日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すきやき・・もどき

すきやき・・もどき_f0095265_19281024.jpg

まつたけごはんかと思うとエリンギごはんだし、
すきやきかと思ったらほとんどお麩なんですね、これ。
しかも牛肉じゃなくて豚肉だし^_^;
でもおいしいからいいか。安いしね。
すきやき・・もどき_f0095265_19323949.jpg

これは自家製キューちゃん ごはんの食べすぎに注意!



ネットを通じてお付き合いさせていただいていますnanamomoさんから教えていただいた
里山直伝キューちゃん漬けです

濃縮めんつゆにみりんとお砂糖で少し甘めにあじを整え煮立たせます
熱いうちにきゅうりと生姜を汁につけるだけ
翌日きゅうりをざるにあけ汁だけを煮立たせ漬けなおします
これを三日繰り返すと出来上がり。小分けにして冷凍保存OK。
すきやき・・もどき_f0095265_19383520.jpg

Commented by ccrkasago at 2006-10-01 22:18 x
今晩は 負け惜しみでいうのではありませんが マツタケの香りは強いので今日は遠慮します、しかし エリンギは歯ごたえはいいですしあまみもあり美味しいきのこですマツタケが安くてもエリンギを買いますね、あら言っちゃった本音は金がないのだー
Commented by peko-nanamama at 2006-10-03 07:41
かさごさんおはようございます。エリンギっておいしいですよね~♪
実は本気でまつたけの良さはよくわかんない。おおきな生椎茸のバター焼きとかおいしいとおもうけど。
ま、食べ慣れていないせいでしょうね(^_^;)家で調理したことなんていままでに2回くらいしかありませんもん。
by peko-nanamama | 2006-10-01 19:41 | 夕ご飯 | Comments(2)