日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なす入りそうめんとジャガイモしゃきしゃきサラダ

なす入りそうめんとジャガイモしゃきしゃきサラダ_f0095265_12354068.jpg

なすの煮物とそうめんを一緒に盛り付ける。これも加賀風なのだそうです。
ご飯がすこし足りないかな、ってときのお吸い物代わりにさっぱりとしておいしいです。

なす入りそうめんとジャガイモしゃきしゃきサラダ_f0095265_1236314.jpg

家にある野菜をとにかく消費しなければ。
ジャガイモは細く切って水にさらし、人参もほそく切ってさっと湯通ししました。
すりゴマ、マヨネーズ、ビネガー、それとクリームチーズを使ったドレッシングで合えました。
きゅうりやハムをくわえても。
Commented by miwappeA at 2006-08-19 08:37
なすとそうめんはぴったりですね。そうめんだけだと物足りないけど、なすがいいアクセントになりますね。
のどこしするりと食欲がないときでも、さっぱりいただけそうです。
それにしても、ななままさんは野菜の調理が上手だなぁ。
見習わなくちゃ!!
Commented by peko-nanamama at 2006-08-21 21:05
miwappeAさんこんばんは。
なすって最も調理方法がたくさんある野菜だそうです。煮ても焼いても揚げても生でも、和洋中なんでもコイ!の野菜。
最近毎日のように食べています。
暑い日が続いて、辛い麺が食べたいなと思っていますのでそちらに調査に行く予定!どうぞ宜しく(^o^)丿
by peko-nanamama | 2006-08-18 12:41 | 夕ご飯 | Comments(2)