日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴルゴンゾーラのパン

ゴルゴンゾーラのパン_f0095265_2027155.jpg


久しぶりにチクテのかた~いパンが食べたいな~。でも最近のチクテはいつも行列、順番がきてもお目当てのパンは売り切れだったりってことばかり。
材料は揃ってるからいっちょ作ってみようか?!

で、初めてのパン作り。ドライイーストタイプの天然酵母というのを使ってみました。
多分失敗、かなり固いフランスパンになりました。でも今日は固いパンが食べたかったので個人的には満足(^o^) パン作り面白い、みなさんがハマるのがなるほど、でした。




ゴルゴンゾーラのパン_f0095265_20345687.jpg何とかコネコネしました

ゴルゴンゾーラのパン_f0095265_20361588.jpgおお、膨らんだ!暑いから醗酵が早いね

ゴルゴンゾーラのパン_f0095265_203802.jpg四等分してさらに醗酵させてゴルゴンゾーラをゴロゴロ入れてみました。はみ出して溶け出してきたぞ。家中がパンとチーズの香り。

ゴルゴンゾーラのパン_f0095265_20415521.jpgおかあさ~ん、何作ってるのお?いいにおいだよ~!
Commented by ccrkasago at 2006-08-30 00:07
ゴルゴンゾーラのパン食べたいーーー旨そうですね、ゴルゴンゾーラ大好きです体に悪いですか????
Commented by ポメマル at 2006-08-30 13:38 x
ななママさんも ベーキングにはまりそうですね。ゴルゴンゾーラのパンおいしかったことと思います。
私も皆さんのベーキングの記事に刺激されてパンを再開させたのです。
自家製酵母にはまってますがこのところの暑さでしばらくお休みです。今はブルーベリーの酵母が出来るのを待ってます。
Commented by peko-nanamama at 2006-08-31 00:06
かさごさん、食べすぎはどんなものでもいけません。おいしいもの、好きなものは食べましょ。血圧が心配?塩分は以外と和食に多かったりしますよ。
Commented by peko-nanamama at 2006-08-31 00:10
ポメマルさ~ん、作ってみました、パン!ちょっと疲れましたが楽しかったです。固すぎて翌日は食べれないんじゃないかと思ったけど問題なしでした、良かった。またやってみますね。
酵母を作ってのパン作りってすごいですね、でも確かに色々研究してみたくなるのがパン作りかもしれませんね。
Commented by mareemonte at 2006-09-02 00:09
こんばんは!チクテのパン、私も大好きです。おいしいですよね!
私はいつも町田で買うのですが並ばずに買えたこと、ないです。人気ですよね。こんなに!というほど買うのですがすぐになくなってしまうんですよ〜。
Commented by peko-nanamama at 2006-09-04 08:06
マレエモンテさんおはようございます。
チクテのパンのファンですか?町田?あそこは住所は町田になるんですね。我が家は車で15分くらいです。
イチジクとチーズのパンとかドライトマトのはいったサンドイッチとか他のパンやさんではない味ですよね。
もう少し普通に買えるといいのですが~並ぶのは苦手なので行列を見るとあきらめてます、なので最近食べれません(TT)
ご訪問ありがとう、またお邪魔させていただきます。
by peko-nanamama | 2006-08-29 20:46 | パン | Comments(6)