日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さんまのみぞれ煮

つぶれかけのプディングにも沢山のコメントありがとうございます(^^ゞ
一人で半分くらいたべちゃいましたあ

昨日の夕方のニュースの特集だったでしょうか?
ダイエットレシピをやっていてマンドリンの練習をしながらチラチラと見ていました
その中で大根おろしの水分を煮詰めると甘くなってお砂糖の代わりになるというのが印象に残ったので今日は早速真似っ子メニュー♪
お正月って絶対太りますよね
お正月ペースで食べ続けていては恐ろしいことになりますからちょっと気をつけないと・・・
言うは易く 行うのは・・・?
ほら・・このいなり寿司は高カロリーだろ~?これにはお砂糖つかっちゃったし^_^; 2個でストップ!
その代わりわかめたっぷりサラダを多めにね

さんまのみぞれ煮_f0095265_23505934.jpg



このいなり寿司はご飯は具入り
先日お煮しめの残りを散らし寿司にしたときにさらに細かく切って保存しておいたものをご飯に混ぜています
お酢に漬けてあるので酢飯を作らず固さも普通に炊いたものでOK
お酢がしみた具なので水分を切って混ぜても酢飯と同じような味のご飯になります
さんまのみぞれ煮_f0095265_23512087.jpg

今日は秋刀魚が70円♪大根も70円♪
フードプロセッサーでたっぷりおろして、おろし汁を全部と半分ほどの大根おろしを入れてお酒とお醤油でじっくりと煮ました
ああ確かにお砂糖入れてないのに甘みがあります
骨まで柔らかくなったら火を止める前に残りの大根おろしとポン酢を少し回しかけました 
大根おろしをたっぷり一緒に食べるのがおいしい♪
Commented by MAKIAND2 at 2008-01-11 11:11
うーん。おいしそう~^^
具入りのいなり寿司大好きなんです。
口の中にいなり寿司の味を思い出して、いきなり食べたくなることがあるんです。
秋刀魚を大根おろしで煮るんですか。これも ゴクッ。
Commented by miwappeA at 2008-01-11 11:49
すごくいいこと聞いちゃった♪
フードプロセッサーね!目からウロコですよ!事件ですよ!
私は毎回危ない目に合いながらも手動でした。
昨日それを知っていれば・・・大根半分ほど摩り下ろしたんですよ。
「ぶり照り」の付け合せでしたが、大根おろしたっぷりが大好きなんです♪
最近の大根って甘くなりましたよね!

nanamama様&コーギー’s様。今年もよろしくお願いします!
Commented by yokohaha at 2008-01-11 13:42 x
さんまを大根おろしで煮る。。。斬新な気がしますが、私が知らなかっただけ??

でも新しい秋刀魚の食べ方発見。こんど作ってみますね。
Commented by peko-nanamama at 2008-01-11 23:35
MAKIANDさ~ん、私も時々とても食べたくなりますよ~
それも市販のではなく家で作ったもの
お稲荷さんはどうも関東のお店の味は濃すぎてだめなんです
好きだから食べすぎちゃうのが困るんですけど・・・
MAKIANDさんは白いごはんじゃなければごはんって好きなんですね(^.^)
Commented by al17 at 2008-01-11 23:39
お稲荷さん大好きです〜特に五目いなりとか金胡麻とか
凄い好きです^^寿司部で働いていた時に 良く作りながら
つまみ食いをしてましたよ〜(笑)
秋刀魚は面白いですね〜新発見です。美味しそう〜^^
今日はお供え餅を食べました。又変なのに化けました(>w< )
Commented by peko-nanamama at 2008-01-11 23:48
miwappeさん、フードプロセッサーでおろした事ありませんか?
本当はおろし金をつかったほうがおいしいんですけれどね
大根おろしって食べるのは好きだけど作るのきらい~
めんどくさいでしょ だからガーッでつくっちゃう(^^ゞ
辛い大根でも汁を煮詰めるとすごく甘くなるんですよ
だから辛さを生かしたいときは煮ちゃいけませんね

Commented by peko-nanamama at 2008-01-11 23:55
yukohahaさんこんばんは~
お魚を大根おろしで煮るのは秋刀魚だけじゃなく鱈でも鰤でもおいしいですよ
脂がのっているもののほうがいいですね
お子さんが小さいから秋刀魚より骨のない切り身のほうが安心かもしれませんね
スーパーのお惣菜の秋刀魚のから揚げなんかを煮ちゃってもOKです
鶏のから揚げとかお魚の竜田揚げとか 冷めちゃったときや残ったとき大根おろしで煮てもいいしね
さんま大パック5尾で350円!なんてときにお試しくださいな 残って冷めたものもいけます
Commented by peko-nanamama at 2008-01-12 00:05
あきさんこんばんは~
我が家今年はお鏡餅は飾りませんでした^_^;
昔はひび割れたのを割って干して揚げせんべいにして食べたものですけど・・・
最近のものはパックになっているのでひび割れることもありませんね
あきさんのとこのお餅はどうなったのかな~(^.^)

お稲荷さんって作りながら絶対つまみ食いしますよね~
特に私はそのときによってお揚げの味が違っちゃうからご飯とお揚げのバランスをみてご飯の量を調節する為にまず一個食べてみます
あ、今日はちょっと濃い味だからご飯を多めに入れようとか 薄味だからあまりお揚げを強くしぼらずにとか
早く食べたいとか(笑)←単なるつまみ食いじゃん
Commented at 2008-01-12 17:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2008-01-12 23:48
鍵さん ありがと♪
by peko-nanamama | 2008-01-10 23:51 | 夕ご飯 | Comments(10)