日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卵黄の味噌漬け 卵白のむらくも寄せ


卵黄の味噌漬け 卵白のむらくも寄せ_f0095265_1793166.jpg


簡単なのになんだか複雑な味わいがあってとってもおいしい♪
お酒のおつまみにも熱々ごはんにも良し

タッパーなどにお味噌を敷き詰め ガーゼを敷いてくぼみをつくり卵黄を落としもう一枚のガーゼにお味噌をぬって上からそっとかぶせます
冷蔵庫に一日おけば出来上がり
お味噌はもちろん普通に再利用できますが私は続けて今度はチーズを漬けてますよ(^_^)v



卵黄の味噌漬け 卵白のむらくも寄せ_f0095265_17151098.jpg


余った卵白はむらくも寄せにしました
お吸い物より少し薄めのお出汁に寒天をとかし沸騰したところへ卵白をかきまぜながらくわえます
好みで生姜を入れてもおいしい
ガラスの小鉢などに入れてそのまま固めてしまっても楽ですね
全卵でつくるよりもさらにあっさりとしたむらくも寄せになりました











卵黄の味噌漬け 卵白のむらくも寄せ_f0095265_1815375.jpg


お隣のカールくんも お向かいのケンちゃんも とっくにお散歩行ったのに
うちのお母さんってばまたパソコンで遊んでるよ

こやつ 私と目が合うと ながーーーーーいため息つきました
Commented by ぐり at 2008-08-09 21:13 x
家のピンコが冬になると早く寝ようコールするのといっしょですね
うふふー恨みがましい顔ですよ
早く散歩に連れて行ってください
卵黄の味噌漬けは美味しいですね
卵白も効率よく使われて流石です
Commented by al17 at 2008-08-10 13:48
あああぁ。。。なる程おねだりポーズを
通り越していじけてますね^^堪りません!!ふふっ

卵の黄身は私も大分昔にご紹介しましたがチーズは
やった事が有りません。おつまみに良さそうです。
むらくも寄せもさっぱりと上品で良いですね。
いつもおつまみが勢揃いで嬉しくなりますよ。じゅるっ♪
Commented by るい at 2008-08-10 17:27 x
nanamamaさんきょうもオッシャレ~
卵の味噌漬けはどうもそうするらしいということはわかっていましたが、こうして写真にのるとほんとに深い味わいを感じます。とてもおいしそうですね。やってみます。
チーズという発想も凄いです。これもやってみた~い。

私は先日若い人が自宅に6人くることになって、燻製をつくりました。ししゃも、チーズ、かまぼこは美味しくって、自画自賛というより
ただ煙がおいしくしてくれただけでしたが、みなさんが喜んで
くれました。味噌漬けもなにかほかに良いものがありそうですね。
かまぼこはどうでしょう?
Commented by inumaru555 at 2008-08-10 19:32
こんにちは!
昨日はコメントいただきありがとうございました♪
早速遊びに伺って、あまりの美味しそうな野菜中心料理の数々に
一気に一ヶ月くらい遡って見てしまいました(笑)
野菜がすっごく好きなのに最近はお高いのでちょっと控えめにしてたので、もう見てるだけでヨダレが・・・(笑)
そしてワンちゃんたちも可愛すぎてヨダレが・・・・(笑)
リンクいただいて帰りますね!!
これからもよろしくお願いします♪
Commented by peko-nanamama at 2008-08-10 21:31
ぐりさんこんばんは~
こんな目をしてみられとまたそれが可愛くて
もうちょっと待たせておこうかな~ってなるの 私(^^ゞ
イライラしたりドキドキしたり可愛いんだよね

卵黄の味噌漬けってわりと失敗無く美味しいですよね
シフォンケーキで卵白を余分につかったときとか
小さないれもので1~2こでも出来ちゃうしね
Commented by peko-nanamama at 2008-08-10 21:36
あきさん
今日は久々に過ごしやすい一日でしたね
でも何もしないで終っちゃった
どこか出かければよかったな~
最近運動不足です
卵は野菜と一緒にたくさん頂くのでせっせと消費しているんですよ~
でも食べすぎです^_^; コアリズムおせ~て!
Commented by peko-nanamama at 2008-08-10 21:40
るいさん
え?おしゃれですか~?
自宅で燻製のほうがずっとおしゃれですよ~
いいないいな、やってみたいな
燻製って大好きです チーズおいしいですよね
かまぼこもいいんだ~ へ~
味噌漬けにはどうでしょうね やってみようかな
水切りした木綿豆腐なんかもいいんですけどお味噌が水っぽくなりそうなのでもう少し色々使ってからにしようかなって思っています
Commented by peko-nanamama at 2008-08-10 21:46
inumaruさん こんばんは~
実はワンちゃん写真は前から見せていただいていたんです かわいいな~って
写真展行きたかったな~
絶対にまたやってくださいね
こちらは一応お料理が中心で始めたブログです
鎌倉大根なんてタイトルですが実は鎌倉在住ではありません(^^ゞ
お料理以外にもたま~にかしましこぎっちが登場します(^.^)
リンク了解です どうぞよろしく♪
by peko-nanamama | 2008-08-09 17:46 | 夕ご飯 | Comments(8)