日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚しゃぶ  イカ飯

豚しゃぶ  イカ飯_f0095265_19481242.jpg


今夜も食べてます 豚肉に合わせたのはクレソンです(笑)
でもこれ飽きないものですよ

その他の小さなおかずは
もやしとほうれん草と蒸し鶏のナムル
中華ドレッシングとラー油で簡単に作っています

もう一品はほたるイカとうるいの酢味噌和え

豚しゃぶ  イカ飯_f0095265_20161498.jpgごはんはほたるイカを使ったイカ飯
生姜の絞り汁少々とお酒お醤油を加えるだけ(その分の水加減を減らします)で簡単です
ボイルしたお刺身用のほたるいかなのでそのまま使えて手間いらずですけど目玉は取ってね
Commented by MAKIAND at 2008-04-18 10:10
最近、うちではご飯はあまり食べない。私はもともとあまり食べない。
それに加えお肉を食べなくなりました。
野菜料理場借りと言うわけではないのですが、魚類、野菜類が主になっています。
パスタや焼きそば、麺類、パン類は少し食べるのですが、基礎代謝分プラス少しの運動分の栄養しか摂らなくなったの。
歳のせいかな。^^
Commented by チャベスママ at 2008-04-18 12:19 x
クレソンは身体に良いし美味しいですよね~生のままでも美味しい~
でもスーパーでは高いし売ってるスーパーも少ないんですよ~
ほたるいかの炊き込みご飯、美味しそう~
私、ほたるいか大好きなんです。是非試してみたいです!
↓↓のぬれおかきも早速作ってみました~とっても美味しかったです!
Commented by peko-nanamama at 2008-04-18 14:53
makiandさんはごはんはほとんど食べないんですよね~
一人ランチはクッキーつまんで終わっちゃうなんて話でしたものね
それでスリムなんですよねえ
私はだめ
食べるのが楽しみ 幸せなんだもん
確かに基礎代謝を考えたらそんなこと言ってられないんですけど・・・・
お肉はね、あまり食べたいと思わないんだけど・・・
おやつはほしいな~(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2008-04-18 14:56
チャベスママ ぬれおかきおこわ挑戦してみましたか?
本物のおこわには負けるけど簡単さを考慮すればまあまあですよね
ほたるいかのご飯もイカの処理がないのがいいところ
ほたるいかのブニュとしたのが嫌いじゃなければきっとおいしくいただけると思います
クレソン今日胡麻和えにしてようやく消費します
ちょっと残して水栽培してみようかなとも思ってます(^_^)/
Commented by ポメマル at 2008-04-18 21:10 x
さっそくクレソン鍋にしましたね。
クレソンのお鍋もいいものでしょう?
ホタルイカの炊き込みごはんなんて初めてですがイカが可愛いです。
Commented by peko-nanamama at 2008-04-18 22:42
ポメマルさ~ん♪
は~い、早速鍋にしましたよ(^_^)/
つまりクレソンって春菊と同じ感覚で使えるってことですね
あまり出回っていないので一般には付け合せ程度にしか使われていないけど
今日は肉じゃがにも入れました おいしかったですよ
by peko-nanamama | 2008-04-17 20:20 | 夕ご飯 | Comments(6)