日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

温野菜と蒸し豚

温野菜が食べたい!
それもできるだけシンプルなやつ・・・ということで蒸しただけ。
明太子マヨと柚子味噌の2種類のソースを用意しました。
かぼちゃがホクホクでおいし~!

温野菜と蒸し豚_f0095265_2084829.jpg


熱々を早く食べたくて焦って写真をとったのでろくな写真がありません(^_^;)
豚ヒレ肉があったので一緒に蒸しました。写真、奥のほうでボケボケなのがお肉です~。
肉とジャガイモがほぼ出来上がったころにかぼちゃを入れ、仕上げ間近にアスパラを時間差で加えていきます。
お肉は薄くスライスしてスライスたまねぎワカメと一緒にもりつけてポン酢をかけて。

温野菜と蒸し豚_f0095265_20155155.jpg


切り落としの中トロは好みで山芋とろろをかけて。
あっさりおかずばかりであまりご飯がすすまないかな?と思ったので今日は10種の雑穀米を炊きました。ごま塩をかけるとお赤飯みたいで美味しくいただけます。
うん、なんだか今日はとってもヘルシーだぞ(*^^)v


あ、でも・・
りんごのチーズケーキ、焼いちゃったので食べちゃいます(^^ゞ

温野菜と蒸し豚_f0095265_20283386.jpg

Commented by ぐり at 2007-03-23 00:17 x
こんばんわ
温野菜のサラダ美味しそうですね
↓のワンちゃんたち
可愛いわ
名前とか全然イッチしないけど
お散歩楽しそうです
とってもいい写真ですね
Commented by チャベスママ at 2007-03-23 14:02 x
南瓜美味しそう~  南瓜、なかなか国産物と出会えないのですが
たま~に北海道産の立派な南瓜を見ると
ラッキー!と思って買ってしまう私です。
温野菜も栄養たっぷりで美味しいでしょうね~
Commented by peko-nanamama at 2007-03-23 23:32
ぐりさんこんばんは
やはり野菜を食べるとおなかの調子がいいですね
ただ蒸しただけですがなにもつけなくても甘みがあって美味しいものですね。
まずはそのまま、それから柚子味噌をつけて、ちょっと冷めてきたら明太マヨでサラダっぽく・・色々楽しめます。

うちの3匹、実はかなり特徴があるんですよ
顔の模様はそれぞれ違うし、お尻だけで当てちゃう人もいますし~
私は真っ暗闇で顔を触っても誰だかわかります(*^^)v
Commented by peko-nanamama at 2007-03-23 23:38
チャベスママさんこんばんは
これは地元のかぼちゃでした。ホクホクですごく甘かったよ。
サツマイモはホクホクよりもねっとりしたものが好きなんですけど
かぼちゃはやっぱりホクホクが好き♪
素材がいいものは味をつけずに蒸してたべるのが一番かもしれないですね。
あ、今日ひじき買って来ました。近いうちに、アレ、作るね(^_-)-☆
Commented by ピットママ at 2007-03-24 08:00 x
ななママ~~~!お久しぶりですっ!(涙涙)
しばらくご無沙汰しっぱなしで本当に本当に申し訳ありませんでした。
るびこママのところではお声かけてくださって嬉しかったですよぉ!
どうもありがとうございました!!(嬉涙)

こちらにはちょこちょこ伺わせていただいているのですが
相変わらずいつも読み逃げばかりで・・・すいません>汗

いつもななママの心和む手作りお料理やみんなの写真を拝見しては
お元気そうで安心してます♪
なんてそういう自分はすっかりドロンしたままですがごめんなさい・・・汗

カロチンいっぱいのカボチャにアスパラ、デザートまで見ているだけでおなかいっぱい!(笑)
春野菜がどんどん出てくるこれからはななママレストラン大忙しだね♪
これからも素敵なメニュー楽しみに遊びに来ますね~!!
Commented by al17 at 2007-03-24 18:49
お野菜をシンプルに蒸し上げてヘルシーと思ったら
何と!!美味しそうな落ちが待っていたのね〜やられた!!
食べたい〜凄く美味しそうです〜いつも素敵ねっ♪
Commented by peko-nanamama at 2007-03-24 20:32
きゃ~ん!ピットママ~!元気?元気?
毎日のようにピットママどうしてるかな~?なんて思いながらこちらこそすっかりご無沙汰していました。
きっと忙しくても元気で頑張っているのだろうなと思っていました。

相変わらずいい加減な人間なもんできちんとしたレシピがないのであまりお役に立たないお料理ブログですが・・・
最近はワンコ写真も時々登場していますのでどうぞ見てやってくださいな。

またいつか機会があったら遊ぼうね~!(^^)/
Commented by ななママ at 2007-03-25 22:40 x
あきさんこんばんは お返事が遅くなってしまいました、ごめんなさい。
この日の温野菜、湯気がたっぷりの熱々だったんです、でも上手く写真が撮れないの。
あきさんはとてもきれいに湯気をとらえていますよね。
さてどうしたらあんなにきれいにとれるのでしょう?
今度おしえてくださいませ(^^)/
by peko-nanamama | 2007-03-22 20:18 | 夕ご飯 | Comments(8)