日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うつわあそび

うつわあそび_f0095265_2015142.jpg


昨日のまげわっぱは手作り品ですので私にとっては購入するのにちょっと決心のいるお値段です^_^;
いいものはいい、ですけどね~

でもでも安物だって結構楽しく使えるものです
これは100均♪色々な使い方ができそうです♪

うつわあそび_f0095265_2023122.jpg


さつまいもご飯のおむすびとけんちん汁 デザートは庭の柿
なんでもないものがちょっと美味しそうにみえるでしょ(^^)







うつわあそび_f0095265_201940100.jpg


頂き物の賀茂茄子を使った2品
ひとつは柚子味噌をのせて香ばしく焼いたもの
ひとつは中身をくりぬいてトマトとひき肉を一緒に炒め元に戻してチーズをのせて焼いたもの
賀茂茄子ってフワフワトロトロ~♪
Commented by ぐり at 2007-10-23 21:23 x
加茂なすは米茄子より又柔らかくておいしいんですよね
100均の器も素敵に変身
うつわも素敵自作でしょうか?
時代小説を読んでいると
まげわっぱって旅に出るときお弁当として
持たせてやれるくらいの値段だったらしいんです
今は高級品ですね
Commented by ccrkasago at 2007-10-23 22:41
今晩は これは和の入れ物たまりませんなー
大好きですよ 
箸もいいですね 
柿もゴマができて 美味しそうです、
Commented by ポメマル at 2007-10-23 22:56 x
100k均でこんな素適な器があるんですか?みたことないわ。
おしゃれなセットになりましたね。
Commented by peko-nanamama at 2007-10-24 12:34
ぐりさんこんにちは
こちらでは米茄子はありますが加茂茄子ってあまりみません
加茂のほうがやはりおいしいですね
娘に出してキッチンに戻って用事をしていたら「おか~さ~ん」と呼ぶ声
何かと思ったら「これ、おいし~♪」だって

葉っぱのお皿はシャドーさん作
薄くてきれいなお皿ですよ
Commented by peko-nanamama at 2007-10-24 12:37
かさごさんこんにちは
100均ってアジアングッズが豊富なんですよ
小物の使い方でバリ風にとか和風にとか遊べます
これお箸も100均です

柿、昨年は3~4個しか生らなくてしかも渋かったのですが今年は甘くて豊作です
小さな木ですけどちょっと楽しめそうです(^^)
Commented by peko-nanamama at 2007-10-24 12:41
ポメマルさんこんにちは
これはダイソーだったかな?お店によって違いますよね
かご系のものは色々あっておもしろいですよ
蒸し器なんかはチャチだけれど充分使えるし壊れることを気にしなくていいのも利点かな
Commented by チャベスママ at 2007-10-24 17:51 x
100均の器が素敵にヘ~ンシン! 素敵ですね~
ふ~む 100均も馬鹿にはできませんよね~!さすがです!

おっ 賀茂茄子だ~ 私もいつもグラタンやチーズ系の料理にしています。
チーズと相性良いですよね~!
Commented by al17 at 2007-10-24 17:56
ななままさん 流石にセンス抜群です〜
ちなみに内の煮込みハンバーグの土鍋も100均で
娘が買って来ました〜!!
使い方次第で 素敵なアレンジになりますね。
100均万歳!!(笑)
お茄子も洋風で素敵ですね。これが今相模原では
流行って居るのですね。とっても美味しそう〜^^
フランスパンにワインもですねっ(^3^)
Commented by peko-nanamama at 2007-10-24 21:29
チャベスママ、お蕎麦もお茄子もおいしかったです(^^)
あ、加茂茄子ではなく賀茂が正しいですね^_^;ありがとう、直しました~(^^)
娘がこの茄子おいし~ってすっかり気に入っていました
普段はあまり食べないんですけどね
どうして神奈川にはないの~って
探せばないわけではないけれど・・・
一個300円以上します
米茄子なら100円
いつもは米茄子で満足していたんですけれどね~
Commented by peko-nanamama at 2007-10-24 21:34
あきさんこんばんは♪
100均楽しいですよね~
もちろん本物のいいものを長く大切に使いたいとは思いますけどね
土鍋とか鉄鍋とか100均とは思えないものがありますものね
最近は300円とか500円なんてものも混ざっていたりするけれどそれでも安い
食卓を季節で遊ぶにはもってこいですね
Commented by MAKIAND at 2007-10-25 12:40
なーるほど、100ショップのものでけっこう楽しめるんですね。
まねしてみようかな。
今夜はけんちん汁にします。^^
Commented by peko-nanamama at 2007-10-25 14:31
makiandさん、100均って楽しいですよね~♪
くだらないものも買っちゃったりするんですけど
私はブランド品みるより楽しいな(^^ゞ
by peko-nanamama | 2007-10-23 20:08 | ランチ | Comments(12)