日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチジクのタルト~もういっちょ♪

イチジクのタルト~もういっちょ♪_f0095265_16121917.jpg


連日で作っちゃいました
大丈夫、昨日の分はもう一切れしか残ってないから(^^ゞ
タルトの作り方を検索すると2種類あって 昨日のようにアーモンドクリームを作ってタルト生地に入れさらに果物も一緒に入れて焼きこむものと~
今日のようにタルト生地のみを焼いて冷めてからカスタードクリームや果物を飾るもの
タルトってあまり作ったことがないので昨日はきちんと分量を量って作ったのですが今日は昨日と同じなわけだから目分量で(^^ゞ
残ってるアーモンドプードルも生地に入れちゃお
ちょっとレモンを利かせたカスタードクリームを入れさらに生クリームも入れてイチジクを並べレモン風味のゼラチンでつやを出しました。
さっぱりとして美味しいけどやっぱりグレープフルーツとか酸味が強いもののほうが好きかな~

しかし・・
こういうケーキは日持ちしないのが難点 食事抜きで食べてます^_^;
Commented by oomimi_usako at 2007-09-06 17:46
またしてもいちじくのタルトに悩殺されました。
タルト生地を休ませる時間、カスタードも炊いて冷やす時間、ゼラチンをしとらせてツヤだし用に加工する時間・・・考えただけでもクラクラしてしまい、もう四の五の抜きでnanamamaさまを尊敬してしまいます。お声をおかけいただけるなら迷わずフォークとお皿を持って伺います。
Commented by ccrkasago at 2007-09-06 18:39
こんにちは 食事抜きで食べたら 
肉ずきが良くなりますよ、
脂が・・・・・
知らないよ・・・・・
あら見てたのね
Commented by al17 at 2007-09-06 20:37
ななままさ〜ん一人占めは絶対駄目よ〜う、う〜んもう打止めして
あきちゃんに ご馳走してたもれ〜\(+_<)/
車飛ばして参りますぞ〜台風だっちゅうに。。。
あっなんだ もうつ着いちゃったわよ〜
戴きま〜す!!おほほっ美味しい〜Yこの分もいい?
何とも図々しかったですね。(^_^;)失礼致しました。
Commented by るびこママ at 2007-09-06 23:10 x
いちじくタルト、美味しそうですね!!
やっぱりゼラチンで艶出しする手間は不可欠ですね。
私は省いてしまうので反省です。
いちじくは、私と長女は苦手で、主人と次女のために買ってきます。
実家(今の家)にある樹は、なかなか赤く熟してこないんですよ。
次女が待ち遠しそうです。
この画像を見て、次女は作りたい衝動にかられていますよ。

台風、直撃ですね。
停電してませんか?
十分に備えていらっしゃると思いますが、お気をつけ下さいませ。
被害がありませんように・・・
Commented by さくらこ at 2007-09-06 23:44 x
今回の台風のコース、そちらの方みたいですね。
大丈夫ですか?

イチジクのタルト、昨日のと二種類、全く異なった顔したタルトですね。
今日のは色鮮やか。
でもその分、本当にすぐに食べないといけないかな、という感じですね。

たくさんいただいたいちじく、我が家なら剥いて食べ、剥いて食べ剥いて食べ・・で終わってしまいそう。

さすがななママだわ。
いちじくもなんだか喜んでいるような気がします。
Commented by peko-nanamama at 2007-09-07 08:14
usakoさん、私もタルトってもっと面倒なのかと思っていました。
でも思っていたより簡単~
私の場合作り方がいい加減だからかもしれないけど(^^ゞ
タルト生地がとても美味しくてみんなしっかり食べてくれたので家族3人でしっかり食べきりました~(^。^)
おいしいんだけど危険なのでしばらくケーキは封印します^_^;
Commented by peko-nanamama at 2007-09-07 08:18
かさごさん、あら見てたのね~^_^;
2日間しっかり食べて充分満足しました♪
コンポートにしたものは日持ちがするので小休止。
しかし、ギャルソネちゃん(知ってる?)とか大食いの人たちってどんな体の構造しているんでしょうね~
Commented by peko-nanamama at 2007-09-07 08:31
るび子ママおはよ~♪
おうちにイチジクの木があるんですね。
コンポートにするには買ってきた立派なものより家で出来る小ぶりなもののほうがむいていますよね。
タルト、本当は小さな型で焼いたほうが食べやすいしお裾分けもしやすいのでいいですよね
ゼラチンでコーティングの最後のひと手間~
私も「どうしよっかな~」と思いましたよ(笑)
でもやはり見た目も味もこのひと手間、必要かも。
おうちでイチジクが採れるのでしたら是非お試しくださいな。
あねちゃん頑張ってみてね~♪

Commented by peko-nanamama at 2007-09-07 08:43
さくらこさんおはよ~♪
朝陽が入らないと目が覚めない私(雨の日は寝坊します^_^;)
いつもは閉めない雨戸を閉めて寝ました
なかなか雨風のにぎやかな夜でしたがものが落ちたり壊れたりの被害はなかったみたいです
ゆっくり台風は海からの水蒸気をたっぷりと含んで雨量が多くなるそうですね
でもずっとふりっぱなしではないので合間を見てお散歩もなんとか出来ていますよ

イチジク、好きでしたら生のまま剥いて食べ剥いて食べ~が一番かもしれませんね
Commented by peko-nanamama at 2007-09-07 08:53
あ、あきさんごめんなさい、順番が・・・
台風の朝、今日もお仕事かな?車でもちょっと怖いですね。
私はおととい買い物を済ませてなるべく出かけないですむようにしています
暑い間はあまりオーブンを使いたくなかったのでケーキを焼いたのは久しぶりですよ
これからはオーブンが活躍しそうですよね~
こんな風に日持ちのしないケーキはなるべく避けていかないとあっという間に体重増加です(><)
スポーツの秋だけは無縁なもので・・・^_^;

Commented by MAKIAND at 2007-09-08 11:23
こんにちは~ 
おいしそうなケーキや、お料理。
息子がいたら喜んで作ってくれそう。。
私よりまめなんです。
こちらのお料理真似させてくださいね。時々覗きにきますね。
リンクいただきますね~~
Commented by peko-nanamama at 2007-09-08 21:57
MAKIANDさん、こんばんは(^.^)いらっしゃいませ♪
息子さん!?お嬢さんじゃなくて?
わ~、素敵な男の子ですね

私いい加減なのでレシピをほとんど記載しておりません
・・・めったに分量はからないし^_^;
もし気になるものがありましたら判る範囲でお答えしますのでお尋ねくださいね
どうぞよろしく(^_^)/
by peko-nanamama | 2007-09-06 17:30 | お菓子 | Comments(12)