日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝ごはん



朝ごはん_f0095265_2224494.jpg

ごまあえというものは小鉢にちょこんと盛り付けるもの
こんなふうにドサッと盛るものではありません
でもいいの 食べたいんだもん
野菜はキャベツと冷凍室に忘れられていた菜花
キャベツは茹でたら水にさらさず自然に冷ましてからぎゅっと絞ります
水にさらすと甘みが流れちゃいますからね
キャベツが甘いので和えごろもにはお砂糖は少量ですみます
胡麻和えはやはりちょっと甘めが美味しいですものね
胡麻は面倒でもスリ胡麻を使わずにちょっと炒って擂ると香ばしさが違います でもスリ胡麻も常備~実はこれはスリ胡麻でちょちょい(^^ゞ
使う野菜はブロッコリーでも青梗菜でも結構なんでもいけるものです


朝ごはん_f0095265_22242943.jpg

今しらす干が安いですよね 大好き
古くなるとまずくなっちゃうからケチらずにたっぷりのせちゃう
お醤油をちょっぴり差して

今年は梅仕事はパス!のつもりだったけれど・・・
次々梅を頂いて結局梅干も梅酒も仕込み中
だから去年の梅干もせっせと消費しています

とろろこぶのお吸い物と~
うちの朝ごはんはとっても簡単











ごまあえちょーだい

まて!
朝ごはん_f0095265_22381745.jpg


どうぞ
朝ごはん_f0095265_22383738.jpg



おすわり! まて!
朝ごはん_f0095265_22385787.jpg


はい、どうぞ
朝ごはん_f0095265_22391853.jpg

何故か「まて!」の間は食べ物をみることができません
目をそらしていないと我慢が出来ないみたい^_^;
Commented by ccrkasago at 2008-06-25 00:02
はい いつまで待っているのですか、おにぎりを食べたいです、
Commented by jakky123 at 2008-06-25 01:58
「まて」の目がチョーダイって訴えてるね~!
どうぞの「ど」で飛びついてるリアルさが♪
Commented by oomimi_usako at 2008-06-25 09:21
このスピード感に笑わせていただきました。
そういえば・・・“待て“の時に、食べ物を見るワンコと、飼い主を見るワンコがいますね。
飼い主さんへの信頼度の違い?
食べ物を見ていないと飼い主に食べられてしまうぞっと思っているのが、うちの子です。
Commented by al17 at 2008-06-25 13:21
日本食は本当にヘルシーで昔ながら食べられて
来た物でこれでメタボよさようならと行きたいですね。
大好きです〜^^
ブルーベリー狩りに今日行って来ました。
電話をしたら 即OK と言う事で 急遽お隣と行っちゃいました!!
火曜日と雨以外でしたらいつでも予約をしなくても大丈夫と言ってましたので
早速行って下さいね。お知らせ迄。
Commented by peko-nanamama at 2008-06-25 17:09
かさごさん
結構長く待っていられるんですよ
でも時間がたてばその辺一面よだれでビショビショになるけどね^_^;
Commented by peko-nanamama at 2008-06-25 17:12
jakkyさん
どうぞ・・って言ったら食べていいからね
どう・・なっつ、じゃ駄目だからね
ど・・うしようかな~
なんて意地悪しつつ^m^
一応口調で解るみたいですよ
本物の「どうぞ」
Commented by peko-nanamama at 2008-06-25 17:18
usakoさん
ななはじっと目を見るんです
もう一心に見ますよ
だからこっそり食べ物を横から取っちゃっても全く気がつきません
あれ?あれ?あれ?どこいっちゃったの?
って探す姿もまた可愛くて(笑)
・・・これ虐待かなあ^_^;
でもちゃんとあげるからね
Commented by peko-nanamama at 2008-06-25 17:23
あきさんお知らせありがと~!
日曜にね前を通ったんです
もうやってるかな~って思いながら・・・
でも雨だったから寄らずに通り過ぎてきました
新鮮なプチプチのブルーベリー、早く食べたいっ♪
最近視力がどんどん悪くなっているようで目も疲れるし・・・
ブルーベリーいっぱいたべよ~(^.^)
Commented by ぐり at 2008-06-26 00:23 x
訴えるような目がなんとも可愛い
そしてすばやく食べるのがなんともまた可愛い
飼い主に勝るカメラマンはいないですねと思うんだけど
本職さんは腕飼い主は愛情でじゃないですか
ななママさんまた腕上がりましたね
この間の紫陽花に写真もうなりました
Commented by peko-nanamama at 2008-06-26 15:17
ぐりさん
うん、やっぱり「かわいいな~」って愛しさ一杯で撮るからね
腕じゃなく愛情(^.^)
ただ犬も一眼で構えちゃうと表情が変わっちゃうのでコンデジでささっと撮っています
一眼でさりげなくとれるようになればいいんだけどね
紫陽花写真も見てくださってありがとう
今のカメラは便利ですね、私でもなんとかこんなのが撮れます(^.^)
by peko-nanamama | 2008-06-24 22:50 | 朝ごはん | Comments(10)