日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単チラシ寿司

簡単チラシ寿司_f0095265_21373618.jpg
簡単チラシ寿司_f0095265_21375595.jpg


一本残ったごぼうが萎びそうです とりあえずササガキにして・・・
人参あった エリンギも 油揚げも あ、ちくわも♪
炊き込みご飯が出来るなとおもって細かく刻んでいるうちに
ああ、今日はあまりおかずがないからちらし寿司にしちゃおうと・・・

京都に住んでいる頃、法事だなんだとよく人寄せがありました
お料理やさんからお膳が届く場合でも必ずちらし寿司だけは家で作ってお料理に添えたものです
そんなときのちらし寿司はとても手がこんでいました
かんぴょうも人参も高野豆腐も椎茸も全部別々に煮て、仕上げの錦糸玉子もどれだけ薄く細く切るかが勝負!って感じでした

これはずっと簡単♪
残り物の具を濃い目の味付けで煮て煮汁を切ってお酢を混ぜるだけ
これを炊きたてご飯に混ぜます
卵もいり卵でいいや 彩りいんげんも細切りじゃなくてプツプツでいいや

ごぼうが入っているとおいしいですよ
これって筑前煮とかお煮しめの残りでも作れます
お酢を混ぜた状態でタッパーに入れておけば朝のお弁当もあっというまにお寿司ができちゃいます

簡単チラシ寿司_f0095265_2152987.jpg

あとは肉じゃがだけ(^^ゞ
夫と私で食べ終わった後に帰宅した娘
「ギャル曽根になる」といって半分ほど残った大皿かかえて食べていました^^;
Commented by ccrkasago at 2007-09-28 22:53
今晩は 肉じゃが大好きです 食べたい 3丁目なんですが届けてもらえますか?
Commented by peko-nanamama at 2007-09-29 00:13
かさごさんこんばんは
お料理お得意でしょ(^.^)
肉じゃがってちょっと男の料理って感じもします
私がつくるとなんでもそうかな?おおざっぱだから(笑)

我が家のギャル曽根が食べちゃったし^^;
Commented by al17 at 2007-09-29 13:47
はい!!私もババ曽根で 食べさせて下さい!!
この作り方は私も大好きですよん。一寸私は具を炒めてから煮ます。
この具を多めに切ったら いつも春巻きにも使えるように取って置きます〜^^
肉じゃがも凄く美味しそう!!ご馳走様〜☆
Commented by peko-nanamama at 2007-09-29 21:08
ババ!?あはは、あきさんってば~(^。^)
あ、そうですね、炒めるともっとコクがでますね
一応油揚げが入っていたのでよかったのかな?
いつもはキンピラとか筑前煮の残りを使うので自然に炒めた状態だったかも(^^ゞ
残り物だからこそでる味わいもありますよね(^_-)-☆
Commented by MAKIAND at 2007-10-01 06:59
すごーい。またまた、ちょっと見ないうちに毎日おいしいものを召し上がってたんですね~
チキン作りましたよ~どうもビールがおいしい。。^^
昨日はパエリアをつくりました。月一でお願いしますね~って、夫からリクエストがありました。^^
Commented by peko-nanamama at 2007-10-01 08:58
中華味チキンかんたんでおいしいですよね♪
おいしいとかあれが食べたいとか言ってくれる旦那様でいですね~
楽しい食卓風景が見えるようですよ~(^.^)
by peko-nanamama | 2007-09-28 21:38 | 夕ご飯 | Comments(6)