日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茄子の煮びたし  白玉しるこ


茄子の煮びたし  白玉しるこ_f0095265_21583739.jpg


大量の茄子を消費するにはこれが一番
簡単でおいしいんだもん
香ばしい焼茄子はもちろんおいしいのだけど
焼くのは暑い 皮をむくのも熱い
だからこれ 絶対お勧め・・・ってありきたりな調理法ですが^_^;

ピーラーで皮をむいて 薄味のお出汁でさっと煮る それだけ
熱々でいただいてもいいし もちろん冷たいのもおいしい
こんな小鉢に盛ってますけどね 実はどんぶり一杯いけちゃいます♪




茄子の煮びたし  白玉しるこ_f0095265_22322316.jpg


冷し白玉しるこだわん♪












本を読み出すと数日続けて読む
読まないときは一月以上読まないこともある

今日はスイートリトルライズ(江国香織)
途中何箇所かで泣きたくなった
 
人の感じ方ってそれぞれで「こんなに泣けた本はない」なんて帯にかいてあっても どこで泣いたんだろう?なんて思うこともある
うん、それってよくある へそ曲がりなのかな

これは泣ける本じゃないのかもしれないけど 
私には静かな文章が染みた
文庫になっていたからもう随分前に出た本なのでしょうね

音楽とか本は「これが好き」と人に言うのはにがて
どこがいいの?とか思われそうで・・・・
でもたまに言ってみたくなる これが好きって
Commented by jakky123 at 2008-08-13 23:17
茄子の煮びたしも揚びたしも冷すと美味しい!
ごちそうさま~♪
Commented by peko-nanamama at 2008-08-13 23:29
jakkyさん♪
私も冷たいのが好き~
大きな茄子3つ分くらいペロリよ(^_^)v
Commented by al17 at 2008-08-14 14:45
簡単で美味しいのが良いですね。
家も今日は茄子 毎日茄子が有りますが
一番好きかな。何だか今日は暑過ぎましたね。
ちべたい白玉食べたいなぁ。。。
ありゃっ!!雷がやって来たみたいですよ。やだね^^
Commented by peko-nanamama at 2008-08-14 17:53
あきさん
今日は湘南に行ってました
相模線で橋本方面が真っ暗なのを気にかけながら・・・
わ、道路ビショビショだ~
どうやら雨を追いかけて走っていたようで全く降られず帰宅
外に出していた洗濯物とななとナビ^_^;
屋根があったのでさほどではありませんでしたが頭がハリネズミのようになってました^_^;
ごめんよ~!

あ、うちは今日も茄子です(~_~;)
Commented by チャベスママ at 2008-08-14 18:43 x
こんばんは~ 暑いですね~

それなのに数々のお料理!さすがです~!

茄子もひんやり美味しそう~  早く涼しくなってお料理も楽しくしたいですよね~ もう少しの我慢かな~

江国さんの本~私も子供が産まれる前はよく読んでました~
そろそろ読書の秋ですかね~?!
またゆっくり本が読みたくなりました。
Commented by peko-nanamama at 2008-08-14 20:45
チャベスママ~
今日はこっちは短い時間にどっと雨が降ったんだよ~
私 ななとナビを外に出して外出してました^_^;
帰宅したらナビが文句タラタラ~
ぬれてハリネズミみたいな頭して怒る怒る^_^;

涼しくなったら遊び歩くことが多くなるからね
今の方が本読むかも
暑くて夏ごもりしてるから(-.-)
Commented by kabo518 at 2008-08-14 22:31
わっははは♪ なんてかわいい肉球!!
なすも上品な出来。さすがだなぁ。
焼いておわりの私とは大違い(笑)
Commented by oomimi_usako at 2008-08-14 23:38
白玉、可愛いです。
きっとプニュっとした食感も、ちょっとそれっぽかったりして。
nanamamaさんと違って私は、“私はコレが好き、ココが良い”といつでも言い放って(??)しまうほうですねえ。
これも例の血液型のなせる業でしょうか~(--;)
Commented by peko-nanamama at 2008-08-15 00:08
かおるさん
肉球を「かわいい~」って食べるのはもしかして変かなあ?などと思いつつ(笑)

あら、焼くほうが手間かかってるんですってば
これ手抜き料理ですよ~
Commented by peko-nanamama at 2008-08-15 00:11
usakoさん
これってワンコカフェのカプチーノなんかによく使う手なんですよ
ハート型よりちょっと手間かな

ああそうか
こんなところに私のA型がちょっとは現れるってことね
なるほど(-.-)
by peko-nanamama | 2008-08-13 22:41 | お菓子 | Comments(10)