日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆腐白玉


豆腐白玉_f0095265_22332863.jpg


9月というとなぜかお団子を思いうかべるのは本当に食いしん坊なんでしょうね
でもやっぱり秋刀魚にお団子 もうちょっとすると栗かなあ

白玉粉をお水を使わず絹ごし豆腐で練るというのはご存知の方も多いのではないでしょうか
特にお豆腐の味や香りが強くなるわけでもなく時間がたっても柔らかくて美味しいですよね
今日はその白玉に市販の胡麻ペーストとくるみ味噌をミックスしたものをタレにしてみました
あっという間に出来るおやつ 
でもなかなかいいお味♪




豆腐白玉_f0095265_22442679.jpg
今日も綺麗な空
夕焼けになるかな?とちょっと期待したけれどおとなしく日が暮れていきました
Commented by ぐり at 2008-09-02 00:00 x
白玉豆腐はいつまでも硬くならず美味しいですね
私も作ってみようかな~
甘いものはあまり作らないのですが
やっぱり食べたいですね
ガス灯に用で素敵
Commented by jakky123 at 2008-09-02 02:47
え~~!!目からウロコ・・・
白玉粉と絹漉豆腐ですか。。分量教えてくださ~い!
Commented by peko-nanamama at 2008-09-02 08:30
ぐりさん♪
豆腐ベース&黒胡麻のたれってことで
なんとなく許されるような気になる甘味ですよね^^;

すぐ近所の街燈 意外と素敵だったのに気づいたところ♪
Commented by peko-nanamama at 2008-09-02 08:32
jakkyさん♪
私に分量をきかないで~(笑)
適当で大丈夫よ
様子見ながらお豆腐を加えてくださいな

それにしてもいつ寝てるの?
Commented by oomimi_usako at 2008-09-02 09:02
胡桃味噌に胡麻ペーストで、白玉のあん!
ポトポトポト・・・(目から鱗が落ちた音)
冷蔵庫には、仲良く並んで佇んでいる事の多い組み合わせですが、白玉さんも含め、ご一緒させていただくことは、思いも付きませんでした。何から何まで学ばせて頂いております。有難うございますお姉さま!
早速・・・♪♪
Commented by チャベスママ at 2008-09-02 09:46 x
おはようございます~ やっと今日からお弁当が始まりました!
ヤレヤレ・・(^^ゞ

綺麗な空ですね~ 秋の空って感じです

お団子~おはぎ~栗~さつまいも~秋刀魚に鮭・・

思い浮かぶのは食べ物ばかりです(^^ゞ

あ、運動会~お弁当~もかな~
Commented by kanon0719 at 2008-09-02 12:43
初耳です、
白玉粉をお水を使わず絹ごし豆腐で練る・・・・びっくり!
でも、ヘルシーで美味しそうですね。試してみたいです。
Commented by al17 at 2008-09-02 15:03
白玉粉に豆腐ですか?これは美味しそう^^
胡桃味噌って言うのが叉良いですね。
食べたい!!これは凄い美味しいに違い無いです。じゅるっ♪
ご馳走様でした。L(@^▽^@)」
Commented by るびこママ at 2008-09-02 21:57 x
わ・わ!こちらではお豆腐白玉だ~~
偶然にも同じ白玉を使ったおやつを作ってたんですね。
私もお豆腐団子作りますよ。
これにも胡桃味噌が大活躍するんですね。
胡麻ペーストも加えて美味しそう~♪
私のとは全然違うおしゃれなおやつだ(笑)
Commented by peko-nanamama at 2008-09-02 22:27
usakoさん♪
胡麻だれのみたらしって市販されているでしょ?
だから胡麻ペーストでいいやって思って作ってみたらなんかいまひとつでね
ごまがしっかりペーストになりすぎて食感も今ひとつ
くるみ味噌を加えてみたら香ばしくてちょっと塩気もあって美味しかったですよ
くるみの粒もいい感じで
簡単でおいしいので急に甘いものが欲しくなったときには最適♪
Commented by peko-nanamama at 2008-09-02 22:30
kanonさん♪
豆腐白玉 黙って出されたらお豆腐が入っているのはたぶん解らないんじゃないかな
昨晩作って残りを冷蔵庫に入れておいたんですけど今日の3時のおやつでも全然固くなっていませんでした
お試しを♪
Commented by peko-nanamama at 2008-09-02 22:35
チャベスママこんばんは~
夏休みあけてもうお弁当始まったの?
しっかり見てくれる幼稚園ですね
季節に関係なくいつでも食いしん坊なんですけれど
やはり秋は特別ですよね~

秋と聞いてもすぐに運動会は連想しないんだけど
青いみかんを見ると運動会!って思っちゃう
ああ運動会弁当なんてもうず~っと作ってないなあ
作りたいなあ~
Commented by peko-nanamama at 2008-09-02 22:38
あきさん
白玉粉にお豆腐使いませんか?
もしまだでしたら是非おすすめです
木綿豆腐でもいいのかもしれないけど私はいつも絹ごしを使っています
同じ大豆ってことで黄粉との相性もお豆腐入りのほうが美味しいような気がします
Commented by peko-nanamama at 2008-09-02 22:44
るびこママこんばんは~♪
夕飯のお豆腐が半分残っていたので急に思い立ってほんの少し作ったの
10こくらいかなあ
盛り付けもいいかげんで全然おしゃれなんかじゃないけどね
ルビー家でも白玉でしたか
お嬢さんたちと一緒にまるめたのかしら
私も久々に作って白玉って簡単なデザートだなあと再認識
面倒な餡子作りをしなければ楽勝おやつですよね♪
by peko-nanamama | 2008-09-01 23:10 | お菓子 | Comments(14)