日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エビマヨ

エビマヨ_f0095265_21124753.jpg


昨日は朝から一日、今日は午後からマンドリンを弾きに行っていました。
晴天の連休だっていうのにね・・・・
カレーを作って出かけましたが今日こそビールを飲むぞ!と思っておつまみに何をつくろうかな~と考えながらの帰宅。
昨日かさごのから揚げをして油をそのままにしてあるから続けて揚げ物をしちゃおう
・・・と言うことでエビマヨです。
私は作ったことはなかったのですが先日中華料理をたべに行った時に次女がパクパクと食べていたので・・でもこれって簡単に家で作れそうだな~って思っていたんです。
エビはできれば大きめのものを使って、背開きにして水分をふき取りかるく塩をしてモミモミ。
そこに卵白一個ぶんを解きほぐして混ぜ(ちょっとアワアワになります)片栗粉を大さじ1ほどからめます。揚げるときにさらに片栗粉を一つずつにかるくつけながら揚げていきます。
エビは開いているので短時間でさっと揚げます。
マヨネーズにケチャップ少し入れたものに揚げたてをからめれば出来上がり。
娘の第一声「うまっ」

ついでに昨日のかさごのから揚げです
エビマヨ_f0095265_21235249.jpg

Commented by al17 at 2007-05-05 23:38
ななままさ〜んこんばんは♪
うはぁーーーー!!どちらも美味しそうですね〜
これならジャンジャンビールを飲みたくなります。ううっ
かさごのカリッとした旨味を噛み締めた気分になっちゃいました!!
ご馳走様〜いつも素敵なお料理に乾杯〜♪
Commented by ポメマル at 2007-05-06 11:12 x
練習お疲れ様でした。
連休でお天気がいいと「どうして~」と思いますよね。
エビマヨもかさごの唐揚げも美味しそうです。
Commented by peko-nanamama at 2007-05-06 22:43
あきさんこんばんは♪
ハイ、缶ビール一本ぐびぐびっと飲みました(^^)v
私、実はビールはコップ2杯くらいしか飲めません。
酔っ払うからではなくお腹が苦しくなるから。2杯目からは苦くなるし。
でも暑くなると一杯のビールは美味しいですよね。
でもあきさんのおつまみがあったらもっといけそう~(^^)
Commented by peko-nanamama at 2007-05-06 22:47
ポメマルさんこんばんは♪
そうなの、雨でもふっていれば練習もいいのですけど・・・
でもアンサンブルなんかはやり始めるとあっという間に時間が過ぎていきます。終わるとかなりくたびれていて、これも体力がないとできませんね。

マヨネーズは私はあまり使わないのですがエビマヨって結構美味しいですね。マヨネーズ好きの次女はかなり好みのようでした。
Commented by ぐり at 2007-05-06 23:02 x
海老マヨおいしそうですね
好きなんですけどカロリーが高いので最近は作っていません
お祭りすんだらなんか又重くなったような気が~泣
最近は本当にマヨネーズとてんぷら作らなくなりました
Commented by ととと母さん at 2007-05-06 23:14 x
エビマヨのレシピ!!ありがたい!!!
いつも助かります(感涙 
これは間違いなく1週間以内にまねっこします。させてください。

我が家の昭和記念公園&吉祥寺プランはGWには実現しませんでした。
引越しをしてからもうすぐ1年。吉祥寺のお店等、思い出せなくなってしまいました。吉祥寺が様変わりしてしまう前になんとしてでも行かねば。
ハモニカ横丁の雰囲気はおすすめです!
Commented by ccrkasago at 2007-05-06 23:23
カサゴのから揚げ どうりで熱いと思いましたよ 背中が熱いんですよ、
醤油かけてたべたいです、
丼飯行きそうです、
Commented by peko-nanamama at 2007-05-07 23:48
ぐりさんこんばんは
そうですね、うちも揚げ物はなるべくしないように、と思っているのですが
やはりこういうものはウケがいいです。
私は味見程度にひとつだけ頂きました。
おいしいものは食べたいから量で調節ですね。
Commented by peko-nanamama at 2007-05-07 23:52
ととと母さんこんばんは
エビマヨ、お惣菜で買ってくるよりずっとおいしいから作ってみてね
お塩でモミモミすると冷凍のエビでもプリプリになるからね

連休はどこも混雑ですけどなかなか平日にお休みとれませんものね
遠くなってしまったら難しいのかな
吉祥寺は昔は何度か行きましたが最近は全くでかけていません
学生でもおばさんでも楽しめる町ですよね
私も行きたいわ~。
Commented by peko-nanamama at 2007-05-07 23:54
かさごさん、かさご頂きました(^^)
なかなかごっついお魚ですが身はふっくらとして美味しかったです。
アラは細かくはさみで切って③コギが喜んでたいらげました。
by peko-nanamama | 2007-05-05 21:24 | 夕ご飯 | Comments(10)