日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちゃちゃっとシノワ

ちゃちゃっとシノワ_f0095265_20373216.jpg


マンドリンの練習から帰り30分弱で作りました
渋滞の帰り道 冷蔵庫の中身を考えながら~
お肉もお魚もなかったなあ~ でも買い物するのもめんどくさいなあ~
冷凍のエビとホタテがあったっけ~
あそうだ、塩豚が少し残ってる♪
とりあえず帰宅してすぐに冷凍室のエビとホタテを流水解凍
あ、アスパラがあった♪もやしもあった♪
全部まとめて炒めちゃえ~とも思ったのですが・・・
揚げ物にすると豪華に見えるのでエビとホタテとアスパラは揚げ物に
溶き卵と片栗粉をまぶして塩味のから揚げです
もう一品は塩豚スライスともやしとはやとうりの炒め物
塩豚って野菜炒めにしても風味がよくて香ばしい♪
ご飯はチャーハン風炊き込みご飯 これは朝のうちに準備していたもの
干し貝柱と干し椎茸を細かくほぐして中華スープで炊き込んだご飯に
長ネギと煮豚とザーサイを炒めて炊き上がりに加えよく混ぜ込みました

塩豚も煮豚もこれで使い切ってしまったのでまた暇をみてつくっておきましょう

明日は演奏会♪
雨もやんでお天気になるようです
Commented by ccrkasago at 2007-10-27 21:20
今晩は 塩豚はどうやって作るのですか 利用価値がありそうですね、興味深々です
Commented by oomimi_usako at 2007-10-27 22:17
台風一過の少し暑い位の良いお天気になるそうですね。
明日の演奏会♪のご成功をお祈りいたします。
Commented by peko-nanamama at 2007-10-27 22:46
かさごさんこんばんは
私の作り方より検索したほうが確かかと思いますが^_^;
私は豚バラか豚肩ロースの塊に自然塩とハーブの入ったクレイジーソルトをたっぷりとまぶしてラップにくるみ冷蔵庫で3~5日。水にさらして半日ほど塩抜きをして茹でるだけです。茹で汁につけたまま冷ましてその後は冷蔵庫で保存します。
チャーシューの代わりにラーメンに入れたりベーコンの代わりにパスタに入れたり~
スライスして冷凍しておくと便利です。
茹で汁も塩辛くなければスープとして利用できます。
Commented by peko-nanamama at 2007-10-27 22:48
usakoさんどうもありがとうございます
しっかり雨降り、今日が演奏会でなくて良かったわ
もう雨もやんだようですね
大きなホールなのであまり空席があると淋しいですからね
楽しんで演奏してきます♪
by peko-nanamama | 2007-10-27 20:52 | 夕ご飯 | Comments(4)