日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茄子の素揚げ



おすわり~(^.^)
茄子の素揚げ_f0095265_20331961.jpg


手のひらにすっぽり入る手ごろな大きさの茄子
こうやってお座りさせて盛り付けたくて茶せんに切って素揚げにしました
 生姜醤油でいただきます。


茄子の素揚げ_f0095265_20355339.jpg


ごはんは塩豚とごぼうの炊き込みご飯 ナンプラー風味
「ばーさんがじーさんに作る食卓」からのレシピを真似て~
塩豚の茹で汁のみで作られていましたがお肉も一緒に入れています
  

茄子の素揚げ_f0095265_20385154.jpg


 茄子ってたっぷりと油を吸うんですよね~
 今日のお茶は脂肪の吸収を抑える「黒ウーロン茶」
 効果のほどはわかりませんが気分気分。
Commented by ぐり at 2007-09-01 00:54 x
ななママさん こんばんわ

なすって本当に油と愛称がよくて
揚げると美味しいですよね
でも揚げ物はナッシングの私としてはじっと我慢の子
画像だけで満腹しておきます
黒ウローンは本当に効果があるのかしら?
あれば飲みたいけど実はまだ試していないのです
Commented by al17 at 2007-09-01 11:20
ななままさ〜んこんにちは〜!!
茄子ちゃんが おちゃんこして可愛い〜ですね。

<ごはんは塩豚とごぼうの炊き込みご飯 ナンプラー風味
  「ばーさんがじーさんに作る食卓」からのレシピを真似て〜
あははっもう笑っちゃいます!!そんなレシピ何処に有ったのでしょう。
お肉が入ってこれも美味しそうです〜L(@^▽^@)」
Commented by mackworld at 2007-09-01 12:26
■あはは、茄子がスカートはいて踊り子みたいだすなー。
面白いっ!
Commented by peko-nanamama at 2007-09-02 01:03
ぐりさん こんばんは
茄子を揚げるって美味しいけれどホント油を食べているようなものですよね
なるべくいい油を使うようにして入るけれど・・・
食事時のお茶は温かいものをのんだほうがいいそうですね
冷たいと油を溶かす働きがなくなるとか・・・
なんだか色々と嘘か本当かわからない情報だらけですけど~
でも油ものは控えるにこしたことはありませんね
Commented by peko-nanamama at 2007-09-02 01:08
あきさ~んこんばんは
今日は涼しかったですね~
9月初日だからまだまだこのまま涼しい日ばかりというわけにはいかないでしょうけど・・・

お茄子、ちょうどいい大きさのってなかなかないんですよ
これ、大きいと可愛くない(笑)
無人販売のところで100円で山盛りでした~!
Commented by peko-nanamama at 2007-09-02 01:15
mackさ~ん、こんばんは
可愛いでしょ♪
そうそう、踊り子といえば・・・例のやつ
私もう右も左もどっちも自由に回るようになったよ~(^^)v 
こつをつかんだぜィ!
Commented at 2007-09-02 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2007-09-02 22:17
鍵さん
私は大好きなブログです ではm(__)m~
by peko-nanamama | 2007-08-31 20:47 | 夕ご飯 | Comments(8)