日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タプナードを添えて

タプナードを添えて_f0095265_20331746.jpg


人参の横の黒っぽいのがタプナード
南仏プロヴァンス地方の伝統的なお料理です。私イタリアのものだと思ってました(^^ゞ
オリーブのペーストを総称してタプナードというそうです。
一般的にはブラックオリーブにアンチョビ、ケイパー、松の実をすりつぶして作ります。
松の実はないなあ・・・クルミでいっか~
今日はそれににんにくとバジルもプラス
クッキングカッターでまとめてビューン♪
フランスパンにぬってオードブルにしたりパスタにからめたり使い道はいっぱいありますが~
昨日卵をたくさんいただいたのでプレーンオムレツと温野菜に添えてみました(^_^)/

冷蔵庫で2週間くらい日持ちしますが保存したい場合はビンに入れてオリーブオイルで表面をおおうようにします。
いたみ易いバジルなどは入れないほうがいいですね。食べるときにくわえましょう。





タプナードを添えて_f0095265_23292890.jpg

お豆腐もたくさん頂いたのですが・・・賞味期限が近い!
冷奴もそんなに食べられるもんじゃないし・・・

お豆腐をカッターにかけ牛乳とゼラチンを使って~
黄な粉風味のムースっぽいものができました
黒蜜かけていただきます
Commented by ccrkasago at 2007-09-10 21:25
今晩は 晩御飯の紹介は嬉しいです、こんなに上品な料理を食べたことないです、私は田舎者なのでしょうか 卵を使う料理好きなんですが、コレステロールとか血圧とかメタボだとかあちこちでいわれると悪いのは私、肥ると良くない 減量 毎日がストレスですね、でも食べたいね そうめんお腹に一杯食べたいよ~(
すでに食べている)
のでした
Commented by peko-nanamama at 2007-09-10 22:48
かさごさんこんばんは
これもお馴染みではないかもしれないけど南仏ではたぶん田舎料理です
卵、食べすぎはよくないので大きなオムレツは作れませんね
お店は3つくらい使っているんじゃないかな?
でも「食べたい」けど「食べちゃいけない」というストレスはかえって太るみたい
太りにくい食事をしっかり頂くのがいいんですよね
そうめんの時は豚肉なども茹でて一緒に食べたほうが太りにくいそうですよ
太ってる私が言ってもあまり説得力ありませんけど(^^ゞ
Commented by oomimi_usako at 2007-09-11 00:14
タプナード!ここのところ、O&CO(OLIVERS&CO)のものが手に入るようになってそればっかり。nanamamaさまの記事を拝見していてたまにはちゃんと自分でも作らないと・・・とちょっと反省しました。
お豆腐のデザートも美味しそう~☆お腹すきました。
Commented by mackworld at 2007-09-11 03:41
■料理ってアートだすなー。
毎日それを作り出すのは一種の才能だすだす。
家族は幸せぢゃのー。
Commented by nami_namie at 2007-09-11 08:37
peko-nanamamaさんおはようございます!
タプナードはじめて知りました。でも、きっとこれ、私大好きです!
お豆腐のデザートいいですね!これも私絶対好き!
私もお豆腐のデザート作ってみたくなりましたー^^
Commented by peko-nanamama at 2007-09-11 10:53
usakoさんこんにちは♪
olivers&co ?
オリーブの専門店?なんかおいしいものありそう!
レモン風味のオリーブオイルとかもあるよね?
きっとタプナードもおいしいのでしょうね
私あまり色々食べたことがあるわけではないのでよくわからないんですけど・・・
大粒のあまり塩辛くないオリーブが好きだな~
今日はランチにのこったタプナードでパスタでも作ろうかな♪って思っています(^^)
Commented by peko-nanamama at 2007-09-11 10:55
mackさんこんにちは♪
お!これにアートを感じてくれたの?
そりゃうれしい(^^)
ワタシ、すごいな~(笑)
実に簡単な料理なんですけどね、あはは(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2007-09-11 11:02
namieさんこんにちは♪
オリーブ好き?
たらこマヨネーズをバゲットにぬったのとかも好き?
だったら絶対好きよ(^^)
バジルペーストにオリーブを一杯入れちゃえば同じようなものが出来るかな?
イタリアンだとばっかり思っていたけどフランスのものらしいです。
フランス料理っていうのはあまりなじみがなくって(^^ゞ
でもきっと高級店じゃなく家庭ではこんなもの食べているんでしょうね。
by peko-nanamama | 2007-09-10 20:52 | 夕ご飯 | Comments(8)