日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama

黒蜜かん

f0095265_20301822.jpg


  鎌倉 報国寺に通じる道にあるこのお店の季節の絵はいつもかわいい。
  暑くても出かけたいな。


f0095265_20304544.jpg


  なにか甘いものが食べたくて 寒天と黒糖しかないけど・・・
   簡単、さっぱり、おいしい♪

  生協で買った沖縄の純黒糖に少量のお水を加えて作った黒蜜
  下手な黒蜜を買うよりずっとおいしいかも

  今日もパソコンは早めに閉じます。
  皆様のところにはまたゆっくりうかがわせていただきますね~。
Commented by DATCH at 2007-08-03 22:37 x
手描きの「冷えてます」のイラストが非常に風情があって良いですね♪
梅雨明けしてから暑い日が続いていたので、涼しげな写真に癒されました♪
Commented by ポメマル at 2007-08-04 01:45 x
体調はいかがですか?めまいですか?はやく良くなりますように。

報国寺までいらしたのかと思いました。
行くまでは暑いですがお寺の中は涼やかですよ。
昨日(もう一昨日です)鎌倉に買い物に行ったのですが、日陰は爽やかでした。
寒天に黒蜜美味しいですよね。先日の我が家でオフ会のときデザートに寒天を作ったのですが出すのに失敗。角切りできなかったので手でいろんな大きさに割って氷室寒天と称してすましてだしました。1人は甘いのがダメなので酢醤油で食べてました。甘いのは黒蜜、青梅のシロップ煮をかけて食べてました。
↓のヴィシソワーズ、牛乳にアボカドというのもありですね。
でも生クリームがあるわ。
Commented by peko-nanamama at 2007-08-05 07:52
DATCHさんおはようございます。
日曜日、まだ寝てるかな?どこかにおでかけかな?
暑いからね~。寝てもいられないし出かける気にもならない感じもしますが・・・。
味わいのある絵がかけたらいいなと思いますけど・・・
駄目ですねえ。写真も絵も真似から抜け出すことが出来ません。
Commented by peko-nanamama at 2007-08-05 08:01
ポメマルさん、今日も暑いですね。
ネットで回転性のめまいを調べると耳鼻科に行くのがいいようですね。
横になったり起き上がったりするときにグァングァンと天井が回ります。朝が特に駄目。寝る頃に調子がよくなります。更年期かな~とも思いますが10年くらい前にも同じ症状があって早い人は30代でもなるっていうし病院で「更年期でしょうか」といったら「まだまだ~」って笑われました。
でもこんどは「まだまだ」って年じゃないですしね。
夏ばてかな~。しかし、食欲は衰えないんですね~これが(^^ゞ
オフ会楽しそうでしたね。相変わらずすごいごちそう!
by peko-nanamama | 2007-08-03 20:41 | 鎌倉 | Comments(4)