日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷凍筍を使って

冷凍筍を使って_f0095265_2122442.jpg

筍は味をつけてからなら冷凍に出来るときいてためしに煮物を冷凍にしておきました 
筍、人参、椎茸、牛蒡など 炊き込みご飯かちらし寿司にすることをみこんで小さく刻んで冷凍にしておきました
里芋などを入れた煮物はぬめりがあるので水洗いしてからさっと煮なおすといいですね
話に聞いていたように冷凍にしても全く問題ありませんでした

冷凍筍を使って_f0095265_2124856.jpg

有頭殻付きのエビ 頭とっちゃうと小さくなっちゃうのでそのまま使おう~
殻つきのまま縦に半分にざっくりと切って サラダオイル ガーリックで炒め
味付けは塩のみ
アスパラやスナップエンドウなど青いものを加えると彩りもいいしエビの味がしみておいしいんです
一見食べにくそうですが半分に切っているので身は簡単にはずれます
トマトを入れてイタリアンにするのもいいね


冷凍筍を使って_f0095265_21235953.jpg

娘のお土産 
以前買ってきてくれたテレビチャンピオンパティシエのお店のロールケーキ
今度はフルーツ入り とってもおいしい~♪
Commented by さくらこ at 2008-05-05 21:47 x
海老って、頭を取ると本当に小さくなっちゃいますよね。
特におせち料理に入るような立派な海老、あの大きさでも殻全部を取ると、こんだけ~?っって感じになってしまうので、唖然とします。
ああ、伊勢海老とかもそういう意味ではそうかな。

筍の保存法、塩漬けって言うのを聞いたことがありますが、ななママさんはしたことありますか?
どうやってするんでしょう。
塩抜きの仕方も、ご存知なら教えてください。
Commented by peko-nanamama at 2008-05-05 22:14
さくらこさんこんばんは~♪
そうそう伊勢海老ってほとんど頭ですよね~
でもエビフライなんかはやっぱり見た目は考えずに頭なしでかぶりつきたいね
これは頭つきでこその美味しさがありましたよ

塩漬け したことな~い
でも田舎では山菜と同じようにやっているかもしれないな
きっと茹でてからたっぷりの塩を入れて容器にきっちりと詰めるんだと思うけど・・・
山菜なんかはかなり塩がきついので丸一日は水につけて塩抜きしますよ
筍の塩漬けってシナチクは中華街なんかでは塩漬けのものとか売っていますね
シナチクみたいな歯ごたえになるんじゃないかな きっと
上手くすれば半年~一年くらいもつとは思いますよ

今日も頂き物の筍があったんだけど食べちゃった
塩漬けにして保存するほどあったら試してみるんですけどね(^・^)

Commented by al17 at 2008-05-05 22:44
ななままさ〜んこんばんは〜^^
私も今日親戚が竹の子と蕗を沢山持って
来てくれて一応下茹ではしたもののさて?
なんにしようかな?炊き込みも中華風も
やってしまったし 今度はお菓子系でも
どうかな?なんて考えてます。
具を細かく切って薄味で煮付けたら
春巻きなどにしたりしてます〜

みんな凄く美味しそうですね〜流石です。
Commented by peko-nanamama at 2008-05-05 23:35
あきさんこんばんは
え?筍やふきでお菓子?
わ~、やってみてやってみて♪
最近野菜のケーキって話題ですよね
でもふきはちょっとありそうだけど 筍は考え付かないわ
楽しみにしていますね♪
Commented by rui-studio at 2008-05-06 10:40
随分昔のことになるけど、ジャカルタで、海老のゆでたのをたべました。中くらいのおおきさの海老でしたが、頭はとってあり、
しょうが、と軽い塩味でさっぱりととてもおいしく一皿をペロリでした。

nanamamaさんのように、半分にしていためるのもおいしそう!
いつもすてきなお料理、楽しみで、すぐやってみよう!と思います。
Commented by pomemaru at 2008-05-06 21:25
筍味付けしてからの冷凍大丈夫なのですね。
私もやって見ようと思いながら煮付けたのも瓶詰めにしてしまいました。
さくらこさんの塩漬けというのもいいかも。昨年は茹でた物を縦にスライスして天日で干して干し筍を作りました。
海老を縦に切って炒めるのはいいアイデア。見た目は海老そのもので豪華です。で食べやすいのね。

あら 名前書く欄がないですね。ポメマルでした。
Commented by peko-nanamama at 2008-05-06 22:31
ruiさんは色々なところに旅行されているんですね
お料理ってあまり凝らないもののほうが美味しかったりしますよね
魚介は特に 塩焼きとかが一番おいしい
これもエビそのものの味が調味料のようなものです
頭付きエビでお試しを!
Commented by peko-nanamama at 2008-05-06 22:35
あら?ポメマルさんエキサイトブログにされたの?
エキサイト同士だとログイン中は名前は自動的に入るんです
冷凍筍、問題なしでした
でも大きく切った煮物なんかだとどうでしょうね
昨日頂き物を煮たのですけれどみんな食べちゃったし・・・
今年はもうそろそろおしまいですね

そう縦に切っておくと身が簡単にはずれます
チリソースなんかにも豪華に見えて味もよくなりそうですね
by peko-nanamama | 2008-05-05 21:09 | Comments(8)