日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やさい♪やさい♪

やさい♪やさい♪_f0095265_16572984.jpg


懇意にしている電気屋さんから 畑の野菜を採りに来てよ~と一報
ハイハ~イ♪
日焼け止めをぬってタオルを首に巻いてっ (^◇^)いざ~!

山東菜 サニーレタス 小松菜 スーパーの大袋3つ分
間引き人参 エシャロット 独活の新芽 スナックエンドウ
小さな青虫&だんご虫のおまけ付き

キッチンビショビショにしながらせっせと洗っておすそ分け

人参とエシャロットはピクルスに
大きくなりすぎたエンドウはサヤからだして豆ごはんに
独活は明日てんぷらにしようっ♪


やさい♪やさい♪_f0095265_18145380.jpg

これは我が家の庭に残っていた山椒の葉を使って作った山椒塩
塩漬けにした葉をフライパンで乾煎りしてみました
結構イケル♪ 焼き鳥につけたら最高だと思う(^^)v
今日はコンニャクの炒り煮にちょっとふりかけてみました
やさい♪やさい♪_f0095265_18183672.jpg









やさい♪やさい♪_f0095265_18214022.jpg


大の前立腺肥大は今後も問題がおきそうなので去勢手術をすることになりました
年をとってから色々病気になりやすいんですって
ならばナビも・・・
ということで近々うちの男の子たちはタマなしになるのだ~
Commented by ちょび家@ちょび at 2008-05-26 20:32 x
大くん・ナビくん『おかま~ず』の仲間だね。

仲良くなれるかな・・・(微妙)
Commented by peko-nanamama at 2008-05-26 22:32
ちょびく~ん
痛かった?ねえねえ痛かった~?
パラボラアンテナつけるんだよね~?
一晩入院もするのかなあ(TT)
ボク 内股になったらどうしよう? by大
Commented by jakky123 at 2008-05-27 05:54
わあ!新鮮なお野菜!!美味しそうね~
山椒のおおきくなった葉が沢山あるから、やってみよっと!
Commented by peko-nanamama at 2008-05-27 09:18
jakkyさんおはよっ♪
今朝ももりもりレタスを食べたよ~

山椒は一応二番新芽?というか若いめの葉をつんだけど大きくなったのでも平気かも?
フライパンで炒っていくうちにパリパリになるので芯を取り除きながら葉っぱだけにしていくといいと思います
Commented by al17 at 2008-05-27 11:13
うわん 痛そうです。。。わん
そっか 病気の予防にもなるのね。これも愛
かも知れません。

お野菜をこんなに頂けるなんて幸せですね^^
使い道が上手で素晴らしいです。
下のゼリー寄せも良いですね。
Commented by rui-studio at 2008-05-27 11:36
山椒の葉の活用法、おいしそう。藤沢の家では鳥が運んでくれた
山椒の木があったんですが、こちらでは探しているのですが、みつけられません。ヒヨちゃんに期待しているのですが。
あぁ、お花やさんに売っているかしらね?
Commented by いろはみち at 2008-05-27 13:57 x
ひゃ〜、またこれは美味しそうな、、!
虫もくっついてくるなんて、新鮮ね〜〜v
汗ばむ季節、、山椒のすてきなアレンジで
食欲も倍増ですね^^。一度やってみま〜す♪
いろは☆
Commented by puchi at 2008-05-27 22:34 x
きゃあ、かわいそう。。。
でもねすがた可愛い。うしろからかみつきたいです!!!
(よくやって怒られる^^;)
Commented by peko-nanamama at 2008-05-27 23:02
あきさんこんばんは
本当はもっと子供のうちにしてしまったほうが良かったの
でもやらずにすむなら・・・と思っていたんだけどね
一日離れて病院においておくということだけでも辛いんですよね
怖いだろうな~って
犬はすごく不安でしょうからね
でも病気になる率が減るのならと決心しました
Commented by peko-nanamama at 2008-05-27 23:04
ruiさん 山椒の木は園芸店にあるんじゃないかな?
ホームセンターのお花売り場とか
お庭があったら一本植えておくと便利ですよね
ちょこちょこと良く使いますよ

思いつきで作った山椒塩、おいしいです
来年は早めに摘んでたっぷり作るわ(^.^)
Commented by peko-nanamama at 2008-05-27 23:19
いろはさん
きれいな緑いろのムニュムニュ虫^_^; しかたないわね
時々キャーキャー飛びよけながら洗いました
妹や娘はあげるといっても洗ってからじゃないと嫌がるのでね
山椒はジップロックに入れて塩ふって冷蔵庫に2日ほど置いたのをフライパンでゆっくり炒りつけました
完全に乾いてパリパリになると枝の部分がはずれやすくなるので外れた枝を取り除きながら作るといいですよ
筍のてんぷらなんかにもちょっとつけたらおいしいと思うなあ
Commented by peko-nanamama at 2008-05-27 23:22
ぷちちゃん
そうなの かわいそうなんだけどね・・・
でもお向かいのワンコも睾丸に癌ができたって言っていたし・・・
病気になるより 今ちょっとのがまんです

私もよく抱きしめたり噛み付いたりして怒られます
ナビくんのお耳ちょっとだけ噛んでいい?って聴くとすごいおびえます^_^;
by peko-nanamama | 2008-05-26 20:13 | コーギー&ネコ | Comments(12)