかたなく洗ってすぐ使うはめになりました ドジ~!

マリネも酢の物も同じようなものだから 
マリネってとてもすぐきに向いたレシピだと思います
でもすぐに使えるように皮をむいたり干したり~
下ごしらえをするのはなかなか大変ですよね
by peko-nanamama | 2008-10-22 15:16 | 夕ご飯 | Comments(6)