日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅仕事

梅仕事_f0095265_7302673.jpg


皆様今年の梅仕事は終わりましたか?
梅雨明け夏本番でこれから干すのが正しいのかな?
大きな梅を一つ一つ裏返して干す作業は面倒と思えば面倒。
でもシアワセと思えばシアワセ。私は結構好きなんです。
昨日瓶詰めにして終了。焼酎をまぶしたざら目砂糖を間にぱらぱらと入れると少しまろやかになるそうです。
残った梅酢で新生姜もつけなくちゃ。



梅仕事_f0095265_7384553.jpg


土日はほとんどこれと遊んでいます。
60人規模の合奏と少人数でのアンサンブル、各パートひとりのアンサンブル、それぞれの楽しさがあるんですけど
一番の魅力は人と会う事 人と合わせる事 なのかな。
今日もこれから行ってきます。


     
Commented by izumimirun at 2007-08-05 09:25
おはようございます。
リンクの件、お返事ありがとうございました。
早速リンクはらせていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
梅干し、今年は梅雨明けが遅かったので、やっと今干しているところです。
Commented by al17 at 2007-08-05 11:50
ななままさん こんにちは〜
私は今日から小梅干しを 干し始めました〜!!
ななままさんは 大きいのを作られたのですね。美味しそう♪
私干しながら 何個も食べちゃった!!あははっ(>w< )
何だか嬉しくなっちゃいますね。三日三晩の土用干し お天気大丈夫かな?
夜露に当てないと皮が軟らかくならないって 言うので今日からにしました。
私も汁で大根着けや 紫蘇でゆかりの振りかけでもと思っています。
生姜も良いですね〜L(@^▽^@)」
Commented by peko-nanamama at 2007-08-06 07:16
izumimirun様
おはようございます。こちらもリンクいただきました。
色々勉強させてくださいね、よろしくお願いします。
野菜は大好き♪楽しみです。
Commented by peko-nanamama at 2007-08-06 07:22
あきさんおはようございます。
私も本当は小梅をつけたかったの。食べやすいでしょ。
おととしつけた小梅がもう無くなっちゃったし。
私は小梅の時はほとんど干さないんですよ。ちょっと乾かす程度。
あ、そういえば夕べは雨がふりましたね、大丈夫でしたか?
夏は夕立があるから油断できませんね

暑い日ににわかに暗くなりゴロゴロと雷が鳴るとヴィバルディーの四季を思い出します。
あの「夏」はうまくできてるな~って。
雷って怖いけどちょっと好き(^^ゞ
by peko-nanamama | 2007-08-05 07:34 | 季節・行事 | Comments(4)