日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無花果

無花果_f0095265_023984.jpg


ご近所さんと久々にランチ&お茶をしてケーキも買って帰宅したら
玄関にイチジクの入った袋がぶらさがっていた だぁれ?ありがと♪
買ってきたケーキも旬のイチジクとマンゴーのケーキです
これはイチジクとケーキの水彩画を描かなくては!と思ったのですが・・・
そんなときに限って時間がない^^;
やっぱり生ケーキはその日のうちに食べなくっちゃね(^^ゞ

ケーキのお皿は子供の頃から好きだったもの
とても薄くてお皿どうしがぶつかると独特の音がする
なんとなく私にとってはノスタルジックなお皿~

イチジクのほうも新鮮なうちにコンポート
ワインがなかったのでグラニュー糖とかりん酒で。いい香りです。
無花果_f0095265_0285920.jpg

Commented by oomimi_usako at 2007-09-02 21:41
無花果のケーキも美味しそうですが、コンポートが頗る美味しそうですね。このあとどうやって召し上がるのかしら?
私も無花果のコンポート作りたくなってきました。
お玄関が先程からなぜか気になるusakoです。
Commented by ととと母さん at 2007-09-02 21:49 x
だぁれ?ありがと♪
で、終了。さぁケーキ!!っていうところがほのぼのしていていいですね~
Commented by peko-nanamama at 2007-09-02 22:28
usakoさん♪
私 子供の頃はいちじくって嫌いでした
なんだかボケた甘ったるい味 こんなのオバサンの食べるもんだって・・・
で、オバサンになったらやっぱりおいしいのね^^;

ヨーグルトやアイスに添えるだけでおいしいと思いますけど・・
パウンドケーキやタルトにはもちろん合うでしょうね
お肉料理にも合うかもしれない
豚肉のソテーのソースにしたり~

Commented by peko-nanamama at 2007-09-02 22:33
母さんこんばんは♪
留守中玄関に食べ物が・・・
「きもちわる~」って言うのが今の世の中?
そうか~これって平和なのね

Commented by ととと母さん at 2007-09-04 20:44 x
>「きもちわる~」って言うのが・・・
あぁ
自分の汚れ具合に気がつきました。くすん(泣
Commented by peko-nanamama at 2007-09-04 21:03
あはは~
私がいい加減すぎるんじゃない?
「お金」だったらびっくりするけど「作物」はなんとなく生産者が想像できるからね(^.^)
by peko-nanamama | 2007-09-01 23:48 | お菓子 | Comments(6)