日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー

鯛昆布締めで笹の葉寿司

土日は地元のお祭りです。日曜の夜にはお神輿がたくさん出てかなりにぎやか、どこからこんなに人が沸いてきたのだろうと思うほどたくさんの人で町はにぎわいます。
我が家には毎年私の妹一家がちょっと遊びにくるくらい。今年は長女夫婦も遊びにくるので何かちょこっと作っておかなくちゃ。
先日買った笹の葉を使いたくて鯛の昆布締めのお寿司を作ってみました。
初めてなのでまずは本日試作です。

f0095265_22195077.jpg

酢で湿らせた昆布に鯛の薄切りを挟んでラップでくるみ一晩置いた鯛の昆布締め、なかなかいいお味です。
酢飯に甘酢生姜を少しと鯛をふた切れほど、ラップでキュっと固めに握り小さなお結びにして笹にくるみました。
笹の葉は見た目の良さだけでなく香りがおいしさを増してくれますね。
日曜にまたつくりましょう。明日、いい鯛が買えるといいな。


f0095265_22351121.jpg

最近朝の家事をしながら夕飯の一品を作ってしまいます。冷たく冷やしておきたい茄子の煮びたし、卵豆腐、など~
今日はむらくも寄せ。これは寒天で固めるので蒸す手間もなく簡単でおいしい一品。
お弁当箱一杯分で粉末の寒天を大匙一杯ほど、お水に寒天を入れて煮溶かしたら市販の白だしを使ってお吸い物味にします。煮立ててとき卵を一個でこんな感じ、お吸い物っぽいです。2個入れると透明の部分が少なくなって卵豆腐のようになります。どちらもおいしい。ゆずや生姜を効かせても。
Commented by DATCH at 2007-07-29 10:58 x
酢でしめた鯛のお寿司ですか♪
サッパリしていて美味しそうですね。
包んである笹の葉も涼しげです♪
Commented by al17 at 2007-07-29 22:25
こんばんは〜涼し気な鯛の昆布締の笹寿司素敵です〜
私もおよばれされたいなぁ。。。。
私の家の前にはクマ笹が沢山有りますが やはり
買ったものは 幅が広くて包み易そうですね。
とっても美味しそうです。
「むらくも寄せ」わぁ〜こちらも簡単に出来て美味しそう!!
素晴らしいですねっ さすがななままさんです☆
戴きま〜す(*^〜^* )モグモグ
Commented by peko-nanamama at 2007-07-29 23:44
DATCHさんこんばんは
なんとなくお祭り気分の食事ってありますよね
豪華じゃなくてもちょっと特別な感じにしたかったの。
好評できれいに無くなりました。
Commented by peko-nanamama at 2007-07-29 23:52
あきさんこんばんは
お寿司はプロ級のあきさんにお見せするのは恥ずかしいですけど^_^;
家庭の味ですからこんなところで合格点いただけますか?
田舎の叔母は笹団子用の笹を山に採りに行くアルバイトなんかをするらしいです。
大きさをそろえてとるのはなかなか難しいんですって。
でもいいお金になるみたいですよ。
むらくも寄せはとても好評で最近よく作ります。本当はおいしいおだしをとって作るといいのでしょうけれどね(^^ゞ
by peko-nanamama | 2007-07-27 22:46 | 季節・行事 | Comments(4)