日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白菜とお餅のグラタン

白菜とお餅のグラタン_f0095265_21175277.jpg

食べやすい大きさに切った白菜とベーコンを厚手の鍋でさっと炒めて蒸し煮にします
小さめの房にわけたブロッコリーも加え少しだけ火を通します
グラタン皿にいれてホワイトソースと1センチ角に切ったお餅とチーズ
パン粉とバターを少々

白菜の水分が出てかなりしゃぶしゃぶのグラタンになってしまいました^_^;
トロッとしたグラタンにするには 白菜を少し干してから使うか 
茹でた白菜を軽く搾るか 
ホワイトソースを固めに作るか どうにかしないとね^_^;
でもこれはこれで美味しかったです


白菜とお餅のグラタン_f0095265_21302930.jpg

切干大根の煮物 ヤーコン入りなので味付けにお砂糖は使っていません
食物繊維たっぷり(^^)v
Commented by ccrkasago at 2008-01-16 22:53
今晩は ヤーコン美味しいですよねーコン
ダフンダー
Commented by MAKIAND at 2008-01-17 10:00
白菜もグラタンにしてしまうのですか?
ヤーコン?し 知らないですが。。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-17 11:48
わあ美味しそう・・・。でもここでもまた悲しい事実が・・・。
栗きんとんに続き、お餅もすでに完食。ホワイトソースに絡んだお餅の食感が想像出来てしまうので、代用なんて考えられません!お餅買ってこよっと。
ところで、nanamamaさまのみなとみらいのコンサートは、いつでしたか?日にちがわからなくなってしまい、検索をかけてみたのですが上手く探せないので、お差し支えなければ教えてください。よろしくお願いいたします。
Commented by peko-nanamama at 2008-01-17 13:19
かさごさん 
ヤーコン使いますか?
ダイエット効果あるそうですけどどうなのかなあ
ほかにあれこれ食べちゃうからだめですね^_^;
今夜は金平ゴボウに一緒にいれる予定です
Commented by peko-nanamama at 2008-01-17 13:22
MAKIANDさん 
白菜ってクリーム煮とかシチューにも合いますからグラタンもOKですよ
お試しを♪
ヤーコンって数年前にポリフェノールが豊富でダイエット効果があるというので流行ったことがあります
見た目はサツマイモそっくり 味は梨のような蓮根のような・・・
生でも炒めても食べられます
あまりスーパーなどではみかけないかもしれないけどね
Commented by peko-nanamama at 2008-01-17 13:28
usakoさん
お餅、ホワイトソース、チーズの組み合わせはいいですよね~
うちもお正月用のお餅は食べきっちゃったのですけど
好きなので買い置きしてあった真空パックのがあったの
真空パック、便利ですよね

演奏会のこと気にかけてくださってありがとうございます
2月16日五時からみなとみらいの小ホールです
のちほど検索サイトを載せておきますね
by peko-nanamama | 2008-01-16 21:40 | Comments(6)