日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッシュ

キッシュ_f0095265_2115641.jpg
キッシュ_f0095265_2122350.jpg大和芋の輪切りとスモークサーモンのキッシュ。ちょっとホクっとしてサーモンの香りもしておいしいんですよ。パイ生地を敷いたらおいもとチーズとサーモンを並べます。その上から卵に牛乳(本当は生クリームを使うらしいけど)を少し加えてとろけるチーズも混ぜて流し込んでオーブンで焼きます。トマトやブロッコリーなども適当に加えて。
温かいままだとふわっと美味しくて、冷めてもしっかりチーズ味で美味しいです。
Commented by ぐり at 2007-04-10 21:21 x
キッシュって一度食べてみたいとおもっていたのですが
私にも作れそうな気がしてきました
挑戦してみようかしら
美味しそうですね
Commented by yueyar at 2007-04-10 22:25
わあー、今日も美味しそうっ☆
ななママさんは本当に何でもきれいに作られるのですね。
このキッシュも色合いやデザインがすごく可愛らしいですし。
大和芋とスモークサーモン…未知の味ですが
写真を拝見しただけでも、美味しかったことはうかがえます!(笑)
Commented by peko-nanamama at 2007-04-11 00:08
ぐりさんこんばんは~♪
キッシュってカフェなんかでランチメニューなどにもあっておしゃれな感じがしますが、チーズ入りの玉子焼きみたいなものだから簡単ですよ。
パイ生地は冷凍を使っていますし。
私の作り方はいい加減なのでどこか検索してみるといいと思います。
普通はベーコンとほうれん草とかきのこと玉ねぎとかが多いですよね。
私は豆を使ったものも好きです(^u^)
Commented by peko-nanamama at 2007-04-11 00:14
月芽さんこんばんは♪
いや・・・デザインなんていえるものじゃ・・^_^;
あれほどのケーキを作られる月芽さんが作ったらこんなもんじゃないでしょ~!
大和芋(長いもでも)とスモークサーモンって特別変わった味にはなりません。キッシュって工夫次第で色々できるかもしれませんね。

あ、美味しそうなチョコレートケーキのレシピ、いつかお願いします(^^)/
Commented by チャベスママ at 2007-04-11 17:25 x
美味しそうなキッシュ~ これはパイ皿で焼いたのでしょうか?
ピザにも見えますね~
我が家もキッシュをよく作るのですが、よく作るからパイ生地は
使ってないのです(カロリーが高いから~)
卵だけのキッシュなんですよ~
でもパイも美味しそうだな~ たまには良いかな~
Commented at 2007-04-11 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-11 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2007-04-12 00:06
チャベスママ、私もパイ生地なしも時々作ります。
イタリアンの前菜に小さくカットして出てきますよね。
ケチャップをつけたりして パン食の時のおかずにいいですね

でもやっぱりパイがあるとおいしい♪
カロリー。。。美味しいものは気にしない!←だから太る(ー_ー)
Commented by peko-nanamama at 2007-04-12 00:08
20:28鍵様
う~ん、やっぱりね。プロフェッショナルな出来!
Commented by peko-nanamama at 2007-04-12 00:10
20:38鍵様
ご丁寧にありがとうございます。お手数おかけしました。感謝!
Commented by maman-maman at 2007-04-12 00:23
こんばんは♪大和芋のキッシュ、実にいただきたいです。nanamamaさんのキッシュを拝見しましたら、明日の朝は~なんて、思ってしまいました。そして、コーヒーと。。。。明日は晴れるといいなと思います。ゆっくりと 暖かい日差しの中で、まどろみたいです。 
Commented by peko-nanamama at 2007-04-12 20:33
mamanさんこんばんは~♪
久々に作ったキッシュですがまたすぐに食べたくなってます(^^ゞ
パイ生地も残っているしかぼちゃがあるから次はかぼちゃのキッシュを作ろうかな~。
でもアップルパイもたべたい・・・

暖かくなってきて庭でゆっくりブランチやティータイムを過ごしたい気分ですね(^_-)
by peko-nanamama | 2007-04-10 21:09 | 朝ごはん | Comments(12)