日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

副産物

副産物_f0095265_19425432.jpg

おはぎの餡子を作るときのうわずみを使って作る水羊羹。
こちらの甘みは黒砂糖。北陸のほうでは水羊羹は冬の食べ物。
おこたに入って冷たい水羊羹を食べるのだそうです。さっぱりとしておいしいですよ。
私はおはぎよりこっちのほうが好きです。
Commented by Fujika at 2006-12-14 10:46 x
はじめまして!ぽめまるさんのところからやってきました。
「福井の水ようかんが」というコメントを読んで、私も水ようかん大好物なもので(母の故郷が福井です)。餡のうわずみでこんなにさっぱりおいしそうな水ようかんが手作りできるのですね。寒天の扱いに自信がなく羊羹つくったことなかったのですが、あまりにおいしそうで作りたくなりました。
これから他の記事も読ませて頂きますね。
これからもよろしくおねがいします。
Commented by peko-nanamama at 2006-12-14 22:07
fujikaさんこんばんは。ようこそ(^。^)
福井の水羊羹、おいしいですよね~。
昔は紙の箱に直接入っていて地方発送とか難しそうでしたけど今はパックになっているので手軽に買えるようですね。
甘いものが苦手な人でもペロリと食べちゃいますよね。
正しくは上澄みでつくるのではなくさらし餡を作ってそれで作るのでしょうが餡子を練る前に取り分けた水っぽい部分で作っても充分水羊羹になります。お砂糖を黒蜜か黒砂糖にして寒天を入れたらアラ熱がとれてとろみがつくまで時々かき混ぜます。
福井の水羊羹とほとんど同じものができますよ。
ポメマルさんの所のようにめずらしいものじゃんじゃん出てきませんが
またどうぞ遊びにいらしてくださいませ(^^)/
by peko-nanamama | 2006-09-24 19:47 | お菓子 | Comments(2)