日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筍と牛肉の炒め煮

筍と牛肉の炒め煮_f0095265_2245167.jpg

夕飯の支度もほぼ整った6時過ぎ ご近所から茹で上げた筍を頂きました
あと一品美味しい牛コマを使って何か作ろうと思っていたところ
ちょうど良かった、筍をあわせてみましょ♪
山椒の新芽を手のひら一杯分摘んできて加えました
お弁当にちょっと入っていると嬉しいような甘辛いしっかり味、ご飯の進む味付けです

筍と牛肉の炒め煮_f0095265_2294479.jpg大きな豚バラブロックが脂の層がいい感じだったので購入
半分を塩豚用に仕込み
クレージーソルトをすりこみ砂糖を少し混ぜた自然塩をたっぷりとかけてこのまま冷蔵庫で3日~一週間くらい塩漬けにします
その後は半日ほど水につけ塩抜きをして 外にぶら下げて半日風にあて 
それから茹でて使います
残り半分はタコ糸をぐるぐる巻いて蜂蜜をかけ煮豚にします
筍と牛肉の炒め煮_f0095265_2273393.jpg蜂蜜をからめたお肉は焦げやすいので気をつけて焼き色をつけます
お酒 お醤油 生姜 にんにく ママレード 水 かぶるほどの量が半分くらいに煮詰まるまでコトコト・・・
焼肉のたれの残りも入れちゃお
私の煮豚はそのときによって入れるものは様々
パイナップルだったりママレードだったりコーラだったり(^^ゞ
さて今日は美味しく出来るかな?
これがあるとなにかと便利なんだな♪
Commented by MAKIAND at 2008-05-01 23:12
うーん。まめだね~
まねができないわ。
でも、美味しそう~^^
Commented by jakky123 at 2008-05-02 07:08
初めまして!jakkyです。コメントありがとうございました。
一眼先輩として、いろいろ教えてくださいませ。

美味しそうな煮豚ですね。マーマレードいれたことなかったので、
今度やってみま~す♪
Commented by peko-nanamama at 2008-05-02 08:32
私からしたらmakiandさんの庭造りのほうがずっとずっとマメだけどね~(^.^)
一緒に暮らす?分業~(笑)
Commented by peko-nanamama at 2008-05-02 08:38
jakkyさん♪ようやくおじゃますることができました
どうぞよろしく♪

昨晩夕飯の片付けをしながら煮込んで
今朝 上に固まった脂を取り除き煮豚ができあがりました
ラーメンたべた~い!
Commented by mackworld at 2008-05-02 09:15
■うっひょー
これがあれば、昼間からでも酒が進むだすなー。
Commented by al17 at 2008-05-02 15:58
うわぁ〜ん なんて美味しそうなのぉ〜^^
素晴らしい お料理ですね。食べたいです〜じゅるっ!!
Commented by peko-nanamama at 2008-05-03 00:14
マックさ~ん、美味しく出来たよ♪
お休みだからね 昼間っからでも飲みたいですねえ
Commented by peko-nanamama at 2008-05-03 00:19
あきさん♪
お隣の食卓でしたっけ?クリックしてみましたよ~(^_^)/
絶品料理のファンがますます増えますね♪
煮豚は一晩置いたら煮汁の上に脂が2センチ近く固まっていました
すっかり取り除いて煮詰めて出来上がりです
Commented by jakky123 at 2008-05-03 01:45
リンクさせていただきました。よろしく~!
Commented by rui-studio at 2008-05-03 15:46
煮豚おいしそうですねぇ。私もママレードをいれるのはしりませんでした。今度やってみます。
みなさんお料理上手なかたばかりで、今まで私は何を食べていたのかしら?って反省しきりです。
それでちょこちょことお料理講習なんかに通い始めました。
先日はシフォンケーキを勉強しました。
今度自分で作って美味しくできたらブログにアップしてみます。
ここのところみなさんのお料理に愕然として、頭が下りっぱなし~
Commented by peko-nanamama at 2008-05-04 00:06
jakkyさんありがとうございます
またのちほどお邪魔しますね よろしくです(^_^)/
Commented by peko-nanamama at 2008-05-04 00:15
ruiさんこんばんは
私はそのときあるものを適当にいれちゃうんですよ^^;
パイナップルとか コーラとか 何もなければ普通にお酒とお醤油だけのこともあるし・・・
でも蜂蜜をからめてしばらく置いてから焼き色をつけるというのは最近はいつもそうしています
柔らかさがちがいますよ

シフォンケーキ♪大好きです
楽しみにしていますね~(^.^)
by peko-nanamama | 2008-05-01 22:06 | 夕ご飯 | Comments(12)