日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆腐チゲ

豆腐チゲ_f0095265_181629100.jpg


とにかく暑い・・・病気になりそう
食べたいものは?と聞けばいつもそうめんと冷奴と返ってくる。

そんなわけにもいかないのだ、力が出ないぞ!
暑いときには熱いもの、そして辛いもの!
ってことでとうふチゲ。
お肉は入れずにあさりと干しえびでスープをとっています。
いつもはもっと真夏に登場するんだけど気候が真夏並みなんだもの。

熱々、辛~い!
お豆腐を食べ終わったらご飯を入れて卵を落として雑炊です。




しばらく見ていたんだけど・・・・・
鮎が釣れるのかな?

豆腐チゲ_f0095265_205999.jpg

Commented by ccrkasago  at 2007-06-22 23:01 x
赤いのはキムチ 夏になっても一向に食欲はまったく衰えません。いたって元気です、私の胃袋元気です、晩御飯はどんぶりごはんを食べました、こういうの見ると白米がたべたいです、
Commented by miki3998 at 2007-06-23 19:44
アツアツのチゲ鍋と下の河原のお写真、そのギャップが何とも言えませんね~。 キモ可愛い、じゃなくて、あつ涼しい?でしょうか。(笑)
Commented by yueya at 2007-06-23 20:00
お・い・し・そ・う~(>_<)
色合いも綺麗だし、
お豆腐とアサリってことは後味さっぱりなんでしょうね。
卵を落としてお雑炊っていうのも素敵! 食べたいです~!
Commented by peko-nanamama at 2007-06-23 21:40
かさごさん、食欲衰えないのはいいことです。
冷たいものばかりだと調子悪くなりますからね、しっかり食べましょ。
Commented by peko-nanamama at 2007-06-23 21:43
mikiさん、毎日暑いですね~。
川の写真は実際には陽射しギラギラで暑そうなんですよ
でも足を水につけているから釣り人は涼しいのかな?
モノクロにしたらぐっと涼しくみえますよね。
Commented by peko-nanamama at 2007-06-23 21:47
月芽さんこんばんは~。
今日はお休みだったのかな?
豆腐チゲ、本当はキムチは入れずに韓国唐辛子で作りたかったんですけどなかったのでキムチなの。
アサリやホタテとか入れて唐辛子仕上げだともっとさっぱりなんだけど。
暑いときって思いっきり熱い食べ物 意外と食が進むんですよね。
by peko-nanamama | 2007-06-22 18:24 | 夕ご飯 | Comments(6)