日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すももいろいろ




すももいろいろ_f0095265_2373196.jpg

ご近所におすそ分けしてもまだまだあるスモモ
やはりホワイトリカーを買ってきてスモモ酒を作ることにしました
氷砂糖をスモモの2割~3割にして甘さは控えめにすると上質なワインのような仕上がりになるそうです

きれいな色がでるといいな 半年待ちです

完熟のものはジャムに
いい感じに赤いのはコンポートに





グラニュー糖と白ワイン少々とレモンを入れてシロップも作りました
薄めて飲むスモモジュースです
これがまあ、爽やかでおいしいこと♪
梅ジュースもおいしいけれどこれは色でも楽しめるところがいいね


すももいろいろ_f0095265_2354581.jpg

Commented by oomimi_usako at 2008-06-29 12:29
なんと美味しそうな紅い色でしょう!
ムースも楽しみにしていますよ~♪
たくさんのすももと格闘(^^)お疲れ様です。・・・でもやっぱり楽しそう。
Commented by al17 at 2008-06-29 12:33
お色から弾んでしまいました!!
本当にななままさんちはカクテルバーに
なりましたね。是非お邪魔をさせて下さい。じゅるっ!!
Commented by peko-nanamama at 2008-06-29 23:59
usakoさん♪
スモモ酒も一日たってほんのりと赤みが出てきています
瓶を揺するとユラユラときれいよ♪
シロップを薄めたジュースはとっても美味しいです
usakoさんちが近くだったらお届けしておいしいデザートに変身させてもらっちゃうんだけどな~
この色は創作意欲がわくでしょ?(^.^)
Commented by peko-nanamama at 2008-06-30 00:04
あきさん♪
きてきて~♪あきさん特製カクテル作って下さいな~
今日はシロップを薄めるのにつかおうと思って発砲水を買ってきました
この色はなんだか嬉しいですよね
情報を頂いたのでブルーベリーファームにも早速行ってきましたよ
凍らせて暑い日にジェラートにして食べるのが楽しみです
Commented by jakky123 at 2008-07-01 06:57
すももがこんなに沢山!美味しそう!!
お呼ばれお待ちしてま~す!
Commented by peko-nanamama at 2008-07-01 11:37
jakkyさん♪
はい、確かに一人ではとても消費できません
すもも酒は初めて作りましたけどもううっすらとピンクになってきれいですよ(^.^)
でも私カクテルってあまり飲まないんですけど(^^ゞ
by peko-nanamama | 2008-06-28 23:43 | Comments(6)