日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初、車イス散歩

初、車イス散歩_f0095265_15421157.jpg
デイサービス休みの自宅介護の長い一日。
午前中に娘が来て公園散歩につきあってくれた。
まずは公園に車イス♿️のレンタルがあるか確認してから出発🚙
いい天気だし、車イスなら気持ちよく過ごしてくれるかなと思ったんだけど~
いや、なかなか難しかった💦
頭がしっかりして足が悪いのならばおとなしく車イスに乗ってくれるのだろうけど~
ろくに歩けないのになかなか座ってくれない。すぐに立とうとする。バカヤロウー!だの訳のわからない奇声だの、叫ぶ叫ぶ。
どうやら車イス怖いみたい😓
時々歩かせてもみるが歩幅は10センチもないヨチヨチ歩きで方向も定まらない。やっぱり乗って!
娘が押して私が並んで夫の手を握る。
やはり一人でつれてあるくのはもう難しい。
部屋で座っているときも大声を出す時は手を握ると落ち着く。可愛いようなめんどくさいような😰
花がきれいだねーと言っても反応無し。景色には興味を示さず、ただ不安な様子。
それでも一日中家にふたりでいるより私の精神的負担は少なかったかな。

今は室内をうろうろ、動きを止める事が出来ないのかもしれない。
進めなくなっても足ぶみが止まらず。
イライラした大声を出す。
この頃は暴れる程の力は無いから、大声と、何か手にするものがあれば投げる。
テーブルの上の物は全部投げるので食事時には物を置いたら下げるまで目がはなせない。
おかげでテーブルの上はいつもスッキリしてるけどね😅





by peko-nanamama | 2020-10-29 15:41 | 夫の病気のこと | Comments(0)