日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FRESH TOMATO SOUP

FRESH  TOMATO  SOUP_f0095265_17505422.jpg


スープが美味しい季節到来♪
オニオングラタンスープ トマトバージョン

コストコに行った時にすごく綺麗なお料理本を見つけて衝動買いしたのはもうずいぶん前・・・眺めているだけで実際作ったものはありませんでした。

FRESH  TOMATO  SOUP_f0095265_17562146.jpgどうやら地中海料理って感じのメニューらしくって前菜からスープ、魚料理、肉料理、野菜を使ったもの、デザートなどが150レシピほど載っています。全部綺麗な写真入りでところどころに海や市場や畑の画像もあってとっても楽しめるんです♪
今日はオニオングラタンスープを作りかけていてふっとこの本を思い出しました。そういえば美味しそうなスープが載っていたっけ♪
なんのことはない、トマト缶をフードカッターにかけて加えただけなんですけれど・・・
レシピではコンソメスープを加えるところをオニオンスープにしているからこっちのほうが多分おいしい(^^)v
パンも写真を撮っている間にすっかりやわらかくなってしまっていたので添えて一枚食べたらまた加えるこの方法がベストですね♪
あ、一応写真用に本を広げて並べてみましたけれど実際には読んじゃあいません、いや・・読めません(^^ゞ
いいんです、日本語の料理本だってほとんど絵を見てるだけですからなんら変わりはありません、ハイ♪
Commented by ccrkasago at 2007-10-01 18:42
今晩は 我輩もおなじでごじゃるよ本は見るものと昔から決めとりました、
同類項が居るとは驚きだす、
こんやはオニオンスープにしようかなー
どうや 
Commented by nami_namie at 2007-10-01 19:13
nanamamaさんこんばんわー^^
ほんとほんと、温かいスープが美味しい~って思える季節になってきましたよね!しかも、急に^^;
お料理本、表紙だけでも素敵さが伝わってきます!!
私も内容は読めなくても買ってしまいそう・・いやいやきっと買ってるはず^^;
スープのすごく美味しそう・・これは私も作ってみたいです^^
Commented by peko-nanamama at 2007-10-01 22:19
かさごさんこんばんは♪
オニオンスープってまじめに作ると結構大変なんですよ~
焦がさないように弱火で一時間はたまねぎを炒めなければなりません
私は少し炒めて蓋をして火を止め
思い出したらまた炒めて火を止め~を何度か繰り返します
たまねぎって甘いんだな~としみじみ感じますよ
Commented by peko-nanamama at 2007-10-01 22:23
namieさんこんばんは♪
立派なハード装丁の本ですが700円ほどでした
雑誌並みですよね
もちろん全部英語なんだけど見ているだけでも楽しいので購入♪
材料だけ判ればなんとか作れるしね(^.^)
トマトスープの残りは煮詰めてにんにくも入れてトマトソースになりました
さてこのソースで次は何をつくろうかな~(^^)
by peko-nanamama | 2007-10-01 18:17 | 本のこと | Comments(4)