日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カフェにて

カフェにて_f0095265_11063854.jpg
二俣川免許センターに来ています。
朝8時に家を出る予定で夫は前日から施設にお泊まり。
画像上は免許センター内のカフェ
下はカフェメニューではなく最近の家での朝ごはん
夫にはこんなにボリューミーなサンドイッチはたべにくいので
これは私と妹用
6~8枚切りで具沢山に作ると二人で半分こがちょうどいい。
夫はトーストとひと口サイズにカットしたハムエッグとか。

二俣川免許センターは最近リニューアルしたらしく
広いカフェもありのんびり時間潰しができる。
時間潰しというのは~
今日は自分の用事ではなくご近所のいつもお世話になっているおじいさんの運転手を引き受けてきているから。
認知機能低下が疑われる違反者講習だって😓
最近は目も悪くなり随分見えにくいらしいが運転をやめる気が全然ない84才。
どうしたものか。
かつては大型二種も持ち運転は誰にも負けない自信を持っている。
私のことも夫のことも家族のように可愛がってくれて、力仕事は苦手な夫に代わって昔から庭木の剪定をしたり大型ゴミを処分してくれたりとてもお世話になっている。
ここ数年で急に年をとったな~と感じるようになり目が見えにくい時や慣れない場所に行くときに時々送迎を頼まれるようになった。
実の娘ではないから何かあっても私には責任は無いけど、そろそろ運転は諦めてほしいんだけどねぇ。
夫は運転が大好きだったけど、運転することを諦めることには意外なほど抵抗がなかったのは助かった。
待ち合いロビーで流れる事故ビデオや後悔のメッセージを見ながら自分自身の運転も注意しなくちゃとしみじみ思う。

ちなみに二俣川免許センターのカフェ
カツカレーが美味しいらしいです。いいにおいしてきました🐽



Commented by suzu-kinako at 2020-07-22 10:53
おはようございます。
最近の総合病院や公共施設内にはカフェがあって便利ね。
二俣まで勿論車で行ったのよね。
nanamamaさんのサンドウィッチ、いつも美味しそう♪

私も何歳まで車運転するだろうかと考える時があります。
最近は人込みを避けて車で遠くまで行くこともありますが、神経使うわね。
お互い安全運転心がけましょうね。
Commented by peko-nanamama at 2020-07-22 19:58
きなこさん
二俣川免許センターって私は行ったこと無かったので車を出すのはちょっと躊躇しましたがナビにお任せですんなり1時間ちょっとで着きました。
でも会場はかなりの人混💦コロナ渦とはいえ集まるところには集まりますね。
認知機能だけでなく視力とか色々私たちでも心配になることはありますよね。
運転、本当はしたくないなぁとも思うけど。
お互い気を付けましょう。
Commented at 2020-07-23 04:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2020-07-23 23:36
鍵コメントのメグさん

過去記事も色々と読んで下さってコメントもありがとうございます。
私も他の方のblogを読んで参考になることも色々ありましたし、私が公開することで参考になることや気持ち的に助けになることもあったらいいなと思っています。
頭にきたことを書いて発散したり
ダメな自分も書いてちょっと反省したり
文章を書くのが下手でうまくは書けないけれど。

コメント励みになります😌


by peko-nanamama | 2020-07-21 11:06 | Comments(4)