日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポテトグラタン

ポテトグラタン_f0095265_19435741.jpg

夫が昨日から歯茎が腫れてなにも噛めないので歯医者に行ったら歯茎を切開されてしまったそうな。
というわけで~昨日は一日中雑炊とかやわらかおうどんでした。
今日は豚キムチ鍋の予定でしたがやめにしてポテトグラタン。
丸ごと柔らかく茹でたジャガイモはざっとつぶしてゆるめのホワイトソースをたっぷりかけて
アンチョビとマシュルームを散らしてパルミジャーノをふっておしまい。
オーブンで軽く焼き色をつけたらアンチョビがカリカリしておいしい♪
一応噛まずに食べられるかな~?
Commented by さくらこ at 2006-09-25 22:30 x
年齢と共に、あちこち故障が起きてきますね。
仕方のないことですが。
もっと高齢の方ですが、やはり口腔関係でこれしか食べられませんと、卵ボーロ、赤ちゃんせんべいを食べている人がいました。(涙)
こんなに美味しそうな柔らかいお料理あるんですね~。
あったかそうだし、だんな様幸せね。

ななママ悲しい出来事、辛かったですね。
しばらくは思い出に浸るのもいいのでは。
のんびりしてくださいね~。


Commented by ccrkasago at 2006-09-26 00:16
これ美味しそうですね いつか食べに行きますよ
Commented by maman-maman at 2006-09-26 00:24
はじめまして~。先程はご訪問ありがとうございました~。ポテトがホクホクそうですね。ご主人様の歯茎が早く治られるといいですね。また、遊びに子さs手いただきます。
Commented by al17 at 2006-09-26 08:26
ポテトグラタンも良いですね〜♪
ふうふうあちちって 食べたくなりました。
一寸肌寒くなって来ましたね。これからの季節にピッタリですね。
御主人への労りが又素敵ですね。お大事になさって下さいませ。
Commented by peko-nanamama at 2006-09-26 13:44
さくらこさんこんにちは。
中国の川下りのようすとても楽しく見させていただきました。コメントがいっぱいだったので遠慮しちゃった。

今日も柔らかいものにしようかなと思っていたのだけど生協の宅配がくるし買い物は行きたくないな~と思っていたらちょうどお豆腐を注文していたわ。
今夜はお豆腐をつかいます(^^)

HPの日記を読んでくださったのですね。ご心配おかけしました。ありがとう。
Commented by peko-nanamama at 2006-09-26 13:45
かさごさんにも簡単に作れますよ。コロッケより楽ちんです。
市販のホワイトソースを使ってもいいんじゃないかな。
Commented by peko-nanamama at 2006-09-26 13:50
maman様、さっそくお越しいただいてありがとうございます。
たしか~あきさんのところから飛んでいったような・・・
お二人ともさすがプロ!一目でひきつけられてしまいました。
私のお菓子つくりはほとんど分量も計らないいいかげんなものなので笑われてしまいそう(^_^;)
困ったときはSOSさせてくださいね
Commented by peko-nanamama at 2006-09-26 13:55
あきさん~
主人への労わり・・?う~ん、私がおうどんに飽きたから(笑)
ポテトグラタンはいつもはつぶさずにゴロゴロ入れるかスライスするかなんですけどつぶしてみたらなかなか美味しかったです。
これカレー味でも美味しいですよね。
by peko-nanamama | 2006-09-25 20:00 | 夕ご飯 | Comments(8)