日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すずちゃんに学ぶ

すずちゃんに学ぶ_f0095265_21513330.jpg

すずちゃんのカメラの彼岸花がとても印象的でした
親切にカメラの設定などをブログに記載してくださっていますので・・・
よっし!やってみよ~♪
う~ん、すずちゃんほどシャープでかっこよくいかない^_^;
それでもこれって明るい公園のスナップとは思えないですよね~
3匹コギッチのリードを足で踏み「動くなよ~!」と言いながらお散歩中に撮ったものです
画像処理でわずかにコントラストを強くし明度を下げてこの状態です
実は一昨日アップした彼岸花の写真の2枚目はマクロでこんな感じを狙っていたんです
いまいちパンチが足りないなと思っているところにすずちゃんの彼岸花を見ちゃったんですね 「これこれ!」でしたよ~

すずちゃんに学ぶ_f0095265_226148.jpg







すずちゃんに学ぶ_f0095265_228137.jpg

ミズヒキ・・・これは彼岸花ほど強烈な赤ではないので少しやわらかい印象に

すずちゃんに学ぶ_f0095265_2294630.jpg

紫はどうだろう?

すずちゃんに学ぶ_f0095265_22101534.jpg

白は?
色々と試しながら散歩にならない散歩^_^;


いつもだったらこんな感じの色合いになります
すずちゃんに学ぶ_f0095265_22162776.jpg
すずちゃんに学ぶ_f0095265_22164486.jpg


優しい色に仕上げるのが似合う花もありますね~
Commented by DATCH at 2007-09-27 19:36 x
彼岸花、、、本当に綺麗に撮れていますね♪
背景が黒なので、赤い色が本当に鮮やかで浮かび上がってくるようです。 ピントもシャープで素晴らしいですね。
最近ますます上手になっていくななママさん、これからも写真楽しみにさせていただきます♪
Commented by peko-nanamama at 2007-09-27 21:31
あ、うれしいなあDATCHさん♪
お忙しいんでしょ?どうもありがとう(^.^)
頭悪くってね~(^^ゞなかなか覚えられないんですよ~
いつも行き当たりばったりの撮影でね
とりあえず今回この写し方を覚えました(^^)v
でも3日すると忘れるので復習しなくちゃね^^;
Commented by ポメマル at 2007-09-28 00:13 x
うわ~ステキですね。
カメラの腕が上がりましたね。面白そうですね。私も真似してやってみます。
一眼レフデジカメ(家のは重いのできらい)を最近は慣れようとワンコの散歩に持って行ったりしてますが画サイズが大きいので小さくしたりが面倒で普通のデジカメで撮ったものばかり載せてます。
一眼レフのはカメラの中から出してません。
ななママさんにカメラ教えていただきたいです。
Commented by まえちゃん at 2007-09-28 09:07 x
ななママさん、おはよう♪
すっごく素敵な彼岸花ですね!
一気に腕が上がったみたい(^-^)
彼岸花は背景を黒っぽくすると映えますよね~~
私の場合は、何年か撮ってるうちにやっと気がつきました(笑)


Commented by MAKIAND at 2007-09-28 10:21
んー。黒バックに赤。やっぱり余計に日本的に見えていいですねえ。
懐かしさを感じますね。
でも、前のコメントに中国から来たって書いてくれてましたね。
そういわれてみると今度は中国っぽく見えたりして。^^
Commented by ととと母さん at 2007-09-28 12:31 x
すごい 夜に撮影しているのかと思いました
カメラの世界って深い。

そこら辺のデジカメでは無理なんでしょうなぁ
ところでデジカメって富士山の磁場とかで故障するものなのでしょうか・・・。
Commented by ぐり at 2007-09-28 16:04 x
彼岸花綺麗ですね、凄い!
私も参考にさせていただきますね
ななママさんは散歩にも一眼持っていくのね
私は散歩のときはコンデジ
だって途中で人に会うと凄いカメラってびっくりさせれるの
恥ずかしいので今のところ一眼は家でこっそり撮っていると言うところです
背景が黒っぽいと花がくっきりしやすいですよね
最近一段と腕が上がりましたね
やっぱりいろいろなものを撮ってみないとダメね
Commented by peko-nanamama at 2007-09-28 19:41
ポメマルさんこんばんは
今までの私の写真と比べたら綺麗ですよね(^.^)
でもすずちゃんの見ました?ぜ~んぜん違うでしょ(笑)
まだまだですね~
教えるなんてとんでもありません
自慢じゃないけど私人に教えられるものって何にもないんですよ^_^;
上手な人のを真似るのも始めは必要だと思うんですけど
その後の自分のものを得るって難しいですよね
Commented by peko-nanamama at 2007-09-28 19:47
わ~い、まえちゃんに褒められた~(^.^)
いえいえ、解っているんです。
まだまだピントもぴたりとはあってない。
まえちゃんのようにはいきません
でもいつも行き当たりばったりの私、ちょっと「思い通りに撮る」ということができました
覚える端からすぐ忘れるのが困りもん^_^;
Commented by peko-nanamama at 2007-09-28 20:01
MAKIANDさんこんばんは♪
前回の青空バックの彼岸花は子供の浴衣、
今回のは芸者さんの着物って感じでしょ~(^.^)
あ、中国だからチャイナドレスかな?
いつもありがとです(^_^)/
Commented by peko-nanamama at 2007-09-28 20:13
ととと母さんこんばんは♪
これを撮ったのはお昼頃、薄曇りでしたよ
夜みたいでもありスタジオ撮影のようでもあり
でもすずちゃんも言ってるんですけど
これ誰でもできるんですよ(^^ゞ私でも出来るんですから

磁場?ああ、樹海とか磁石が壊れるってやつね
どうなんでしょう?
まず、そういった疑問を私に投げかけるのは無理(笑)
Commented by peko-nanamama at 2007-09-28 20:22
ぐりさんこんばんは♪
いつもはお散歩にはカメラは持って行きませんよ
コンデジはたまに持って行きますけどただいま修理中^^;
今回は写真を撮ることが目的でワンコはついででした
今コンデジもいいものが増えているので多くはコンデジで間に合いますよね
犬たちの一瞬をとらえるには私にはコンデジの方がずっといいですね
うん、なんか大きなカメラ持ってるとちゃんと解っている人みたいでなんだか恥ずかしい時ありますよね
実際はな~んにも解っていないんですもん、私^^;
Commented by さくらこ at 2007-09-28 21:39 x
ななママさん、こんばんは~!
素敵な花の写真が撮れましたね。

こうして見ていると、私も一眼レフに挑戦してみたいなーなんて気持ちになってきますが、あれもこれもと手を出すと、どれも中途半端になりそうなので、取り合えず、今出来る事を頑張ります。

素敵な写真はななママさん初め、多くのプロのような腕前のアマチュアカメラマンさんたちの作品で、楽しむことにします♪
Commented by peko-nanamama at 2007-09-28 22:33
さくらこさんこんばんは♪
せいこちゃん見ましたよ~ 
書き込みし損ねてしまいました^^;

あれもこれも手を出してどれも中途半端・・・
ズバリ、私です!それ(笑)
これだったら人に教えられる!というものがひとつもありませんもの
なんでもプロっていうのは大変ですよね

それと「教えるのが好き」という人と「教わるのが好き」という人がいるかもしれないとも思います
私は自分より優れた人のなかにいて教わっているのが好きですね 楽なのよね、きっと。
Commented by al17 at 2007-09-29 13:55
ななままさんとってもセクシーな彼岸花になりましたね。
色々な撮り方が有るかと思いますが 今迄のままさんの心で
捕えた撮り方が 私は大好きですよんL(@^▽^@)」
Commented by peko-nanamama at 2007-09-29 21:13
セクシー!?あ、そういう言い方もあるんですねえ
私っていつも設定とか全然考えていないんです
ほんっと覚え悪くって^_^;
少しは理解して撮りたいなって思って・・・
音楽でいえば音階の基礎練習みたいな(あ、そっちもできてない)
その上で自分らしさが出せたら良いですね~
by peko-nanamama | 2007-09-27 17:30 | 風景 | Comments(16)