日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

穴子丼




穴子丼_f0095265_2224505.jpg
穴子丼_f0095265_22253289.jpg


ごっくん!でしょ
鎌倉の左可井さんの穴子丼&押し寿司です
今日でかけたのではないのですがUPしていなかったので・・・

穴子はもちろんふんわり たれは程よい甘さ 
ご飯に柴漬けがまぜてあるところがまたいいんです
押し寿司もお魚だけじゃなく水ナスもとても美味しい
妹と一緒にこれが食べたくて北鎌倉からせっせと歩きました




穴子丼_f0095265_22324476.jpg


これは古陶美術館に咲く八重のどくだみ
北鎌倉の駅から近い古陶美術館は明月院に向かう人たちが次々通り過ぎて行きますが紫陽花の時期に是非訪れたい穴場です
赤や紫の額紫陽花の種類も多くとてもきれい

穴子丼_f0095265_22363755.jpg


色 作っていませんよ 撮ったまま 緑の紫陽花です
Commented by rui-studio at 2008-06-11 22:52
ななままさんこんばんは
緑の紫陽花って初めてみました。不思議な感じです。でも紫陽花は花びらのように見えるこれはガクなんですぅよね?
そう思えば、不思議ではないのかも。
古陶博物館も始めて知りました。
どんなものが展示されているんでしょう。鎌倉は器を大事につかっているお店も多いですね。
久しぶりに行ってみたくなりました。
Commented by ぐり at 2008-06-11 23:01 x
穴子丼ーーごくん
美味しそう
お寿司もおいしそうですね
紫の紫陽花、八重のどくだみなんて始めて見ました
Commented by ccrkasago at 2008-06-11 23:39
紫陽花が風邪をひいてしまいそうですね、
Commented by jakky123 at 2008-06-12 07:15
八重のドクダミなんてあるんだ~!
緑の紫陽花も珍しい!!初めて見ました。
Commented by al17 at 2008-06-12 17:35
美味しい穴子に当りたいです^^
こんなに見るからにふわふわの穴子に最近
巡り会っていません。食べたいなぁ。。。。
どくだみが覆輪とは珍しいです。
ご馳走様〜ああ。。。お腹が空いたよぉ〜!!
Commented by oomimi_usako at 2008-06-12 20:36
お寿司、なんて美味しそうなのでしょう、と、うっとり!
八重のどくだみ、初めて見ましたがその芸術的な姿に、うっとり!
あじさいの色、緑深き鎌倉の雨は、もしかしたらこんな色なのかもと、想像しながら、またうっとり!
Commented by peko-nanamama at 2008-06-12 23:54
ruiさんこんばんは
私もここまで緑色の紫陽花ってみたことなかったかも
ここには鮮やかなコバルトブルーの紫陽花や
きれいで可愛い真っ赤な紫陽花もありましたよ
明月院はふつうのブルーの紫陽花一色ですから色々楽しみたい場合はコチラにも立ち寄ってみるといいかと思います
古陶美術館は始めていったのは高橋まゆみさんの人形展のときでした
古民家を使っているのでたてものだけでも見る価値ありますし陶器のほかにも随時催し物があるようです
梅の木もたくさんありますから梅の時期もきっときれいだと思うな
Commented by peko-nanamama at 2008-06-12 23:57
ぐりさんこんばんは
このお店のご主人は脱サラで始めたそうなんですよ
それにしてはお寿司なんてすごく綺麗でしょ
穴子が食べたくて行くんですけれどやはりこのお寿司も捨てがたい
あと漬け丼も美味しいらしいんです
Commented by peko-nanamama at 2008-06-12 23:58
かさごさん
緑の紫陽花 寒そうですか?
でも紫陽花は雨にぬれてると嬉しそうですよ
Commented by peko-nanamama at 2008-06-13 00:00
jakkyさん
鎌倉では八重のどくだみって時々みかけますよ
あの匂いはいただけないけれど私どくだみの花ってわりと好きなんです
一重のどくだみも可愛い花ですよね
Commented by peko-nanamama at 2008-06-13 00:06
あきさん
女性はうなぎより穴子好きな人が多いですよね
でも穴子ってまずいのもあるのよね~
これは ふわふわって口の中でとろけますよ
私はこんなふうに作れないなあ~

お寿司も手間隙かけた丁寧な美味しさがあります
鎌倉って美味しいところがたくさんあるしまだ行ったことのなおお店も一杯あるんだけどこういう味に出会うとまたここにって思っちゃうわね
Commented by peko-nanamama at 2008-06-13 00:10
usakoさん
綺麗なお寿司ですよね
普段おすし屋さんではコハダとかってあまり食べないんですけれどたまにはいいものです
夏ならきれいに盛り付けたおそうめんのセット
冬ならおうどんとのセット どれも美味しいです

どくだみはみんな始めは気がつかないみたい
八重のなんてあると思わないものね
Commented by jeanhiroshi at 2008-06-13 23:23
ここのお店、私の隠れお気に入りです。穴子美味しいですよね。
写真にはありませんが、竹筒に入って盛り付けされる素麺に秘密があります。何が?それは食べてのお楽しみです。(実は、いろいろなブログで種明かしされていますが)

北鎌倉から歩いてここまでいらしたとは、本当に鎌倉がお好き
なのですね。 嬉しいです。
Commented by peko-nanamama at 2008-06-14 22:33
ひろりんさん
お素麺セットで頂きましたよ♪
お素麺も綺麗なだけじゃなくてお味もいいですよね
ああまた食べたいなあ

北鎌倉→明月院→建長寺って歩くと戻るよりも目指せ天満宮ってなるでしょ?
中をつっきって次は「穴子、穴子♪」で歩けるんです(^_^)v
報国寺に寄って帰りはバス
手前でおりて小町を歩くコースでした
夕方の犬のお散歩があるのでこれが限界~
by peko-nanamama | 2008-06-11 22:45 | 鎌倉 | Comments(14)