日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒヨコマメとハヤトウリ イロイロ


ヒヨコマメとハヤトウリ イロイロ_f0095265_20553614.jpg


豆かん♪
昨日ヒヨコマメを茹でたときに少しだけ取り分けておいたもの
普通は赤エンドウ豆でつくるみつまめはヒヨコマメで作ってもとってもおいしいです
黒蜜をかけるのが一番だけど 黒砂糖をそのままかけても蜂蜜でもOK


ヒヨコマメとハヤトウリ イロイロ_f0095265_212178.jpg

これが ハヤトウリ
てのひらにちょうど乗っかるくらいの大きさです

ヒヨコマメとハヤトウリ イロイロ_f0095265_2133731.jpg

昨日シチューにした残りは今日はパン入りグラタンになりました

普通は・・・
ヒヨコマメとハヤトウリ イロイロ_f0095265_2152438.jpg

ぬか味噌漬けにしたり

ヒヨコマメとハヤトウリ イロイロ_f0095265_2161165.jpg

サラダにしたり というのがお勧めの調理法
こちらはスライスして塩もみしたものに茗荷と焼油揚げを合わせポン酢をかけました
ツナとマヨネーズなんていうのもよくあるレシピです













昼間は家の中にいるよりも外につながれているほうがお好みの大くん
今日も外にいたはず なのに
洗濯物を干して戻ってきたらこんなところに寝ていました


ヒヨコマメとハヤトウリ イロイロ_f0095265_21124992.jpg


あー!大ちゃん!どこに上がってるの!・・・と叱る前に写真写真(笑)
あ みつかった^^;

ヒヨコマメとハヤトウリ イロイロ_f0095265_21161663.jpg

あれ?おかあさん 怒んないの?
テーブルにあがってもいいのかな?

犬が馬鹿なことをするとちょっとうれしくなる馬鹿な飼い主でした
(一応このあと叱りました 遅いよね^^;)
Commented by ぐり at 2008-10-17 23:56 x
だいちゃん不思議そうな顔していますね
隼人瓜いろいろな食べ方参考になります
シチューにもなるなんて
まあー買ってまで食べたいものではないけど
味噌漬けとか粕漬けは好きです
そういえば以前は良く頂いたのだけど最近全然です
Commented by puchi at 2008-10-18 07:13 x
あはは、大ちゃんおっかしーい笑。笑えます。
一枚めのヒマそーうな顔がもっと笑えました。
うちもよくする顔です!
 ひよこ豆がポクポクおいしそうですねー♡
Commented by まっく at 2008-10-18 08:31 x
■うーむ
あんみつ姫が喜びそうなデザートやね

話はちゃうが
マナカナの出てる朝ドラ見てて思うんやけど
あれはファニーフェイスのマナカナ舞妓はんという設定に
無理があるだすなー
と、ほけーっとNHK見てて思っただす。
Commented by jakky123 at 2008-10-18 12:36
ヒヨコマメを豆寒に使うところが、nanamamaさんの素晴らしさ!
ちょっと塩茹でしたの?豆は塩味が美味しいよね~!

ハヤトウリは、定番の漬物とサラダしか浮かばなかったので、
レシピが増えて嬉しいな♪
Commented by peko-nanamama at 2008-10-18 23:02
ぐりさん
そうなんですよ 買ってまで食べようとは思わない
でも どこからも来ないとちょっと食べたい(笑)
そんな野菜ですよね 
パリパリと歯ごたえのあるハヤトウリ、シチューにするととても柔らかくなります
カリフラワーの芯の柔らかいところとよく似ています
Commented by peko-nanamama at 2008-10-18 23:05
ぷちちゃん
外にいるものと思っていたらこれですもん
ふだんテーブルの上になんてあがらないのにぐっすり寝てるの
暇で叱ってほしかったのかしらね
Commented by peko-nanamama at 2008-10-18 23:08
まっくさん
朝ドラとか昼ドラとか見始めると毎日ちゃんと見なくちゃならないのでほとんど見ないんですけど
双子のマナカナちゃんがまた出ているんだぁ
舞妓さんなのね
芸者さんは無理でも舞妓さんなら可愛くていいんじゃない?こんど見てみよう~♪
Commented by peko-nanamama at 2008-10-18 23:13
jakkyさん
ヒヨコマメを豆かんってわりとアチコチでみかけますよ おいしいです
あ、そうね 塩味にすればよかった
味付けなし(^^ゞ それでも美味しかったけど
ヘルシーな感じで安心して食べちゃうけどヒヨコマメはそれなりにカロリーあるんですよね^^;
by peko-nanamama | 2008-10-17 21:37 | お菓子 | Comments(8)