日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

干し野菜のオードブル


干し野菜のオードブル_f0095265_2032115.jpg


今朝は5時半に目が覚めて「寝過ごした?」と思うほどのカンカン照りの空でした
これは野菜を干すのにピッタリ♪
朝飯前の一仕事でプチトマトや茄子をスライスして天日干し
湿気がおおいせいか思ったほどからからにはなりませんでしたが夕方には保存するのではなくすぐに食べるにはちょうど良い干し加減で出来上がりです

冷蔵庫の作り置きの茄子のオイル漬けにアンチョビとオリーブを刻んでできたてのセミドライトマトも合わせます
クラッカーとチーズも盛り合わせて 
こりゃワインをあけなくちゃ♪←最初からそのつもり(^^ゞ


干し野菜のオードブル_f0095265_20172626.jpg


しかし・・・
空芯菜ともやしの炒め物(中華風)
ボロニアソーセージのオープンオムレツ(洋風)
茄子とシシトウのキンピラ ぬかみそ漬け(和風)  
・・・という具合に見事に無国籍ごっちゃまぜ

ワインも忘れられていた頂きもののボジョレーなんて今頃あけてますから(^^ゞ








干し野菜のオードブル_f0095265_20274273.jpg


ナビクンかわいいね~ お耳おいしそうだね~
ちょっと食べていい?

・・・って言うとね こういう顔になります
マジでびびってるんだよ~

オカアサン ボクヲ タベナイデクダチャイ(T T)
Commented by oomimi_usako at 2008-08-07 20:56
思わず吹き出してしまいました。
ナビ君、本当に真面目に怖がってますね。
nanamamaさん、舌なめずりしながら言ってはだめですよ。
Commented by jeanhiroshi at 2008-08-07 23:40
顔の表情が色々変って まるで人間のようですね。
犬をかったことのない自分にはとても新鮮です。
Commented by jakky123 at 2008-08-08 08:31
わっ!これ拝見したら、、、干し野菜私もやってみよう!
ワインも冷しておかなきゃ!
Commented by al17 at 2008-08-08 16:12
凄い!!およばれに行かせて下さい!!
皆美味しそうですね〜ワインを持って
お邪魔をさせてぇ〜頑張り屋さんですね。(*^_^*)
Commented by peko-nanamama at 2008-08-08 20:20
usakoさん♪
してるしてる舌なめずり(笑)
目をしっかり見開いて「くっちまうぞ~」って顔で迫るのです!
耳にちょっとふれただけで飛び跳ねます)^o^(
Commented by peko-nanamama at 2008-08-08 20:23
ひろりんさん こんばんは~
怒られたとき、嬉しいとき、つまんないとき
色々な表情をしますよ
耳の動きも面白いけど
私には顔色の違いまで感じます いやホント!
Commented by peko-nanamama at 2008-08-08 20:25
jakkyさん♪
茄子をちょっと干すと少しの油で炒める事ができます
これ便利
プチトマトも干しておくとサンドイッチに便利でおいしいです(^_^)v
Commented by peko-nanamama at 2008-08-08 20:28
あきさ~ん
え~!あきさんをお招きするんだったらこんな寄せ集めじゃあ恥ずかしいよ~
でもお客様があきさんだったら ワインは用意するからおつまみ持ってきてもらうほうがいいな(^^ゞ
by peko-nanamama | 2008-08-07 20:40 | 夕ご飯 | Comments(8)