日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肉豆腐

肉豆腐_f0095265_1228558.jpg
昨晩のおかずは肉豆腐とペンネのサラダ、あさりのお味噌汁などでした。
そら豆ってさやごと焼いてホクホクのを食べるのが好きですが煮物に入れて味がしみこんだものも美味しいものです。ペンネにはブロッコリーをやわらかく茹でて崩しながらからめます。ころころとしっかりしているのもいいけど全体にからめるようにするのもまた美味しい。なんでも色々な使い方がありますね。
肉豆腐_f0095265_1234851.jpg

アサリは今が旬、安くておいしいです。
Commented by ccrkasago at 2007-04-26 19:01 x
忙しい時間に更新していますね 
さすがスーパーママです、
やることがすばやい、
ところで アサリを冷蔵庫で保存する方法はないですか、7日程度、でいいのですが毎日買い物にいけない私の悩みです、
Commented by peko-nanamama at 2007-04-26 22:32
かさごさんこんばんは
昨晩更新できなかったので^_^;

あさりは買って来たらその日のうちに調理して食べる、が基本ですが・・・
最近は真空パックになって冷凍になっているものがあります。
それでしたら一週間以上充分に保存できますよ
Commented by チャベスママ at 2007-04-27 14:37 x
そら豆や浅利、春を感じますね~
美味しそうです~
我が家の息子も浅利、シジミが大好きなんです。
しかもお味噌汁じゃなくてお吸い物!
まだ二歳なんですよ~ ツウなのかしら?!
Commented by peko-nanamama at 2007-04-28 22:16
チャベスママはお料理が上手だからきっと味のわかるお子ちゃまでしょ!
お蕎麦だって本物しか知らないんだから・・・

そういえばわたしも子供のころはお澄ましの方が好きでした。
お味噌汁はそっとかき混ぜないでお味噌が沈殿してから上澄みをのんでいましたよ^_^;
by peko-nanamama | 2007-04-26 12:32 | 夕ご飯 | Comments(4)