日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洋風タタキまぐろと漬けまぐろ

洋風タタキまぐろと漬けまぐろ_f0095265_1923839.jpg

赤身のマグロは2さくで580円 
たたきにする時はこの安いマグロで充分です
クレイジーソルト(塩コショウでも可)をふったマグロをオリーブオイルで表面だけさっと焼いてとりだします
ごはんにはもみ海苔と新たまねぎのスライスをたっぷりのせて、薄切りにしたまぐろをのせます 新たまねぎは是非たっぷりと!
粒マスタードとお醤油をあわせてかけて出来上がり
わさびではなくマスタードなので食べてみるとちょっとお肉のような味がするのです 
マヨラーでしたらどうぞマヨネーズもかけちゃってね

大のガールフレンドの春ちゃんのお宅から「お野菜いらない?」とメール  「いるいる!」と頂いてきた白菜で豚肉との蒸し煮 
ほうれん草と春菊は胡麻和え 新鮮野菜は甘いですね♪




洋風タタキまぐろと漬けまぐろ_f0095265_19233684.jpg

さてもう一さくのマグロはしょうゆ漬けにして翌日の夕飯です
こちらはフライパンではなく魚焼きグリルで焼いてお醤油を入れたジプロックで保存
やはり新たまねぎと一緒にどんぶりにしてもいいのですが朝炊いた穴子と牛蒡の炊き込みご飯が残っていたのでご飯は炊きませんでした
一晩しょうゆ漬けにしたので結構しっかり味がついたマグロ、やはり新たまねぎのスライスをたっぷりと付け合せにしました
いわしの澄まし汁とほうれん草の卵まき、山芋は夫はすりおろしが好き、私はスライスして酢の物じゃないとダメと好みが分かれます
Commented by oomimi_usako at 2008-03-14 22:33
うわ~またしても美味しそう。それにしても赤身でも2さくで、このお値段・・・かなりお買い得ですよね??こちらでは決して有りえないお値段です。nanamamaさんのお家の方が三崎に近いからかなあ・・・。新鮮お野菜も羨ましい限りでございます。
Commented by ぐり at 2008-03-15 00:45 x
マグロ丼おいしそうですね
もう最近新玉葱が出回っていますね
季節は早いくめぐりますね
下の写真食卓の風景
何時もいいなーと思ってみているんです
取る角度がいいのかなー
チョットぼかし加減なのもいい
ワンちゃんは誰かしら?
本と眠そうですね
Commented by peko-nanamama at 2008-03-15 17:02
usakoさん♪
マグロは本日のお買い得品♪小さめでしたけどね
夫婦二人だけなので量は少なく美味しいものを、と言うのが常ですがものによっては安いもので充分なんですよね
これは新たまねぎがとても美味しくいただけるので是非今の季節にお勧めです
地物のお野菜はおいしいですよね♪
Commented by peko-nanamama at 2008-03-15 17:07
ぐりさん♪
そうですね、もう三月も半ば、すぐに筍の季節かな
山菜とりにでも行きたいな~と思っているうちに日が過ぎていってしまいます
梅の花もそろそろ終わりですもんね

小窓のワンコはななですよ~
ピンクのベストがななのトレードマークになってます
by peko-nanamama | 2008-03-14 20:45 | 夕ご飯 | Comments(4)