日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポルチーニ茸のリゾット

ポルチーニ茸のリゾット_f0095265_19372816.jpg

ポルチーニ茸のリゾット_f0095265_19375336.jpgフィレンツェのフリータイムでかなり町外れまで歩いたら小さな「何でもやさん」がありました。日本にも地方に行くとありますよね、食品から洗剤やらホウキなんかまで売っている小さなお店。コンビニがない時代を思い出します。私達が入っていってもお店の人はちょっとニコリとしてずっと電話で話しっぱなし。麻袋に入った色々なお豆も売っています。そこで目についたのがこのお手軽リゾット。これは他のお土産店ではみかけませんでした。イタリア語のほかに英語でも説明が書いてあるからなんとかなるかな?と思ってポルチーニ茸とカレー風味の2種類を購入。全部味がついているのかと思ったらスパイス以外は自分で味付けでした。仕上げにミルクとパルミジャーノを入れてなかなか濃厚な味。たっぷり食べるには飽きてしまうけど前菜風に少し盛り付ければ美味しく感じます。

昨日も今日も私は出かけてしまったので食事はあるもので簡単に~
ポルチーニ茸のリゾット_f0095265_1950013.jpgぶりは塩胡椒と小麦粉を軽くつけてフライパンで焼いたもの。茸とピーマンもいためてバター醤油味

ポルチーニ茸のリゾット_f0095265_19523070.jpg大根サラダにはワカメ、煮豚、ザーサイをのせて。
炊き込みごはんとお味噌汁でした。
Commented by mack at 2006-12-03 21:33 x
■あはは、ほんとうにあるもので・・・。
オイラはいつもお袋が冷蔵庫の中からちよこちょこと数品取り出して手早くオカズを2・3品つくりあげるのを手品を見るように感動して見てますた。
Commented by al17 at 2006-12-04 00:14
ななままさ〜ん お久しぶりです〜
なかなか忙しくてご免なさい!!あるものにしては凄く美味しそうですよ〜!!
何気ないなかにも 一工夫が素晴らしいですね。さすがです!!
ハンバーグも筑前煮も美味しそうで 手を伸ばしたくなります。
いつもありがとうございます。
Commented by peko-nanamama at 2006-12-04 19:43
mackさん
あ、笑われちゃった(^^ゞ  このサラダは見るからに「あるもので」って感じですものね~。でも美味しかったよ(^。^)
今夜も笑われそう、キャベツばっかで・・・・あはは・・
Commented by peko-nanamama at 2006-12-04 19:48
あきさんってしっかりお仕事して毎日お弁当もお夕飯もしっかり作って本当にすごいですよね~。
私は土曜日は一日留守にして準備もしていなかったのでスーパーのお寿司を買って帰りました。
お吸い物代わりにきのこソバを少しだけ作ったけど、一番高いお寿司にしたのだけどお蕎麦のほうが美味しかったわ。
あきさん、コメントは気にしないで、忙しいの解ってるから(^。^)どうもありがとうございます。
毎日更新してくださってるのでとても楽しみにしています。
by peko-nanamama | 2006-12-03 19:46 | ランチ | Comments(4)