日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パイシチュー

パイシチュー_f0095265_20363390.jpg


昨日はチキンカレーでした
カレーって絶対残るでしょ?というかわざと残るくらい沢山作るでしょ?
そのままカレーで食べてもいいのですが・・・

きのこ類を炒めて加え、さらに生クリームを加えて濃厚なカレーシチューに変身~

ごはんが中途半端に残っていて今晩は炊きたくないのでちょっとボリュームのあるパイシチューにしました
適当にかぶせたのであまり可愛く膨れていませんが^_^;

パイシチュー_f0095265_20415328.jpg

パリパリさくさくと崩して~ああ、テーブルが散らかるう(ー_ー)

渋谷にロゴスキーというロシア料理のお店があって子供のころ母に連れられて何度かいきました
母がボルシチが好きだったので・・・
小学校の同級生がこのお店の料理長だったかオーナーだったか?でたしか初めての同窓会もロゴスキーだったような・・・?
今もあるのでしょうか?
お店では食べたことがないのですがつぼ焼きパイシチューっていうのもあったと思うんですよね
だからこれはロシア料理?

パイシチュー_f0095265_20394828.jpg

こちらはスティック春巻き
中身は今日はちくわとインゲン、チーズとアンチョビなど
春巻きの皮は半分に切って細く巻いて巻き終わりにイタリアンパセリやバジルで彩りを加えています
大葉と納豆とか残り物のポテトサラダとか中身はなんでもいいのです♪
水溶き小麦粉で糊付けしてね
くるくる巻くところまでやっておけば揚げるのは短時間なのでお客様の時にも便利です
このままでもおいしいですが ケチャップやチリソース、からし醤油などお好みで~

しかしパイ生地にもバターがたっぷりだし これは揚げ物だし
2本も食べたら胃が痛くなってきました
年だなあ(-_-;)
Commented by oomimi_usako at 2007-09-26 21:29
私もなんです!
NHKホールでミュージカル観劇やコンサートというと、母がその前のお腹ごしらえにロゴスキーに連れて行ってくれました。
なんだか懐かしい!まだ有ると思いますよ、ついこの間、目にしたような・・・(気のせいだったらごめんなさい)。
Commented by peko-nanamama at 2007-09-26 21:48
usakoさ~ん、ほんと~?(^.^)
ねえねえタカラヤってご存知?昔 井の頭線の階段の下に不二家があったお隣のビル・・・知らないかなあ~
下着専門の小さなビルなんですが・・・
そこの甘味やさんでお雑煮というのも母のお気に入りだったんですよ~(^.^)
あのお雑煮はおいしかったな~
そう、ロゴスキーはあるんだ~懐かしいな♪
Commented by ccrkasago at 2007-09-26 23:14
今晩は パイシチュー旨そうだね 食べたい 食いたい お願い 食べたい 
Commented by ぐり at 2007-09-26 23:51 x
パイシチューおしゃれな料理ね
ステック春巻きはお客様のときいいわね
頂いておこう
この間の鳥の手羽中のテンメンジャンと豆板醤の焼いたの
作ってみましたよ美味しかったです
こういう手早く出来る料理や下ごしらえをしておけるものを多く知っておくとお客様や子どもにつまみをと言われたとき便利ですね
参考になります
Commented by peko-nanamama at 2007-09-27 09:01
かさごさんおはようございます
バターしっかりのパリパリパイ
濃厚なシチュー
カロリーはどのくらいになるんでしょうか・・・
こわいこわい^^;
Commented by peko-nanamama at 2007-09-27 09:06
ぐりさんおはようございます
こういうものはたま~にしか駄目ですよね
パイやクロワッサンのようなデニッシュ系のものはカロリーが恐ろしい!
スティック春巻きはフライパンに少しの油で転がすようにして揚げ焼きでできますから便利ですよ
魚肉ソーセージとかちくわで安く作れますしね
デザートバージョンでメープルシロップかけのバナナなんてのもいけますが・・・これもやっぱりカロリーこわいかなあ^^;
Commented by MAKIAND at 2007-09-27 12:52
なーるほど、こんな食べ方もあるんですね。
カレーを作ったら試さなくては。
昨日は手羽の中華にしようと思ってお買い物に出かけたら、鮭がおいしそうだったので、味噌味でちゃんちゃん焼きにしました。おいしかったです。^^
それで手羽は今日になりました。
Commented by チャベスママ at 2007-09-27 15:31 x
カレーをアレンジするなんて、さすがママさんだわ~おいしそ~!

ロシア料理、私は新宿のお店に連れて行ってもらったな~
お店の名前は忘れちゃったけど、アルタの近く~!
そこでパイシチュー食べましたが、やはり美味しかったな~!

確かにパイ系のお料理やお菓子はテーブルがパイ生地だらけに
なりますよね~(泣)
Commented by peko-nanamama at 2007-09-27 17:45
makiandoさん、カレーよりも普通はクリームシチューかビーフシチューで作るかもね
シチューは冷たい状態でパイ生地をかぶせオーブンはしっかり余熱してから焼きます
180度で20分くらいかな?
きっと検索すればレシピ出てきますよね(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2007-09-27 17:49
チャベスママ とうとう今月はお蕎麦を逃してしまったわ
来月も山椒蕎麦あるかな?来月こそは!

新宿はいっぱいお店ありますからね~
わたし子供の頃は世田谷に住んでいたんですよ
それでお買い物は渋谷、新宿はあまり行きませんでした
今でも新宿は迷子になっちゃいそうで・・(^^ゞ

シチューのパイはこぼして大変だけどスティック春巻きは小さいお子さんでも食べやすくていいですよ~
Commented by oomimi_usako at 2007-09-28 22:04
残念ながらタカラヤさんは、存じませんでした・・・。お茶タイムはスクランブルに面していたフルーツ屋さんとか、文化会館とかだった記憶が・・・。↑で思ったのですが、井の頭線をご利用(?)だったからタカラヤさんでお茶なさり、こちらは東横線利用だったので、文化会館でお茶だったのかも~なんて。
Commented by peko-nanamama at 2007-09-28 22:24
usakoさん♪
フルーツショップありましたね、私は本当はそっちがよかった!(笑)
いつも甘味どころで嫌だな~と思いながら・・・
でも入るとカキ氷もお雑煮もすごくおいしいの(笑)
カキ氷って「フラッペ」より昔ながらの粉雪のようなのがおいしですよね
子供のころはねバスでいってました
玉電なんてものがあった時代ですよ
井の頭線で遊びに行くようになったのは高校生になって引越しをしてからかな
あ、東横線はほとんど使いませんでした
そうね、そのせいかもしれません
by peko-nanamama | 2007-09-26 20:39 | 夕ご飯 | Comments(12)