日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏野菜ドライカレー


夏野菜ドライカレー_f0095265_1242393.jpg


毎日のように頂くお野菜の中にいつも両手一杯くらいのプチトマトがあるのですけど夏の初めの頃よりも皮が固くなってきたようです
野菜は皮に繊維や栄養があるのですが たっぷりと食べるために今日は小さなプチトマトをせっせと湯剥きしてマリネとカレーにたっぷりと使いました

カレー粉はギャバンのスパイスセットを使用 これが20種類のスパイスがセットしてあってたしか600円くらいだったと思うのですが5~6回のカレーに使えて便利でお得です
生姜とニンニクの千切りとホールのクミン(これらもすべてスパイスミックスには入っていますがフレッシュがあればちょっと加えたい)をオリーブオイルで炒めてひき肉、たまねぎ、茄子を炒めて
カレースパイスミックスとマンゴージャムを加えました
本当はチャツネで甘みを出すところですがあり合わせのジャムで代用です
トマトとシシトウを加えふたをして弱火で少し煮込みました

小麦粉なし 野菜いっぱいのカレーはあっさり味

サラダはゴーヤとオニオンスライス 
身体にいいもの食べてるなあ~と感じるサラダですよ これ♪







夏野菜ドライカレー_f0095265_14324747.jpg


木に止まっている姿だけじゃなく お盆あたりからは道端に転がっているのをみかけるようになりました
短いひと夏 思い切りないていますね

遅ればせながら明日から3日避暑してきます
犬連れなので毎度の清里~
Commented by al17 at 2008-08-19 16:42
避暑したぁ〜い!!いいなっ^^
美味しそうな夏野菜カレーななまま亭で
ご馳走になってお帰りをお待ちしております♪
お気をつけて行ってらっしゃぁ〜い(*^〜^* )モグモグ
Commented by peko-nanamama at 2008-08-19 20:14
あきさん
あすからあまりいい天気じゃないみたいだけど・・・
暑すぎるより曇りがいいですけどね
うちの犬は私に似たのか夏はあまり元気がないのでうろちょろせずにのんびり過ごしてきます
Commented by oomimi_usako at 2008-08-19 21:26
清里へ、どうぞお気をつけて行っていらしてくださいね!
そしてそして、私プチトマト好きでございますゆえ・・・毎日のようにプチトマトが両手一杯いただけるなんて、なんてお幸せなnanamamaさま♪
Commented by peko-nanamama at 2008-08-19 23:02
うさこさん
軽井沢まで足を伸ばしたいなとも思うのですが
なにしろかしましワンコ連れ
おしゃれなショップめぐりよりできるだけ人の少ない場所がベストなんですね
躾ができない飼い主で情けなや(-.-)です

ずっとプチトマト続きで
でっかいトマトがかじりたい今日このごろ(笑)
Commented by jakky123 at 2008-08-20 07:32
nanamamaさま、た、食べたい~!!夏野菜カレー、、、ジュルル。。

清里は涼しくていいですよね、いってらっしゃ~い!
Commented by owls2 at 2008-08-20 22:43
夏はカレーに限りますね・・・
暑いときに熱いカレーを食べると体温が下がる・・・
インドの人は素晴らしい発見をしたものですね・・・・

nanamamaさんのこの野菜カレ-とても美味しいでしょうね・・・
Commented by makiand at 2008-08-21 19:39
ドライカレー、めちゃくちゃおいしそう~
作ってみよう~っと。
Commented at 2008-08-21 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2008-08-22 22:45
jakkyさん ただいま~
清里 涼しいというより朝晩は寒かった
セーターほしいくらい
昼間は晴れたり曇ったりでちょうどいい気候でした
帰ったらまた暑いの嫌だな~と思っていたら 涼しいですね
このまま秋がくればいいのに~
Commented by peko-nanamama at 2008-08-22 22:47
ふくろうさん
カレーって一年中美味しいですね
でも夏はお肉より野菜いっぱいのほうがいいかな
熱くて辛いものを食べて汗をかくとそのあとが涼しいんですよね♪
Commented by peko-nanamama at 2008-08-22 22:50
makiandさん
野菜カレー、私は本当はかぼちゃもちょっと入れたのが好き
から~いルーにして甘いかぼちゃを入れるの
かぼちゃは男性にはうけないけどね 
Commented by peko-nanamama at 2008-08-22 22:51
鍵さま
うわ~い♪ (^_^)v
by peko-nanamama | 2008-08-19 14:41 | ランチ | Comments(12)